人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

稲荷信仰について

お稲荷様に願掛けすると、どうして失ったものが必ず見つかるのでしょうか?

私自身、過去に重要な書類や金庫の鍵などなくし困り果てていましたが、稲荷様にお願いすると
必ず見つかります。

全国どこの稲荷様でもそうでなく、それぞれに特色はあるのでしょうが、地元の稲荷様はとても失せものにたいして霊験を発揮します。

絶対に霊的な効果は存在すると思います

●質問者: den-no-ji
●カテゴリ:科学・統計資料 人生相談
✍キーワード:はと 信仰 地元 存在 稲荷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

お稲荷さんには祟り神が混合しているケースが多く見られます。これを具現化しているものが狐です。

失せものは祟りの一種です。お稲荷さんを祀ることで、その祟りが和らぐのでしょう。


参考サイト

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

pahooさんの回答はいつも参考になりますし、教えてくれたサイトや関連のページはいくつもブックマークしてあります。


2 ● Sauna_wear
●35ポイント

稲荷さまは五穀豊穣を願う信仰からくるものなので、

本来は稲作などの作物が実るようにお願いする神様です。

豊川稲荷と笠間稲荷、伏見稲荷、

それ以外のものは土着神←拝み屋さんといわれるような人が作ってくれるお稲荷さんが多いようです。

なのでおっしゃっているお稲荷さんは後者だと思います。


お稲荷さんにはきちんとしたお礼参りを欠かさずしてください。

http://homepage3.nifty.com/yahoyorodu/inarimenu.htm

http://kamnavi.jp/inari/top.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ちゃんとお賽銭、油揚げとお酒を供えてお願いし、見つかったらすぐにまた揚げをもってお礼参りしました。

今回は、土砂降りだったので一日遅くなりましたが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ