人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XPでエクセルの2003を使っています。
エクセルで特定の日付だけカウントする方法を教えてください。

只今出勤日数を表示する表を作っていて困っています。
人によって出勤日が異なり、第1・3水曜の人もいれば第2・4火曜の人もおり、
名前順に並んでいるので水曜の人だけを集めたりは出来ません。

1年分ありますので、いちいち第1・3水曜だけを入力していくのも面倒ですので、
その月の水曜や火曜の日付を=SUM(第1週の日付+7)の計算式で全週を書き出して、
(第1・3週の水曜日なら)2週目・4週目以降をDeleteして、
1・3週だけをカウントしようとしたのですが、やはり駄目でした。(良く考えれば当然ですが)

エクセルについて全く独学で、うまいやり方がわかりません。
指定の日付だけを表示させて、それをカウントする方法はないでしょうか。

どう言って説明すればいいのかわからず、分かりにくい質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

1248747639
●拡大する

●質問者: rushuout
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DELETE XP うまい エクセル カウント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●100ポイント ベストアンサー

月の働く最初の曜日を開始日として入力し以下のようにグラフを作ります。

後は働かない日を削除してください。


A B C D E F G
1 開始日 1 2 3 4 5 合計
2 7/7 =A2 =A2+7 =A2+14 =A2+21 =A2+28 =COUNTA(B2:F2)
◎質問者からの返答

そうか…!そんな簡単な事に気がつきませんでした…。

そうすればDeleteしても消えないですものね。

頭が固くなっていたみたいです。

一人で煮詰まっちゃうと本当に駄目です。

SALINGERさんの迅速な回答に感謝いたします!

どうもありがとうごじました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ