人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【PWって破れますか?】


こちらで質問をさせていただくのも恐縮ですが、教えてください。
f:id:taisin0212:20090724220800j:image


私は代理で質問をしているのですが、
会社のPCにPWを設定したまま、退職した社員がいるようです。
その社員と連絡をとることができず、かつ、その社員の使用していたローカルなHDDには
必要なファイルがある。とのことです。


この質問について、諸条件が不足している場合は、コメント欄でご指示ください。
当事者と確認をしながらとなりますので、若干お時間をいただきますこと、予めお願い申し上げます。

1248442139
●拡大する

●質問者: タイシン@我孫子
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:いただきます コメント欄 ファイル ローカル 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●40ポイント

どのパスワードかによります。

単なるユーザに対するパスなら解析できます。

HDDパスワードなどは解析はほとんど不可能です。

BIOSなどは機種にもよりますが、解除可能です。

画像で見る限りユーザのパスワードのようですから解析は可能ですが、

それよりはadministratorにて入れればそれではいれば簡単にデータを

救出できます。

それか、HDDを取り出し、別のPCにつなげばデータだけはみれますよ。

◎質問者からの返答

bg5551様、ありがとうございます。

HDDを取り出し、別のPCにつなげばデータだけはみれますよ。

成程!


2 ● y-kawaz
●40ポイント

添付画像からするとWindowsXPでしょうか?

WindowsXPなら簡単に破れます。前にその手のツールを調べて実際に使える物がありました。

パスワードを発見するのではなく新たなパスワードを強制的に設定することになります。

ずんWiki - Windowsのパスワードを忘れたら


また、単にファイルを取り出したいだけであれば、当該PCのHDDを抜いて別のPCに接続すればDドライブなどとして見ることも出来ます。

◎質問者からの返答

y-kawaz様、ありがとうございます。

単にファイルを取り出したいだけであれば、当該PCのHDDを抜いて別のPCに接続すればDドライブなどとして見ることも出来ます。

この方法にします。


3 ● JULY
●50ポイント ベストアンサー

有名なのは Ophcrack です。

WindowsXPのパスワードをOphcrackを使って解析する方法 - http://pnpk.net

が、必ず破れる訳ではありません。

Windows XP のようですので、おそらく、破られやすいパスワードの保存形式(LM ハッシュ)が HDD 上に残っていると思われるますが、もし、15 文字以上パスワードを設定していると、その形式では保存されないので、破るのは絶望的です。おそらく、パスワードが見つかったときには生きていないでしょう。

ただ、

その社員の使用していたローカルなHDDには必要なファイルがある。

暗号化フォルダの機能を使っていなければ、パスワードを破るまでもなく、HDD の別の PC に繋げれば、中身のファイルは取り出せます。

ポイントになるのは、ファイルの所有者の変更です。

ファイルの所有者を変更する(GUI操作編) - @IT

同じアカウント名であっても、PC 毎に違う管理番号が割り当てられるので、ファイルの所有者を変更しないと、アクセスできない場合があります。所有者の変更は、管理者権限を持つアカウントであれば可能です。

◎質問者からの返答

JULY様、ありがとうございます。

HDD の別の PC に繋げれば、中身のファイルは取り出せます。

ポイントになるのは、ファイルの所有者の変更です。

試すよう、伝えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ