人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バイク通勤を考えています。

さいたま市 → 浜松町 です。

ビッグスクーター(400cc)を考えていますが、どんなもんでしょうか?
つらいですかね?
それとも無理?

どなたか、バイク通勤の経験がある方、ご教授下さい。
また、参考になるご意見等あれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

●質問者: loopscom
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
✍キーワード:さいたま市 バイク ビッグスクーター 意見 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●17ポイント

さいたま市から浜松町だったらぜんぜん通勤圏内です。

しかも400ccのバイクなら充分に可能で辛くありません。

http://q.hatena.ne.jp


2 ● seble
●17ポイント

バイク配達便をやっていた事がありますが、ビッグスクーターだと都内の渋滞すり抜けが厳しいと思います。

幅も広いし取り回しも悪いし、、

首都高専門で行くならいいですが、、、

すり抜けでカッ飛ぶには(w)オフロードのハンドルカットが最適。

(今時はスーパーバイカーズとかですけど、、)

ただし、当然ですがすり抜け専門で行くと事故率も非常に上がります。

後ろを見ないで右左折する車の多い事、、

(ワタシもコレでやめました)

と言って、悠長に4輪の後ろへついていれば遅刻魔になって、やはり辞めさせられるかと、、w

ま、交差点では上下(w)左右、前後共十分注意し、タクシーはいきなり左へ寄せて客を乗せるもんだと思って避ければ、そんなには事故らないと思いますよ。

7時台前半ぐらいまでなら渋滞もないし快適だろうと思いますが、会社には早すぎるかな?

天気が良くて時間に余裕がある時だけ、バイク通勤というのがよろしいかと、

スクーターはクラッチがないし、カウリングのおかげでずいぶん楽ですが、短距離、低速だとカウリングの恩恵はあまりないし、クラッチがないとつまらんし、w

スクーターなら125位のスリムなタイプか、250ぐらいの普通のバイクの方をお勧めしますけどね。

(アンダーパスの問題があるかな?まあ、好みの問題なので何でも、、)

http://q.hatena.ne.jp/1248583380


3 ● Reiaru
●16ポイント

二輪での通勤は時間面で不安定です。これは自動車にも言える事ですが。

二輪は「無理をすれば早く着けたり」しますので…色々と気をつけて下さい。


さいたま?松浜まで 30 km ほどですが、この程度の距離ならば 50 cc のスクーターでも何とかなります。


ビッグスクーターは横方向に結構と駐車スペースを必要としますので、駐車場の確保が必須となります。

恐らくは会社の方に駐車場があるのだと思いますが、休日の街乗りでは駐車場所に困ったりもします。

(法律的には合法的にそこらに停められるものの、結構と邪魔になってしまいますので)


また、降りてからの取り回しが結構大変です。個人差もありますが、私は 1000 cc の二輪を取り回す位に疲れます。

通勤利用に割り切るなら、上記で seble 様もおっしゃっている通り、オフロードタイプの方が適しているかもしれません。


二輪は風圧で人間が疲労します。目には見えませんが、長距離乗って疲労するのは風圧による影響が非常に大きいのです。

ただ、これは 200 ? 300 km 以上を走行しない限りはあまり感じられないと思います。

ですのでカウルの有無はさほど気にされなくても良いでしょう。

(雨の日に高速走行すると濡れにくいとかもありますが、法定速度以上の話になってしまいますのでそれはそれで)


免許の関係もありますが、クラッチ (ギア) ありかどうかは慣れれば全く関係無い気がします。

渋滞に巻き込まれた時に多少左手 (クラッチ側) の握力が鍛えられるかどうか位でしょうか(笑)


私は片道 50 km ほどを毎日気分によって 50 cc ? 1000 cc の何台かを使い分けて通学/通勤しておりましたが、

正直言ってこの程度の距離ならばどれでも同じ感じです。一長一短ですね。


質問の回答としては、二輪が好きなら全然余裕です。

ただ、ビッグスクーターだからといって自動車並みに楽になるといったイメージをお持ちでしたら、

話が若干変わってくるかもしれません。悪天候の日はやはりそれなりに大変です。


P.S.

http://okwave.jp/qa2157366.html

URL が必須の設定となっておりますので、冗談半分で「おすすめ スクーター」で検索してみました。OKWave の回答です。

こういう回答を何食わぬ顔で「自分の意見として」コピー&ペーストしてしまう回答者さんがどうのこうの(苦笑)


4 ● suppadv
●16ポイント

バイク通勤をしていた友達の意見ですが、雨の日、夏の暑い日、冬の寒い日は結構大変だそうです。(転んだりした時のことを考えると、夏場に軽装で乗るのはバイク乗りとして失格だといっていました。)しかし、バイクを運転するのが好きなので問題にならないということでした。

そんな友達もある程度の年齢を超えたら、体力的に厳しくなってきたということで、バイク通勤はやめてしまいました。


バイクに乗ること自体が好きであれば問題ないと思いますが、電車通勤より楽そうだからという理由でバイク通勤を考えているなら、気候によっては結構つらい通勤があると思います。

出来ることなら、気持ちよく乗れるときだけ、バイク通勤にするというのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● master-3rd
●16ポイント

通勤で250のレーサーレプリカバイクを利用しています。

渋滞時のすり抜け・0-60kmの加速を考えると、通勤時間優先の場合最高のジャンルです。

ただ、便利さという意味ではつらいかも。

荷物入れがほとんどない・姿勢が辛い、という感じです。

そのまったく逆が400ビックスクーターじゃないかと。

荷物入れは豊富にあるので、雨装備を常に準備しておけるし、楽な姿勢で運転もできます。

そのかわりすり抜けするのはとても難しいし、加速もそこまで良いとは言えませんね。

オフロード系もいいですけど、背が低い人にはちょっと辛い場合もありますね…

荷物入れもあんまりありませんが、こちらは専用BOXを取り付けることで解決です。

スクーターじゃなきゃいやというのであれば、すり抜けがそこそこ出来る100CC程度のスクーターはどうでしょうか?

ホンダ リード

http://www.honda.co.jp/LEAD/

ヤマハ グランドアクシス

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/index.ht...

とか…


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ