人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「品のある」「品がある」

とはどういうことなんでしょうか? また、どうしたら出せるものなんでしょうか?

先日、知り合いのモデルさんと話していたら、
「結局、オーディションで合格するのは、品のある人が多い」
とのこと。

そこで、
「品のある人ってどんな人なんですか?」
と尋ねてみたのですが、感覚的なものらしく、
「表現は難しいんだけど・・・」
というレベルの回答にとどまってしまいました。

そこで、hatenaで質問を。

「品のある」「品がある」

とはどういうことなんでしょうか? また、どうしたら出せるものなんでしょうか?

はてなーの皆様の経験・感覚・信念を元にしたご回答をお待ちしています。
(逆に、検索したらこんなん出てきましたとかは、要らないです。それは、僕でもできますので)

●質問者: simmen
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:Hatena はてなー オーディション モデル レベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]個人の品格 pahoo
  1. 自らの意志に従って行動ができる。
  2. 高い道徳心を備えている。
  3. 美しい田園を愛する心を持っている。
  4. どんな分野でもいいので天才になるべく努力を重ねている。

『国家の品格』(藤原正彦=著、2005年)からの援用なんですけどね、自分の考えとマッチするので掲げました。


[2]落ち着いた感じでしょうか。 oike2006

年齢にあった落ち着きや面差し、雰囲気など全体からくるものだと思います。

だいたい顔と10分話すとわかります。

品のある人は、たいてい家のなかもきちんと掃除してます。

あと財布や靴みると、わかります。

品のある人は、財布や靴・鞄は、古くても、清潔、整頓された感じです。


[3]言葉 m425

上品、下品など品の付く言葉がありますがマナー、規則が守れる人でないでしょうか?「品がない」と言う人はとても下品ですね。

落ち着いた人だって裏があるかもしれませんし、いくら人前で品があると言われてもほかの人に知られたくない秘密を隠し持っているかも知れません。

品がある、品がないという言葉は人前ではあまり言わないほうがいい、言葉なのかもしれませんね。自分で言うにはまずそれなりの自信がもてる態度をとったほうがいいですね。


[4] 十二作法入門 ? なるべくしない & つとめて練習する ? adlib

見る(上目づかいでジロジロ、横目でキョロキョロしない)

聴く(小首をかしげて、聞き入り、ときに頷く)

触る(かるく、注意ぶかく撫でる)

飲む(ラッパ呑みしない、舌を見せない)

嗅ぐ(小鼻を卑しくうごめかさない)

食う(大口を開けず、肘を突かず、余分な音を立てない)

読む(標準語や英語を、いつでも素読・音読できる)

書く(素直で読みやすい字が書ける)

話す(ゆっくり、分りやすく、優しく語れる)

歩く(直線状にたどり、小腰をかがめて走る)

使う(箸や鉛筆を、正しく持つ)

笑う(微笑・苦笑・哄笑を区別できる)

── 君がどんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人で

あるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050202

── 主人が嘆くには「最近のアベックは男が饂飩、女が蕎麦を食べる

(せめて逆でなければ許せない)、最近の蕎麦屋は、蕎麦湯に金を取る。

昼酒を呑む粋客が絶滅した」などなど……。(蕎麦学入門)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2358438.html (No.1)

── 土井たか子《NHKスペシャル 20050126 NHK》

全斗煥大統領夫人、宮中晩餐会(19840906)

小沢一郎民主党代表が、シーファー駐日大使と会談(20070808)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19840906

無作法 ? 上目づかいで水を飲む人々 ?


[5]マーコ(笛吹雅子)を見よ!!!!!!!!!!!! Hafiz

品の高さが、美しさに凝縮されているではナイカ!!!!!!!!!!!!


[6]品。 toukadatteba

動作と言葉遣いはかなり大きいと感じています。

ちょっとした所作ががさつかそうでないかだけで、かなり品があるかないかの印象が違うものです。しいていうなら、プロのダンサーと素人の即席ダンスの違いくらい違う・・・。

品のある人は、下品な所作をしないし、また動き方も無駄なく、美しく、また全体に無駄に大きくない動作なので比較的動作が小さい印象があります。

また、言葉遣いと話し方も大きいです。ゆっくりおちついて話す方、そして丁寧な言葉を間違いなく使える方はやはり品を感じます。


[7]育ちがよさそう TeX

きちんとした家庭で育っていて、両親の教育レベルも高い。

服をきちんとしたものを着ている

言葉遣いがしっかりしている。

顔の表情がしまっている。


[8]人物そのもの midori0

所作、佇まいなどから滲み出るもの。

目に見える部分だけでなく、内面も切り離せません。


[9]>7 育ちの良さ tk09

品の良い人が全てというわけではないが、

育ちや家柄が良いと、品の良い人が多い気がする。


小さい頃から無意識的に鍛えられているので、

気を抜いている時でも、何気ない仕草に品がある。


分かりやすいのは「食事」「挨拶」「笑顔」「立ち振る舞い」

「周りが見ていないと思っているとき」や「疲れているとき」

でも仕草キチンとしていていること。


[10]逆に品のナイ女!!!!!!!!!!!! Hafiz

久本雅美、天童よしみ、和田アキ子、綾戸智絵!!!!!!!!!!!!


[11]世間というのは、君じゃないか。 TAK_TAK

http://www.kotodama.in/quote/38907



品の良し悪しとは、いったい、誰が決めているのでしょう。

人間の複数でしょうか?

どこに、その基準があるのでしょう。

「品の良し悪しを決めているのは、君じゃないか。」


[12]品とは twobucks

きちんと躾けられて育てられたかという事です。

お金持ちの家に生まれてるにもかかわらず

品の欠片もない女性を何人か知ってます。

よほど甘やかされて育ったのでしょう。


[13]主観ですが。 xxkinocoxx

立ち振る舞い、言動に落ち着きのある方のこと

今まで培ってきた内面から出てくるものなんじゃないかと思います。

一種オーラのようなものなのかもしれないですね。

なので、具体的にどういう事。

…という答えが出にくいのではないでしょうか?


[14]>3 言葉遣い meizhizi87

話すと品があるかないか、分かりますね。大声でしゃべらないとか。笑うときは手をたたかないとか。


[15]品のない(≒下品)の逆 TomoTana

id:simmen さんが「下品」だと思うのはどんな人、どんな仕草、どんな話し方ですか?

考えれば気がつくことですが「下品」の基準は人それぞれです。

裏を返せば「上品(≒品がある)」という評価もひとそれぞれだということです。

なお「誰が見ても下品である」というのは、たぶん最大公約数的な「下品」のことですよね。

オーディションで求められるのは、複数の審査員?の上品感覚で認められる、つまり最大公約数的な「上品」なのだろうと推測します。

だから、ここで私自身の上品意識を語ってもあなたは腑に落ちないでしょうが、一応言っておくと

「恥じらいがある」

というのが第一条件です。


[16]>14 言葉遣い tunamushi

TPOをきちんと考えられる人は品があると思います。


[17]身なり tunamushi

しわしわの服だと、いくらその人がよくてもマイナスになってしまいます。まずは外見でもきちんとしていることです。靴が汚れていなかったり。


[18]相手に対する謙虚さ xiaqui

はしたないところを見せて相手を不愉快にさせないための、身なり・立ち振る舞い・言葉遣い・心遣い等だと思います。


[19]外見で品がいいなと思うのは、 mookgogo

見た目でぱっと分かるのは、きちんと背筋が伸びていて、それが自然に見える人は品がいいなと思います。顔つきではダルそうな所のない、すっきりとした表情と真っ直ぐ見つめる眼差しでしょうか。品のある人は服の着方にも無理がなくて自然に着こなしていますね。


[20]立ち居振る舞い Elliee

人を思いやる心がけが品というものを生むと思います。


まずは姿勢に現れていると思います。相手に対する姿勢です。

立ったときの背筋の曲がってる人やお辞儀のときに形だけ首だけ曲げる人の以下に多いことか。

そして特に指先など案外人は見ているものでそういった隅々まで、他人を気持ちよくさせる振る舞いができるか否かなどその人柄や態度を見るのではないでしょうか?


あと分かりやすいのが靴です。

お洒落さんだったりする人は靴がそうでない人と圧倒的に違うものを選んでいるものですが、案外手入れはそうでなかったりします。

人を思いやり、モノを大事にする人ならば靴の手入れが断然違うような気がします。

服や他の小物なども同様に手入れが行き届いていると思います。


[21]>12 品とは Newswirl

品とは、行儀が良いとか整った様を表しますが、

私は【商品としての魅力がある】ということだと思います。企業にとっては労働者やモデルは企業の顔となった動く存在ですから、魅力ある商品を陳列棚に並べておきたいと思うのではないでしょうか。

冷静で上品な感じのモデルさんでも、存在感がなければ商品としての魅力が無いわけですから、企業は採用したくないと思うでしょうね。


[22]悪意がない人 qwer-asdf

悪意がない・他人を利用しない人が品がある人だと思います。


[23]努力ができて fumie15

その努力を他の人に分からせない人。


[24]達観している imagaichiban

ほとんどのものに対して、年齢に沿わない深い思いをもっている。

その感覚を他人から見て、ようすが読み取れる状態。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ