人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2,3日前からですが、耳で聞こえる電子的な音(CDを含む)がすべてだいたい半音くらいずれて(低く)きこえるようになってしまいました。
会社の電話の着信音、パソコンで取り込んである好きなアーティストの曲・・。私のパソコンには、カラオケ用としてキーを変えられるようになっていてそれで、何度も何度も聞き込んでいる曲を何度再生しても、+0ではなく+1(1半音あげる)で聞かないと、逆にカラオケで-1にしているように気持ち悪くて、これは自分の何かが悪いのだと気づきました。
これは、耳鼻科領域の話なのでしょうか?
それとも、一時的な物なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

●質問者: mamekko
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:CD アーティスト カラオケ キー パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●29ポイント

【難聴 聴覚過敏症】


症状は、聞こえに対して、特に大きな音、高い音に対して音がゆがんで聞こえたり、

あるいは聴力の神経が過敏になってる、その状態を言うのではないかと思います。

それぞれの疾患は難聴(原因と種類)も参考にしてください。

原因は解りません。ですから、『普通の聴力であっても、聞こえの質が変わってる状態』

なのでしょう。

このあたり、聴覚生理学ではいろいろ検査方法はあります。特有な検査方法と聞こえ

のパターンもあるのですが補充現象(リクルートメント)というものでないかとも言

われています。

この代表的な疾患として、その他顔面神経マヒによっておこるもの(アブミ骨筋マヒ)

また上に書いたような感音性難聴(つまり神経性の難聴などもそうですが、聞こえを

神経への信号に変換する所『内耳』や、その神経の道筋による難聴)の場合に見られ

ます。

補充現象についても書いておきましょう(リクルートメント現象)。

これは、こういった内耳障害の場合に、音の大きさが

少し増加したにもかかわらず、音の大きさの増加の割合が、

正常耳より非常に大きく感じる場合を言います。

音の大きさの感じ方が、普通の人とのスケールとは掛け離れて鋭くなってることで

内耳の細胞障害で起こると言われています。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutyoukakukabin.htm

◎質問者からの返答

ということはとりあえず耳鼻科で標準的な検査を受けたほうがよさそうですね。早い回答ありがとうございます。

が、もう少し、回答は受けつけます。


2 ● darkwood
●30ポイント ベストアンサー

回答ではありませんが、悩む前に、早々に耳鼻科に行く事をお薦めします。担当が異なるのなら、その時点で適切な所を紹介してくれるハズですし、病院に行って、なんでもなければ、それはそれで、良いのではないでしょうか。例えば、今回とは異なるかもしれませんが、突発性難聴などは治療が遅れると症状が残り、最悪の場合は聞こえなくなる事も有るようです。

◎質問者からの返答

総合病院の耳鼻咽喉科に行って来ました。耳の検査をこってりやりましたが、結果は問題なし。もっと症状がひどくなったら来てくださいでおわりでした。今でも症状はあるのに・・という終末でした。

突発性難聴でなかったということがわかっただけで安心できました。

ご回答ありがとうございました。


3 ● pahoo
●13ポイント

まずは耳鼻咽喉科を受診ください。


絶対音感をお持ちの方でしょうか?

私は音痴ではないと思うのですが、たぶん、ぜんぶの音が半音ズレたら気づかないと思います。

もし絶対音感をお持ちだとすると、突発的に伝音性難聴が起きているのかもしれません。外耳炎、中耳炎、または口と耳を結んでいる耳小管に炎症が起きているなどで、音の振動が正常に伝わらない状態です。


急性炎症であれば自然治癒することが多いそうなのですが、何らかの原因によって引き起こされている場合には慢性化することがあるので、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

◎質問者からの返答

絶対音感など持っておりません。

総合病院の耳鼻咽喉科に行って来ました。耳の検査をこってりやりましたが、結果は問題なし。もっと症状がひどくなったら来てくださいでおわりでした。今でも症状はあるのに・・という終末でした。

ご回答ありがとうございました。


4 ● yofukaci
●14ポイント

総合病院がよいでしょう。

耳鼻科で受診して、脳外科あたりで脳のCTスキャンを取ってもらったほうがよいと思いますよ。

◎質問者からの返答

総合病院の耳鼻咽喉科に行って来ました。耳の検査をこってりやりましたが、結果は問題なし。もっと症状がひどくなったら来てくださいでおわりでした。今でも症状はあるのに・・という終末でした。CTはとられませんでした。(脳のCTスキャンは半年ほど前に行っており何もないことは確認済みでした)

ご回答ありがとうございました。


5 ● peach-i
●14ポイント

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2482255.html

こうした見解があるようです。参考までによんでみてください

◎質問者からの返答

ご回答いただいたページ拝見しましたが、そのような内容ではありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ