人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

創価と幸福実現党、どちらも危ないと思うのですが、より危ないのはどちらでしょうか?



・「学会員」の方に質問します。
勧誘や選挙の前に電話を執拗に掛けるそうですが、実際はどうなのでしょうか?
また、在日の方をどう思われますか?
池田大作さんを尊敬してますか?
しているならば、何故ですか?

・「幸福の科学」の方に質問します。
政策内容に、『北朝鮮のミサイルから、国民の安全を守ります。』と、ありますが
仮に飛んできた場合、どう対処するのでしょうか?

●質問者: ヤマダ
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ミサイル 創価 北朝鮮 国民 在日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● twinharuhi
●20ポイント

私本人が学会員ではないのですが、親戚が学会員一家なので参考までに解答いたします。

>勧誘や選挙の前に電話を執拗に掛けるそうですが、実際はどうなのでしょうか?

人によります。親が学会員で自分もなんとなく流れで入ってしまった様な人は、とりあえず公明党にいれるけどわざわざ勧誘しません。

ただ熱心な方だと、知り合いに手当たり次第に電話したり、公明党をやたらと勧めます。

>また、在日の方をどう思われますか?

聞いてみると、正直どーでもいいそうです。

ただ、朝鮮人のマナーが悪いのは事、と言っていました。

>池田大作さんを尊敬してますか?

答えはイエス。なぜなら

・スラム街に飛び込んで、貧しい人々と苦労をともにしながら人々を救っ、

・非暴力を訴え、自らそれを実践して、「敵対者を針金で縛ってハンマーで殴ってやる」なんて言わないで、多くの人々と和解共存を果たした

・中国の国家主席に「敬虔な仏教徒を虐殺しているのは誤りだから即刻止めなさい。」とびしっと言ってやった。

・信者の団体だった創価学会と言う宗教団体を、短期間のうちに、

非常に効果的な集金・集票団体に作り変えた手腕は、皮肉ではなく凄いと思います。

などが理由。たしかに池田会長は黒い面もありますが、真っ当なこともやっているようです。

>創価と幸福実現党、どちらも危ないと思うのですが、より危ないのはどちらでしょうか?

どちらかというと幸福実現党ですね。創価学会はいまは規模も相当大きいので、あまりに派手に危ないことはできなくなってます。

◎質問者からの返答

>「敵対者を針金で縛ってハンマーで殴ってやる」なんて言わないで

…普通は言わないと思いますが…

誰かが言ってたのでしょうか?


2 ● oraora4250
●20ポイント

危ないかどうかは、宗教という枠を取り払って、お互いのマニフェストを公平に冷静に見て判断する方がいいでしょう。もしかしたら、自民や民主のマニフェストの方がよっぽど危なかったりするかもしれませんよ。その二つのマニフェストを見て危ないと思えば、危ないんでしょう。どちらかというと、良識ある宗教の基本理念ならどこも平和目的が根本にあると思います。権力を握ったところで、人殺しや戦争など始まるわけがありません。

>池田大作さんを尊敬してますか?

二種類のタイプがいます。すごいと聞くからすごいと思っている人と、書物をたくさん読んだり、講演などでのスピーチを聞いたり、実際に会った人から聞いた行動などを総合的に判断して尊敬している人の二種類がいます。

◎質問者からの返答

http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2009/07/post_337.h...

こんな記事がありました。

確かに、自民も危ないかもしれません。

>危ないかどうかは、宗教という枠を取り払って

どうして、宗教という枠を取り払わないといけないのでしょうか?

確かに、色眼鏡で見ているでしょう。

ですが、宗教は宗教です。

>良識ある宗教の基本理念ならどこも平和目的が根本にあると思います。権力を握ったところで、人殺しや戦争など始まるわけがありません。

宗教なんて、表から見ていても何も分かりません。

オウム真理教がいい例でしょう。

宗教の実体なんて、幹部くらいにしか分からないでしょう。


もちろん、他の政党が絶対安全という保証は何処にもありませんが。


何処かに、すべての政党のマニフェストをまとめた所ないかなぁ。


3 ● ぶしみち
●20ポイント

幸福実現党の支持者ではありませんが、ミサイルの防衛には先制攻撃をするとHPには書いてあります。

アメリカ軍と連携して北朝鮮のミサイル基地を監視し、発射する可能性が高まったら

有無を言わさず先制攻撃で殲滅する政策だそうです。


4 ● asahiru
●20ポイント

>勧誘や選挙の前に電話を執拗に掛けるそうですが、実際はどうなのでしょうか?

かけますが、何か問題ありますか?

◎質問者からの返答

>かけますが、何か問題ありますか?

ありますよ!

大ありですよ!

掛けられる方の身にもなってくださいよ。

例えば、セールスから

何回も何回も何回も執拗に電話を掛けられたら

嫌ではありませんか?

解らないあなたに何かを言ったところで、何も変わらないでしょうが


5 ● nyankochan
●20ポイント

良い噂は広まりにくく、悪い噂は広まりやすい。

創価学会は、このパターンですよね。

日本政府壊れかけてるし、どこが何やっても良いよと

思ってる私にはどこの政党も同じに見えてしょうがないです。


でも、普段テレビ見てなかったんで幸福実現党を耳にした時

には、何言ってんだこいつらって思いましたよ。

「こうふくじつげんとう」・・・「降服実現党」ってなんだろうとか・・・・

しかも、言ってる事が「戦争したいんです」にしか聞こえないし。

消費税、相続税、贈与税を廃止・・・して、代わりの財源が借金って。

消費税の増額で税収が増えないのは、増税のタイミングを見誤っているからです。

個人的に実現すると将来的に危ないと思うのは、「宗教教育」の取り入れ。

宗派の違いからの対立による事件が増える気がします。(海外見てると)

温和な日本は無宗教派が多いから成り立ってると思います。

いろいろツッコミどころありますが、人口3億にする前に増えた人口を

いかに地方に分散させるかを同時進行で考えてください。

でとりあえず〆。


余談ですが、そう遠くない昔。

ヨーロッパの方で「ユートピア」という理想的な国家が想像されてましたが、

日本の江戸時代に一部そっくりだったりします。そこら辺から、日本の本来の

あるべき姿を見出しなおすとかどうなんでしょう。



で、どっちも同じくらい危ないと思います。

◎質問者からの返答

>良い噂は広まりにくく、悪い噂は広まりやすい。

創価学会の良い噂はあるのでしょうか?

>創価学会は、このパターンですよね。

何処も同じかと。

悪事千里を走ると言いますし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ