人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

効果のあった社内でのコスト削減方法をお聞かせください!

●質問者: buyout
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:コスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●30ポイント

社員各人に、自身が毎月使っている経費(※)を計算・提出させていること。

(※)定期代、交通費、出張旅費、書籍代、OAレンタル代などの直接経費に加え、事務所費、光熱水道費も割りかけている。


2 ● afurokun
●40ポイント ベストアンサー

1. スペースの削減 (賃料)

拠点の統合

→統合によって重複していた部分の賃料の削減。 ファイリング導入

→重複した文書保管のルール化・整理・廃棄・外部保管によるキャビネットスペースを削減。 ペーパーレス(電子化)

→文書の電子化によるキャビネット、書庫スペース減。e-文書法(*1)も後押しする。 スペーススタンダード策定

→統一化されていない執務スペースを部門や職制で均一化、無駄なスペースを削減。 会議、ミーティング

→稼働率調査による室規模、室数の見直し。また1フロアへの集約化で室数削減。

(※予約システムが必要) ワークスタイルの変化でスペース削減

http://www.mr-sohmu.com/office/vol02.html


3 ● bg5551
●20ポイント

冷暖房の温度設定とプリンタ用紙の印刷方法。

具体的には、両面印刷や1ページに複数ページを印刷するだけで、

年間コストを数百万削減できました。


4 ● kosuke2005
●20ポイント

営業マンの携帯電話をすべてウィルコムへ。これでウィルコム同士なら通話料無料。

出張の際にビジネスクラス、グリーン車使用不可。


5 ● lancer13
●20ポイント

・投資効果を考えて広告を打つ

・パブリシティを活用する

・自社ホームページを開設する

・印刷物の原稿は完全にする

・一度に大量発注する

http://blog.livedoor.jp/cost54/archives/cat_19094.html


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ