人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内での経費削減のアイデアを募集します。


●質問者: buyout
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]節電 kn1967a

[2]トナーは to-ching

振って使えばまだ数ヶ月使える。


[3]筆記用具等文具は to-ching

出入りの業者から貰う


[4]車を使って通勤 to-ching

交通費をあげない


[5]不必要な紙 nekomanbo56

ありきたりですが、不必要な紙は社内連絡コピー用紙に使用してます。


[6]>1 同じく。 meizhizi87

エアコンの温度設定を28度にする。ノー残業デーを決める。


[7]メールを有効に使う meizhizi87

なるべくメールにする。ペーパーレスに努める。


[8]>3 ボールペンは fumie15

社員の家で余っているものを使わせる。

携帯を買い換えるたびにたまります。


[9]使っていない fumie15

パソコンは消す。


[10]掃除は t95517

業者に頼まず自分らでやる!!!


[11]リストラ I11

業績をあげない役員をリストラしましょう。ただリストラにするのではなく、従業員に労働組合をつくらせるなどして、社員ひとりひとりに経営責任があること自覚させます。

社員ひとりひとりが指示待ちでだらだら働いていたら給料が無くなるという自覚を持ち、社員ひとりひとりが効率化・コスト削減に責任をもって参加し、それを受け入れる体制が会社にあるということを社員みんなが知っていることが、経費削減にとって大事です。

http://h.hatena.ne.jp/I11/9234071010877733801

一人当たり大企業役員報酬&民間平均給与の推移


[12]飛行機はエコノミー kamesannn

新幹線は普通車。寮廃止。

空調をいじると仕事効率が落ちるというデータもあるので慎重に。。。


[13]>11 まさにそうですよね。 organic19

一番の経費が人件費という会社は多いと思います。

さらに働かないのに時間つぶしをして残業代を稼ぐ方もいらっしゃると思いまが、

時間的コストが大きいと生産性が失われやすいですよね。

時間に対する対価の給与ではなく、

作業内容に対する対価として給与へ見直しを行うのもいいかと。

また、よくある話ですが、コピー用紙とインク代も馬鹿にならないかと。

不要なコピーはさせない、社内のメモ用途なら裏面利用なども良いのではないでしょうか。


[14]>13 私の会社でも fumie15

昼間働かないで、夕方から働き始めるという方々がいらっしゃいました。

解雇とは言いませんが、意識改革をしてもらえるといいのですが…。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ