人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本に現存する城の特徴的な工夫や、仕掛け、ギミックのある造りについて調べております。

例えば、

※狭間、石落とし:敵から身を隠しながら鉄砲や矢を放つ小さな窓。
※櫓の角や塀の途中に設けられた壁面の出っ張り。石垣を登ってくる敵に石を

落とす仕掛け。
※城内の道:石垣が重なり合いジグザグに曲がり、見通しがきかない為敵をた
易く侵入させない造り。・・・etc)


上記のような感じの事で、お城名とどんな仕掛けかが判ればと思います。
宜しくお願い致します。

●質問者: yuwa11
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:ETC ギミック 石垣 鉄砲
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●19ポイント

姫路城

http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

通路が迷路のように曲がりくねり、まっすぐに進めないようになっていて、道幅も広かったり狭かったり、攻め手が進みにくい工夫が満載の城。

現在訪れても、その工夫の程が十分に体感できるほどのものです。


2 ● 83
●19ポイント

熊本城


城壁の石垣上部にトイレを出っ張って作りそこから糞尿を落とす仕掛けになっていた。

トイレ曼荼羅という本に詳しく図入りで描かれてました。

実際に見に行ったらそれらしい出っ張った建物が残ってました。


3 ● chinjuh
●18ポイント

人吉城の武者返し

http://pics.livedoor.com/u/teru42757/4227828

http://www.miyatasan.com/~yagifau/fujinamiism/hitoyoshijo.htm

石垣の途中に出っ張りがあって人が登りにくくなっている。

石垣だけで建物は残っていないみたいですけど。

良く似た構造の武者返しが五稜郭にもあるそうです。


熊本城の武者返し

http://castle.link-hp.net/15.html

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?type=A&id=91

こちらは途中から石垣の傾斜がきつくなっています。

侵入者を追い返すためだけでなく、

石垣の倒壊をふせぐ構造になっているようですが。


4 ● chuken_kenkou
●18ポイント

二条城。

【二条城指南所】 - 歴史や見所などを紹介!

廊下がうぐいす張りになっていて、歩く者がいると音がなります。


5 ● powdersnow
●18ポイント

延岡城「千人殺し」

http://www.tabisuma.jp/user/teru42757/knowledge/2954

石垣の中のある礎石を1つ外すと、石垣全体が崩壊し、敵兵千人を葬ることができると伝わる。


上田城「真田井戸」

http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A2600220

上田城の敷地内にある井戸は、外部の山と通じていて、籠城時などに活用できたと伝わる。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ