人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法人登記前の売り上げを登記後のものとして計上できないものでしょうか?

具体的には、7/31に自営業として大きな売り上げがあるのですが
その前に法人登記を済ませてしまって、法人として税対策をする予定でした。
しかし諸事情で法人化が少し遅れてしまいそうで、
どうにか法人化すこし前の売り上げを法人として売り上げたものにできないものかと思案しております。
よい知恵がありましたらご教授ください! (*・ω・)*_ _))ペコリン

●質問者: tyo-suke
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:いもの コリン 事情 教授 法人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

不可能です。

会社法違反に加え、脱税行為とみなされる恐れがあります。

◎質問者からの返答

(((;゚д゚)))だ、脱税・・・

ちょっと慎重にならないといけませんね(;´・ω・)


2 ● suppadv
●20ポイント

売上げを付け替えるのは、違法なのでやめた方がいいと思います。

税理士等に相談して、個人事業に入れられる経費を増やす方向で、節税をするのが良いと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411272...

◎質問者からの返答

やっぱりこれは難しいんですかねぇ・・


3 ● IlO10l0Il
●20ポイント

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/17topics/topics171212.html

ただし、損益が発生している期間が短い場合、例えば1ヵ月程度のものについては、国税当局が「その間の取引きを会社と区分して計算し、申告するのは手数のかかること。

また、そのような短い期間の取引き金額は、通常さほど大きくはないので、個人事業者の法人成りの場合を除いて設立第1期の事業年度の損益に含めて申告しても構わない」としています。

◎質問者からの返答

ふむふむ・・((φ(・д・。)ホォホォ

個人事業者の法人成りを除く・・・と・・・

なるほどなるほど。


4 ● winbd
●20ポイント ベストアンサー

http://www.mrzei.jp/article/13291741.html

個人事業からの法人登記でなければ1ヶ月前の分までは会社1期目の売上・費用に含めることが出来ます。


会社法違反にも脱税にもなりません。

◎質問者からの返答

おお、このURLはまさに僕の状況と同じです。

ありがとうございます。

ただやはり自分は「個人事業」からの法人登記のケースなのでこの場合ではないようです。

ふーむ。


5 ● yofukaci
●20ポイント

こんばんは、tyo-sukeさん

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/17topics/topics171212.html

小額なら基本的にOKなのですが、小額でないので無理ですね。

具体的にいうと税金が少なくなるように細工をするのは脱税とみなされることがあるので

税理士等に聞くのがよいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ