人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phpのmb_send_mail関数を使ったプログラムでメール配信をしたいと思っています。

サーバーはサクラレンタルサーバーのスタンダードプランを使用していますが、
メールが届かなかった場合のエラーメールの処理をしたいと思っています。

皆さんはメール配信をする場合、エラーメール処理はどのようにしていらっしゃいますか?

ご教授いただければとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: shirokuma2339
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PHP エラー サクラ サーバー スタンダード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

過去質問「php5でメールを受信してアレコレするプログラムを作ろうとしています」にあるように、cronで定期的に受信サーバからメッセージを取り出すスクリプト(PHPでよい)を用意して、エラーリターンだったら“何かアクションを起こす”という形が無難かと思います。


その前に、「サクラレンタルサーバーのスタンダードプラン」で mail 系関数が利用できるかどうか確認してください。

受信サーバにスクリプトを直接書くという手段もあるのですが、たぶん、さくらでは出来なかったような気がしますので。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

関数の件ですが、

mb_send_mail関数は普通に使用できています。

また、質問の内容が漠然としていたので

さらに追記します。

実は、リターンメールは送られてくるのですが、

エラーになったメールアドレス等の情報が

添付ファイルに記述されています。

phpで添付ファイルを開く方法が分からずに困っています。

何か方法はあるでしょうか?


2 ● pahoo
●46ポイント ベストアンサー

phpで添付ファイルを開く方法が分からずに困っています。

でしたら、過去回答「エラー応答メールの添付ファイルからメールアドレスを取り出す方法」を参考にしてください。ちょうど、さくらインターネットの事例です。


3 ● e12no3
●26ポイント

わざわざPOPサーバへメールを取りに行かなくても、.mailfilterファイルを作って、パイプで処理用のPHPスクリプトにエラー戻りメールを渡すように記述し、それをPOPのMailBoxに置けば良いです。

そうすれば、エラーメールがPOPのMailBoxに配信されると即、処理用PHPが起動されます。

処理用PHPスクリプトは、標準入力からメールデータを読み出し(下の関数)、

file_get_contents("php://stdin");

これをどう処理するかを書いておきます。

メールサーバによっては、元メールデータが添付ファイルになっていますが、エンコードはされていないですから、展開などしなくてもそのまま処理できます。

http://webmastertool.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

詳しく教えていただいてありがとうございます。

もし、ソースを記述しているサイトなどがあればお教えいただければ

とてもうれしいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ