人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ロボコンでボール(直径10cmのボール)を打つ機構を考えてます。

イメージとしてはゴルフのスイングです。連射は無いですが、何回か打たなければなりません。

モータを動力にやりたいのですが、良い機構(ユニット)は無いでしょうか?
力を溜めて一気に開放を繰り返せるギアボックスとか。

●質問者: shinmu
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:イメージ ギア ゴルフ スイング ボックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hsada
●20ポイント

瞬発力はソレノイドが良いと思いますがどうでしょうか?

http://eleshop.jp/shop/g/g72G131/

使用可能な電電電圧などで変わると思いますが。

あるいは電磁石+アルミの輪を使ったものはどうでしょう

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

結構大きな力(10cmのボールを2mほど飛ばすので)が居るので電磁石だとつらいと思います。

電圧も直流7.2Vですし・・・

他の部分には応用できそうなので検討してみます。


2 ● pahoo
●20ポイント ベストアンサー

http://www.funkygoods.com/garakuta/ultra_machine/ultra_10.jpg

もはや入手できないとは思いますが、任天堂のピッチングマシン「ウルトラマシン」のカム機構が応用できるのではないでしょうか。


3 ● きあ
●20ポイント

素人ですが参加させてもらいます。こういうの考えるの楽しいですよね。

瞬発力を要することなので、モーターでバネを縮めてリリースするとか。

物としてあるのはボウガンのような形でもいいでしょうね。

パチンコ機の打ち出しの部分が参考になるのではないでしょうか。

てこを使えば回転してインパクトもできそうですよね。

>力を溜めて一気に開放を繰り返せるギアボックスとか。

ちょろQみたいな奴ですよね。

http://www2.odn.ne.jp/tky_museum/sec61_Q-Land/q-kihon1.htm

これを大きくすると強くなるんでしょうか。


4 ● yofukaci
●20ポイント

ぜんまいばね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%8...


5 ● まっくん
●20ポイント

昔のロボットでゴムを使っていたところがあったような気がします。

ゴムなら力をためておけると思うのですが・・・?

http://.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ