人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【自転車を漕いでいる時間の有効活用】
通勤で、1日1時間以上自転車に乗ります。
この時間が、どうにもムダに感じられます。
(有酸素運動をしている、という点で効用があることは踏まえた上で、それでもなおムダと感じます)

この時間を有効に活用する方法があれば教えてください。
なければ、いっしょに考えましょう。
iPodでニュースや英語を聴くのは、
・事故に遭うリスクを高める
・事故に遭った(事故を起こした)ときに、私側の責任が大きくなる(であろう)リスクが発生する
という点で、ナシかと思います。


●質問者: dnagahiro
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:iPod ニュース リスク 事故 効用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 46/46件

▽最新の回答へ

[1]通勤経路を変更して楽しむ TeX

やっぱりいっぺんにたくさんのことはできないよ、と思うので、サイクリングに集中することがいいと思います。(そうでなければ、公共の交通機関を利用して、時間をつくる方法もあります。)自転車は他の交通手段よりも機動性が高いので、通勤経路を変更して、いろんなところに立ち寄ったりして、体験してみるのがよいと思います。


[2]タンクトップかなにかで日焼けをする adgt

普段着だと肩とか焼く時間ないので


[3]信号の時間を計測する adgt

時計でよいから、通勤路の信号が赤になっている時間を計測する。急いでいるときに通勤時間の見通しがつきやすくなるかなぁと思います。


[4]考え事 t95517

とりあえず自分の理解できる範囲で難しいことそして自分の興味があることを考えていたら多少は短く感じると思います。

もちろん、運転にも集中してください。


[5]出社後の段取りを考えて、信号待ちのときにケータイに録音する adgt

停まって安全なときに道具を使う。


[6]三上(馬上、枕上、厠上) garyo

三上

文想を練るのによい場所として、みっつの場所が上げられている。

1、馬上 馬の上

2、枕上 枕もと

3、厠上(しじょう) トイレの中

http://plaza.rakuten.co.jp/mezame/diary/200408080000/

自転車通勤は1.の馬上にあたるでしょう。

常にメモと筆記用具を持って、何か良いアイデアを思いついたらメモって見てはどうでしょう。


[7]考え事 iynet

基本は「考え事をする」かな、と思います。

・車のナンバープレートを見て、4つの数字を加減乗除して、1から10まで作ってみる。

→脳トレになりますね。

・テーマを決めて、一日ひとつ、アイディアを出す。

例)

-お笑いのネタ

-今の仕事の効率化

-特許を取れそうなネタ

いかがでしょう。


[8]>1 最終的には t95517

いろいろな経路を試してその日の気分に合った経路を選ぶというのもよいのではないかと思います。


[9]>7 ロトの数字考えるとか adgt

いいかもですね。ついでに通勤路で購入するとか。


[10]電気を充電する adgt

そんな試みもあるみたいです。

http://www.gizmodo.jp/2008/09/post_4371.html


[11]>10 これはいい! rsc96074

私も同じようなアイデアを考えていました。もう、商品まであったんですね。


[12]短文を毎日暗記できます dohgen

同じく自転車派です。わたしは、昔の古文とか英語の短文を暗記したり、復唱する時間にあてています。わたしは覚えかけているものを復唱していますが、慣れなければ、覚えたいフレーズをメモにしてハンドルに貼っておいてもよいでしょう。いま、やっているのは、マイケルのマンインザミラーです。いい文章がいっぱいあります。ことしの秋にはマスターして、みんなのまえでカラオケしようと思っています。ほかには、新幹線の英語アナウンス、小田急のロマンスカーの英語のアナウンスとか、AFNのジングル「here the weather~」とか覚えてみんなをびっくりさせています。


[13]むしろ自転車に集中する Sauna_wear

経験上で言わせてもらうと、運転に集中するべき。

時間が無駄だと思うのであれば、公共交通機関に振り替えたほうが良いと思います。

学生時代に自転車通学1時間。社会人になってからは自転車通勤30分というのをやってました。

考え事などをしていると、ふいに飛び出してくる歩行者とかいるのでものすごく危険です。

会社から交通費や通勤手当がでていたりしませんか?

会社の許可した通勤方法で無いと怪我をした場合に労災の適用になりません。

常識的に1時間の自転車通勤を良しとする会社は少ないと思います。


[14]>13 自転車にのるフォームやスキル adgt

みたいな所を昇華させていくってのも手かもしれないですね。


[15]>14 いっそのこと自転車を趣味に sunaco

目的と手段を逆転させてしまえばモチベーションは上がりそうです。


[16]行動観察 TAK_TAK

街の様子(変化)を観察しましょう


人々の様子(変化)を観察しましょう


(流行)何か変わったことはないか?などなど


[17]歌をうたう norihumi7

自分の場合は、自転車に乗ると、知っている歌や、好きな歌を口ずさんでいます。それがくせになって自転車に乗ることが、楽しくなっているので、歌をうたってみてはどうでしょうか?


[18]コレで決まり!!!!!! 今、最も Cool なアメリカ発、人体利用 風力太陽光発電装置!!!!!!!!!!!!!!!!!! Hafiz

腕に巻けばジョギング中でも発電できる!!!!!!!!!

自転車用ハブ・ダイナモも間も無く出るゾ!!!!!!!!!!

http://www.pleiadesdesigns.co.jp/jp/catalog/miniwiz/hymini.htm


[19]>3 いいですね! dnagahiro

でもクロノグラフ付きの腕時計が欲しくなりそうです(笑


[20]観察 simplexml

僕は街や自然の景色や動物、犬の散歩してる人とか、そういった何気ないものを見てます。

案外楽しいです。


[21]>15 車道走っても、歩道を走ってもどちらにせよ。 Sauna_wear

この季節は熱いし1時間自転車漕いだら確実に着替えが必要ですし(行きも帰りも)

(あきらかにシャワーが必要だと思うのです)

ゲリラ豪雨も多いので自転車通勤はまちがってもススメられる季節ではないです。

ほんとに自転車乗るの好きな人じゃないとやってられないと思うのですが。

私は障害物レースをしてるつもりで自転車通勤をゲーム感覚でやってました。

(結構命がけ)自転車趣味じゃないけどそれはそれで面白い。


[22]走る広告塔になってみる tk09

ユニフォームに広告をつけて走る広告塔になってみてはどうでしょうか?


収入はそれほど期待できませんが、走っている時間が無駄にはならないと思います。

はじめは「広告を募集します!&”連絡先”」という広告を張って広告募集の広告から始める。

もしくはボランティアとして、「ユニセフ」などの募金に関する広告を無償で行うこと(承認は必要だと思います)

から初めてはどうでしょうか??


「眠眠打破」などのタクシー広告は非常に目立つので、少しは効果があるかもしれませんよ。


[23]挨拶 do-low

一人でもいいので、毎朝見かける人に(散歩中のおじいちゃんとか)に毎朝挨拶したら、チャリ通の目的が出来ると思います。

それがムダかどうかは、人それぞれですが。


[24]景色を楽しむ oh_summer_2009

毎日の空気の違いがわかる男になる


[25]>24 そして、朝の一杯 takahiro_kihara

到着後に、一杯のネスカフェを。

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="320" height="205" id="flvplayer" align="middle"> <param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /> <param name="movie" value="http://g.hatena.ne.jp/tools/flvplayer.swf" /> <param name="quality" value="high" /> <param name="bgcolor" value="#ffffff" /> <param name="FlashVars" value="moviePath=http://www.youtube.com/watch?v=sLTKvO8TJYQ" /> <embed src="http://g.hatena.ne.jp/tools/flvplayer.swf" FlashVars="moviePath=http://www.youtube.com/watch?v=sLTKvO8TJYQ" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="320" height="205" name="flvplayer" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>

帰りなら、帰宅後に一杯。

これで完璧?


[26]>18 イイですね、コレ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Hafiz

もう、絶対コレで決まりでしょう!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


[27]より多く運動するか or できるだけ少ない時間で済ますか。 miharaseihyou

運動量を多くするなら、何か荷物を積んで走れば、同じ時間で走るとすれば運動量を増やす事が出来ます。

逆に時間を節約したいなら、電動自転車が最適でしょう。

あれは速い。

それに爽快です。


[28]顔面トレーニングをする meizhizi87

口角を思いっきり上げたり下げたり、顔の筋肉を鍛える。


[29]>8 同意 meizhizi87

いろいろな経路を試して、近道や面白いお店を発見できそうな気がします。


[30]>7 ナンバープレートを使って shinok30

>・車のナンバープレートを見て、4つの数字を加減乗除して、1から10まで作ってみる。

ナンバープレートを外国語で読むのも語学の勉強になりますね

例えば英語だったら,『品川599 さ 42-49』を

"Shinagawa five hundred ninety-nine, Sa forty-two forty-nine"

という風に声を出して読む練習をしていると数字の聞き取りとかが楽になりますよ


[31]>26 事故に繋がる様な、注意力が散漫になるようなモノは絶対駄目ですネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Hafiz

その点コレは最高ですネ!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


[32]効率のよい n_w_s

自転車の運転方法を考える。


[33]自己暗示 jelate

自転車に乗ってる間、心の中でポジティブな言葉を唱えるといいと思います。

毎日やってたら効果あると思いますよ。


[34]ショートカットを考える platoronical

1時間かかっている道のりを45分にする方法を考え、模索します。

高校の頃ボクは本来30分かかる道のりを15分に短縮したときに無情の快感を得ました。(代わりに非常な徒労感も得ましたが)


[35]>15 自転車を追求する sidewalk01

目的と手段の逆転は確かにムダに感じる機会を減らしそうですね。


[36]>34 逆に t95517

ショートカットを考えるということは遠回りの道もわかるので、メタボ対策用の経路を考えるもできたり…


[37]>29 今より運動になる経路を走る。 miraa

比較的なだらかなコースを選ぶと、自転車に乗り慣れた人にとって、さほど体力を使わない。

可能ならば、あえて急な坂道経由するようなコースにすれば、

自転車に乗る時間は長くなるが、乗っている間の有意義さが増す。


[38]>37 同意 tunamushi

私ならより安全な道を探します。車道ギリギリだと怖いです。


[39]>11 いい! tunamushi

私もテレビで見ました。携帯を充電できるようですね。


[40]>19 踏み切りや複数ルートの距離と時間など sidewalk01

通勤路の情報を調べつくすというのも良いかもしれないですね。色々なメーターが必要ですが。。


[41]>17keino

あまりお勧めはできないことですが、私自身は自転車に乗りながらボリュームをかなり小さくして音楽を聴いています。危なそうな場所では、イヤホンを片方あるいは両方外します。

音楽に合わせて、口ずさんだり軽く体を動かすのは気持ちいいです。


携帯プレーヤーもラジオも忘れたときは、覚えている歌を口ずさんだり口笛吹いたりすることもあります。

dnagahiro さんには後者でどうでしょう?


[42]>22 収入になるならいいですよね keino

私はユニフォームではなく広告用に作ったベストのようなものを着て走ったらどうだろうと思いました。うまく小遣い稼ぎ程度にでもなれば、走るコースや雨天時にどうするかなどで料金設定をいくつか用意することもできそう。


[43]ツール・ド・フランスを目指す! yoriponxp

は言い過ぎですが、自転車に乗ってイチバンできることと言ったら自転車のトレーニングそのものですから、自転車をロード用のバイクに換え、軽いカーボンフレームにして、メットを被り、強靭な太ももを鍛えて、国内のレースに参加すれば、段々とレースのタイムや順位が上がると思いますので、一番かと思いますよ!自転車は腹筋や背筋、脚だけじゃなく腕などまでとにかく全身を鍛えられます。健康になれますよ!


[44]>43 確かに健康には良さそうですね。 hisayuki-mashimo

dnagahiroさんの住まわれている環境とか、職業についてもう少し確認できれば、更に有効なアドバイスができるのではないかと思います。もちろん外回りの営業の方であれば運動はかなり有効ですし、IT系などの一日中パソコンと向き合うような業種なら、なるべく森林に近い道を通ってリフレッシュするなど。環境によって何か科学的に有効な方法を見つけられるのではないでしょうか。


[45]町並みを記憶するほど観察する daycha

特に朝の通勤はコースを変えて遠回りする時間的な余裕もないですよね。これと決めたコースを、寝る前に頭の中で再現可能になるくらい集中して観察してみてはどうでしょうか? いったんコースが自分のものになったら、今度はそこに生じる変化を感じ取って楽しめるようになると思います。集中力や観察力を養うことになるかも。

でも、1時間以上はちと長いかな。


[46]>22 一石二鳥ですね。 organic19

ちょっと勇気がいるかもしれませんが、

広告塔になって小銭稼ぎプラス地元の有名人になれるかもしれませんね。

ググったらこんなのを見つけました。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/world/060913_bicycle...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ