人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上野の丸井シティ上野店と東京堂ビル・鈴木商店の間の道あたりを歩くと、
http://maps.google.co.jp/maps?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&channel=s&hl=ja&q=%E4%B8%8A%E9%87%8E&lr=&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&ei=gWxsSsjQCoeK6AOfk6mHCA&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1
ときどき耳にキィーンとした音がひびくときがあります。
自分は、ふだんは耳鳴りなどまったく起きない人間です。

かなり昔から(少なくとも10年は昔から)
そのポイントでキィーンと超音波みたいな嫌な音がするのです。

自分の気のせいなだけなのかもしれませんが、
もしそれが幻聴でないとして、なにか原因は考えられますか?

●質問者: lionfan
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ビル ポイント 上野 丸井 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●30ポイント

位置から判断して、東北・上越新幹線の影響かもしれません。

車両の通過時のインバータの高周波とかかもしれません。

http://maps.google.com/maps?q=%E4%B8%B8%E4%BA%95%E3%82%B7%E3%83%...

◎質問者からの返答

MEI-ZA-YU様、ありがとうございます。

面白い説だとは思うのですが、これだと上野のあるごく狭い領域だけで聞こえる、

という理由の説明がしづらいのでは・・・とも思いますが。


2 ● stnet
●30ポイント

音、しますね。

下谷変電所から出てる音だと思ってますけれど。

変電所の正面のほうがよりはっきり聞こえると思います。

◎質問者からの返答

stnet様、最初読んだとき、変電所・・・? と思って、調べてしまいましたが、確かにありますね!!

これは、自宅から5分のところにありますので、今から行って調べて見たいと思います。

貴重な情報、ありがとうございます。


3 ● chinjuh
●40ポイント

その場所へ行ってみないと断言はできませんが

人や車の出入りを感知する超音波センサーかもしれません。

超音波(モスキートーン)なんか聞こえないよとおっしゃるかもしれませんが、

かなりの出力で鳴っているので、聞こえちゃう人もいると思いますよ。

わたしは、そういうのが聞こえる体質なので、

屋内駐車場の入口とか、スーパーの搬入口なんかの前でいつも耳を塞いでます。

低音と違って紙一枚でも間にあると聞こえなくなります。

手で耳を塞いで聞こえなくなるなら、おそらくアタリです。

鈴木商店、おぼえときますね。

今度行ったら確かめますよ(なんせ聞こえますから、わたし)。

◎質問者からの返答

chinjuh様、ありがとうございます。自分だけが精神異常なのかと心配していたのですが、

そういう超音波センサーがあり、それが聞こえる人がいるというのはうれしいです。

個人的には、丸井の裏の入口(業者や社員の入り口?)の付近なので、

chinjuh様の仮説が正しい可能性が高いかと思っております。

それでは今から行ってきます。


4 ● chlorite
●70ポイント ベストアンサー

ビルの入口にネズミよけの音を出す機械がついていることがあります。超音波のような嫌な音がするのでわかります。

この記事が雰囲気をよく伝えていますので、ご自分の体験と比べてみては。

http://portal.nifty.com/2008/07/15/b/index.htm

◎質問者からの返答

chlorite様、おお、ものすごーく納得しました。まさにこれだと思います。

ありがとうございます。それではこれにて終了です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ