人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【言い方】どっちでもいい。
何かを選択するための意見を求められた時に、よく「どっちでもいい」と言ってしまうのですが、そう言うと優柔不断だとか、ちゃんと考えてない、などと非難されることが稀にあります。
私自身としては、優柔不断なわけでも、何も考えていないわけでもなく、選択肢の利点、欠点を十分に考慮した上で、両者にほとんど差異が無いから、文字通り、どちらでも「良い」という意見を言っているつもりなのですが、それが伝わらないようです。
このような意見としての「どっちでもいい」を、一言で伝えられるスマートなフレーズは無いでしょうか?

●質問者: makeworld
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ほと スマート フレーズ 一言 優柔不断
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]どっちもいい sunaco

これならば、ちゃんと考えてないと横やりを入れられることは少ないでしょう。

どちらも良くて決められないのですから。


[2]大差ない Newswirl

「どちらでも良い」と言える状況とは、すなわち、完全にmakeworldさんに決定権が移譲されていないと言うことです。おそらく判断材料を要請するものでしょう。

基本的に2つの手段が与えられた質問は、次の2つの分けられるでしょう。

?いずれかの選択肢が結果的な効用を高めるか?

この場合、「大差ない」「考慮するほどの差ではない」或いは「両者の手段は無差別である」と考えることができるでしょう。

?いずれかのうち採るべき最適な手段はどれか?

この場合、判断基準を改めて尋ねるか、自分が適当であると考えるものを選ぶべきでしょう。

?の場合、帰結される結果がいずれの手段を講じても考慮するほどの差でないことを示せばよいだけですが、?の場合、たとえば、夕飯のメニューを尋ねられた場合には夕飯を作る側が献立に悩んでいることが予想されます。「今日は暑いから冷たいものが良いんじゃないか?」などと手段を選ぶ基準を共に考えることが適当だと思います。


[3]>1 それ甲 y-kawaz

「どっちもいい」良いですね。覚えてたら今度使ってみよう。


[4]>3 これは私も覚えておきたい keino

ひとことで相手に伝わるように表現することは私も苦労しています。

両者の一番の利点を伝えてから、「どっちでも(私には利点があるから)いい」と言うのは駄目かな?


[5]「ほとんど一緒じゃないですか?」 t95517

相手も差がないのであればこれで十分これで何とかなると思います。


[6]「どちらでもいい」のニュアンス ratbeta

「どっちでもいい」と「どちらでもいい」のニュアンスは若干異なるように私には思えます。

「どっちでもいい」というのはどうも口語的で、それまでの話の流れからあまり考えずに話しているニュアンスを受けます。

逆に、会話の中で「どちらでもいい」と少し堅めな表現を使うことで、それまでの話の流れとは少し切り離されて、考慮を含んだ意見だと感じられるように思います。

まあ、そういう細かいことを感じるのは私だけかもしれませんが、参考まで。


[7]「両方とも良いので、 adgt

あなたの好みで選んで欲しい or 僕はAと思うけどどう?」みたいな言い回しの方が誤解を生まなくて良いかもです。


[8]具体的にそれぞれのいい点と悪い点を述べてみる TeX

考えたということが分かると思います。

どちらでもいい、はちょっと投げやりの感じがします。


[9]差がないからこそ無理にでもどちらかに n-ko

選択するために意見を求めるということは、聞いた相手も決めかねている場合がほとんどでしょう。

だから、考えた末であろうが、まったく考えてなかろうが「どっちでもいい」と言われると、選択のための協力を拒否したと思われることがあります。だから、「どっちにもメリットデメリットがあるけど、あえていうならA」とか、「個人的好みではB」とか無理にでもどちらかによった答えを返さない限り、納得されないでしょう。


[10]>9 あえて言うなら・・・ akauo

ツリー先頭にもありますが、

「あえて言うなら」●●かな。という感じでしょうか。

選択肢が提示された時点で、質問者さんにとって既に「どっちでもいい」レベルになっているので、回答者としては、好みを伝えること、選ぶことが重要に思います。


[11]一長一短/甲乙つけがたい pahoo

私だったら、こう答えます――

どちらも一長一短ある/甲乙つけがたい。○○という前提条件を置くならA案の方がいいし、□□の条件ならB案の方がよいだろう。

――こう答えておけば、比較検討したという事実を相手に伝えることができるので。


[12]君の好きなほうで構わないよ。 Sauna_wear

どっちでもいい で怒るのは大半が女性だと思いますが。

最初に、どちらも変わらないと一言付け加えると、気分良く相手に勝手に決めてもらえますよ。

(たとえきちんと精査してなくても)

あと、この場合、「どちらも変わらないよ」←いったん困った風の表情をして

にっこり笑って、「君の好きなほうでいいよ」という感じの言い方なら怒り出す女の子はまずいないと思う。

この台詞がぶっきらぼうだったり、無表情だと効力を発しません。


[13]「どちらも悪くない」 hiko3karasu

あとはもう少し説明する

「Aはxx、Bは○○、どちらでもいいと思うよ。」


[14]「(私は)どっちでも大丈夫」 xiaqui

色々なケースがあると思うのですが、

質問した側が後で非難されないために選択責任を共有したいと思ってのこと意見聴取なら、

責任を半分担った上で決定権だけを委譲することで、相手の気が多少楽になると思います。


[15]>4 どちらも良いorどちらも悪い tk09

長短の理由が言えればこの言い方のほうがよいと思います。

ただ、「どちらも悪い」だと、さらに意見を求められるかもしれません。


[16] 三すくみ ? ズバリか、柳に風か、はぐらかしか ? adlib

政治篇:小泉首相は、いつも飯島秘書官に「任せる!」と云った。

ふだんから「民間ができることは民間に任せる。まずは郵政改革から」

というふうに、一言でまとめる達人だった。

職場篇:エラクなるほど迷いが増す。社長が部下に「諸君の意見は?」

と聞くのは、異見を求めているのではなく、自分の所見への同意を求め

ている場合が多い。迷わず「わたしは社長と同じです」と答えればよい。

酒場篇:一見は「この店は美人が多いね。もちろん、きみが一番だが」

常連になれば「この店はブスが多いね。もちろん、きみを除いてだが」

「あたしと家庭と、どっちか大切?」「もちろん君さ、日曜定休だが」

新婚篇:♪「お餅も入ってベタベタと、アナタァとっても甘いわァ。

5人で食べても50円、安くてどーもスイマセン」

── 先代・林家 三平《即席しるこ 1959‥‥ 渡辺製菓》TVCM

http://homepage3.nifty.com/ushiroda/page195.html

歌謡篇:♪「土手の柳は風まかせ/好きなあの子は口まかせ

/ええしょんがいな ああしょんがいな」(Internet Explorer only)

── 藤田 まさと・詞/杵屋 正一郎・曲/高田 浩吉・唱《大江戸出世小唄 1935‥‥ 》

http://www.fukuchan.ac/music/j-senzen/ooedosyusseuta.html

落語篇:「船頭さん、舟を沖へやっとくれ」「へーい」「舟もいいが、

毎日々々だと、退屈で、たいくつで……、ファッー……(あくび指南)」

http://www.tacto.jp/rakugo/kaisetsu/akubishinan.htm


[17]>15 相手の意図を想像してみる keino

どうすると聞かれるのは、相手があなたのためを思って、希望を聞いているんだと思います。

だから、自分がどう思ってるからの理由を告げた上で「どっちもいい」と言えば、相手はどちらがあなたのためになるかを考えやすくなるのではないでしょうか?


[18]>8 具体的 otayori

相手の方は一言じゃないとだめなのでしょうか。

個人的には、具体的に言われたら「なるほど」と思えて嬉しいです。


[19]「良く考えて決めたいと思います。」「もう少し時間をいただきたい。」 miharaseihyou

要するに、双方「帯に短しタスキに長し」でその場で決められないのだが、さも両方とも良いので決めかねるという印象の台詞に言い換える。

出来れば、最善の「第三の道」を探したいのはやまやまなれど・・・。

「甲乙付け難い。」とか「選ぶのに迷う」などなど。

そして、パターンとしては「そのまま放置プレイ」かな?

何か役人の言い訳みたいだな。

そう言えば「県庁の星」に「前向きに検討します。」とかあったな。


[20]>17 どっちもいい meizhizi87

どっちでもいいと遠慮がちに言うのではなくて、どっちもいいねと積極的に言うのがいいと思います。


[21]とても参考になります makeworld

なるほど。「どっちでも」の「で」が投げやりな印象を与えてたんですね。

私は「甲乙つけがたいから、どちらに決定しても異を唱えない」という意図で使ってきた気がします。

・どっちもいいね。あえて言うなら○○かな。

・ほとんど一緒じゃない?あなたの好みで決めて。

辺りが、良さそうです。

はぐらかし系も…後学のため覚えておきたいと思います。

肯定系:どっちもいい/両方とも良い

中立系:ほとんど一緒/どちらでもいい/一長一短/甲乙つけがたい

やや否定系:大差ない/どちらも悪くない/どっちでも大丈夫

否定系:どっちも悪い

委任系:あなたの好みで/君の好きなほうで/任せる!

選択系:あえて言うなら/(良い方向性を示す)

はぐらかし系:良く考えて決めたいと思います/もう少し時間をいただきたい


[22]>20 どっちもいいな batti55

と返せばいいのではないでしょうか


[23]>18 具体的に言う miraa

ただし、どちらもダメだと思ったときについては、難しいです。

ダメだと思った理由を具体的に言うと、

ひとこと「どっちでもいい」と言うときよりも、もっと不満に思われてしまいかねないです。


[24]一言で言おうとしている事が伝わっていて、それが不満に思われている miraa

>一言で伝えられるスマートなフレーズは無いでしょうか?

あなたと、もっと、もっとたくさん会話したいのではないでしょうか?


[25]>24 miraaさんの意見に同感です。 hisayuki-mashimo

ただ、もしかするとmakeworldさんが実際には色々自分の意見を述べた上で、質問にあるような非難をされているケースもあるのでしょうか。そうした場合は、何人かの方が言われているように、選択を求めている方が「どちらかに決めてしまいたい。」と強く考えている場合だと思います。

もしできるのであれば、要求者の方が薄々傾いている選択肢について積極的に考えてあげて、その人の押し通しきれない悩みについて手助けできるように働きかけることが、場合によって必要になるかと思います。


[26]>25 確かに、そう言われてみると makeworld

意見を求めた人はもっと会話(またはディベート?)したい感じがあったかもしれません。

両者の利点(欠点)を説明して、優劣をつけられないことを伝えると、「で、どっちがいいの?」と聞かれます。

私としては、意見として、どちらも良いと選択しているつもりでしたので、相手の受け取り方によっては、選択責任を放棄しているように見えたり、相手が選択の手助けを必要としている可能性について、気付きませんでした。

場合によっては「あえて言うなら○○」と、どちらかを選択した上で、意見を求めた人が納得がいくまで話し合ったほうがよいということですね。


[27]>10 たぶん自分の場合は・・。 nakki1342

私の場合、AとBで答えを出しかねる事って

たぶんあまりない気がするのですが

自分だったらあえてどっちという気がします。

そしてもしも

自分がそう言われたらむっかっとしない気がしますね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ