人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

義父母が、何かつけて、干渉してきます。
パートで働いてないでフルタイムで働かないのはなぜとか?
血縁関係ない、息子の嫁が、どれだけ働くのかまで、義父母に指図されるのは納得がゆきません。
別居していて家計も別で夫婦間で、納得してパートしてるのだから。
どう思われますか?

●質問者: 麻鈴音
●カテゴリ:生活
✍キーワード:パート フルタイム 夫婦 家計 血縁
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]ああ、勘違い kn1967a

質問者は勘違いしているようだ。

家族という組織の中で、嫁は最下位に位置する。

下位者である嫁が、上位者である舅・姑の命令に従うのは当たり前である。

「干渉」ではなく上位者による「命令」である。勘違いも甚だしい。


[2]上手にやり過ごすのがベターではあるが・・・。 miharaseihyou

さすがに、それほど言われるとストレス貯まりますよね。

家計が苦しいとか、援助しているとかもあるかもしれませんが。

一番は子供をバンバン産んじゃう事だけど、これは別の意味で大変だ。

この際は、外堀から埋めていくのが良策かな?

具体的には義父母の友人の友人あたりが間接的な標的かも。

直接に、夫に頼んでも効果が薄い気がする。


[3]フルタイムで働かないのは、近所から旦那の稼ぎが悪いと言ううわをさ・・・ yofukaci

・・・


[4]夫に義父母に口出しさせナイよう言いましょう!!!!!!!!!!!! Hafiz

ソレが出来ない夫なら、別れましょう!!!!!!!!!!!!


[5]ふる?い考えの方たちなんでしょうね。 toukadatteba

ちょうどkn1967aさんの主張されているようなお考えなのでしょう(笑)困ったもんです。私ははっきりいって口出し無用、と感じますが、このての方はやっかいですからな?。


[6]そこをうまくさばくのが seble

嫁の努め。

>パートで働いてないでフルタイムで働かないのはなぜ

日本語から勉強しなきゃな。

こんな嫁じゃ俺でも口うるさく、、、w


[7]旦那がわるい hiko3karasu

旦那さんが防波堤になるべきです。

こういう考えでパートに行ってもらっている。

お父さんお母さんからいろいろ言わないで欲しい。

と。


[8]>7 まずは旦那に standard_one

きちんと状況報告してみること。


[9]ぶっちゃけうざい義父母 seachikin

嫁に行ったからって、独立した一人の人間に変わりないのに困っちゃいますね。

たぶん何をやるにもケチ付けたいんじゃないですか?

とりあえず、「旦那がどうしても家にいろって聞かなくて…話し合いの末、パートだけは許してもらってるんです。」とか

旦那のせいにしたらいいんじゃないでしょうか?

自分の息子のことなら、そうそう諦めるかもしれないですよ。


[10]>8 まずは旦那に tunamushi

話して、義父母には旦那から一言言ってもらう。


[11]>10 夫が自主的に自分の親に言うくらいであってほしい miraa

このような現状について全く知らないわけではないでしょうし。


[12]>7 ご返答していただきありがとうございます。 oike2006

夫が、きちんと言ってほしいのですが、ずっとこんな調子です。

だから、こうして何でもかんでも言ってくるのかなと思います。


[13]>8 ご返答していただきどうもありがとうございます。 oike2006

言っても、考えが違うようで、話にならない感じでしょうか。

筋道たてて言う、でもまた同じこと言ってきます。


[14]>6 ご返答ありがとうございます。 oike2006

言葉が変でした。

フルタイムでなぜ働かないのか?

ですね。

やはりフルタイムで働くのが、いまの世の中ではあたりまえのかな。


[15]>9 ご返答ありがとうございます。 oike2006

どういう働き方するのかは本人の意思だと思うのですが。

そういう私の気持ちなどは無視ですね。

きっと息子だけ働かしていると思ってるようです。


[16]>10 ご返答ありがとうございます。 oike2006

言ってもらっても、効果がないんですよ。

言い方が優しいのか。


[17]>5 ご返答ありがとうございます。 oike2006

昔の考えなのだと思います。

戦前の考えというのか。

でも時代は変わってるのにね。

なんやかんやと口ばかりだします。

身体とかお金は使わないけれど。


[18]>4 ご返答ありがとうございます。 oike2006

言っても聞かないですね。

別れるにも、いろいろありそう簡単にゆかないです。


[19]>5 戦前だと「女は銃後の守り」です。 miharaseihyou

専業主婦は電化が進んでいなかった事もあって、かなりの重労働でした。

妻は朝早く起きて、水を井戸から汲んできて(井戸端会議の語源でもある)掃除したり食事の支度をしたりしていた時代ですから。

夫の稼ぎが足りなかったら「手内職」の時代です。

家で何か商売をするにしても、先ずは家事労働をコナしてからなので、フルタイムという発想にはならない。

ああいった理解も思いやりもない我が儘な指図は戦後の自由教育が悪い方に加速してきた世代の発想です。


[20]>3 ご返答ありがとうございます。 oike2006

フルタイムで働きたいけれど、家事は全て私で、また問題児かかえていて働けないのです。

働け働けというけれど、なかなか条件にあうとこも、またいいところもないの現実です。


[21]>2 ご返答ありがとうございます。 oike2006

夫に頼むと、私が言ったなと思うわけで、効果がないようなあるような。

お金がないと病院にもかかれないから、ある程度のお金は必要ですが。

身体壊してまでも働くのは・・・・と思います。

働ける若いうちに働いたらもわかるのですよ。

年齢あがると、働きたくても働けないですよね。


[22]>1 ご返答ありがとうございます。 oike2006

なにか戦前の軍隊のようですね。

最下位って、そんなものでしょうかね。

それで命令に絶対服従なのですか?

もしあなたに娘さんがいて、お嫁さんにいったら、それを娘さんに忠言しますか?


[23]聞き流せればいいんでしょうけど lovespread13

そうもいかないんでしょうね。

古い考え方かも知れませんが、結婚とは天蓋孤独の身でない限り家同士で行うものです。血縁関係ではないとはいえ嫁に入った以上、義理とついても旦那さんの両親はあなたの父であり母です。

他人は他人、意見の相違はかたないと思いますが、あなたの旦那さんが今後ご両親との関係を断ち切らない限り、一生かかわっていかなければならないということも事実だと思います。

あなたのご両親がご健在かどうかはわかりませんが、旦那さんの両親をあなたのご両親だと思って接してみてはいかがでしょう。一度腹を割って話すと案外わだかまりが取れたりするかも知れません。どんなに憎くても、わずらわしく思ってもあなたの旦那さまを生み育てたのはご両親です。ご両親がいなければ旦那さまも、少なくともあなたが今幸せであればいいのですが、その幸せな生活もありません。

他人がどうのこうの言ってもしかたのない問題なのかも知れませんが、個人的な意見としては、現在の収入で家計的に問題なけば、今のままでよいのではないかとおもいます。


[24]>23 ご回答いただきどうもありがとうございます。 oike2006

そうです、義両親ですので、「義」がついても親なのです。

夫が働き、その収入で生活基盤があります。

その夫を産み育てたのは、義父母です。

だから、ないがしろにするわけにもゆかないのです。

話し合いとかもしますが、自分の親のようにはゆきませんね。


[25]まだ子離れできていないのかも nakiu3

文面から察するに、仮にあなたがフルタイムで働き出したとしたら、また違うネタで干渉されるのでしょうね。

そして、もしラッキーなことにあなた方夫婦に干渉しなくなったら、他の人に干渉しているのかも。

寂しいのでしょうか?何かこの人たちは満たされていない感じがします。夫婦仲がよくないとか。

・・・・・などと、一歩はなれて心理分析ごっこみたいなことをしつつ受け流し、そしてできるだけ接触を避けるのがベターだと思います。

しかし、根は悪い人たちではなさそうですね。

いやぁ、別居で良かったですね、本当に。


[26]>11 やはり旦那さんが・・・ saru7

このような考え方の人が今でもいるのですね。

昔とは違う。ってことも含め、旦那さんから言ってもらうのがベターでしょう。


[27]>26 奥さんを守れるのはだんなさんだけ sidewalk01

ということを旦那さんにもう少し理解してほしいですね。


[28]>27adgt

仕事にのめりこんでると家庭内の状況や、最も身近な人の気持ちがおざなりになってしまうことはあるので、一度しっかり話し合って、本当に辟易していることを伝えましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ