人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows自動更新サービスについて

先日起動を早くするために、サービス停止をしていたら
右下のタスクバーにWindowsセキュリティ緊急警告が出っぱなしになってしまいました。

Automatic Updates を停止したため起こった問題と思いましたが
再度起動しても変化はありません。

影響があるサービスがわからなくなったため、
ご存知の方ご教授願います。

ちなみに右下の赤アイコンをクリックし、セキュリティセンターを開き
自動更新を有効にするボタンを押すと自動更新の設定ができないとの
メッセージが出ます。
(Automatic Updatesサービスは起動している状態ですがエラーが出ます)

●質問者: knary
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Automatic Windows アイコン エラー クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

Windows Update Agent に不具合が発生しているのかもしれません。

Windows Update/自動更新が正常に動作しない場合の対処方法」を参考に、再インストールを試みてください。


ただ、何も原因がないのに Windows Update Agent が破損することは考えにくいですね。

マルウェアによる障害も考えられるので、至急、すべてのドライブのセキュリティチェックを行うことをお勧めします。

◎質問者からの返答

説明が足りませんでしたが、警告は出るもののWindowsUpdateは行えます。

タスクトレイの警告だけが気になっています。

頂いた情報を元に各ツールの強制再インストールを行いましたが状況は変わりませんでした。


2 ● yofukaci
●27ポイント

とりあえず元の状態に戻したらどうでしょうか?

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997627.aspx

◎質問者からの返答

警告が出てからソフトをアンインストールしたものもあったため

復元したら、今回の問題は解決したものの

アンインストールしたソフトの情報が中途半端に残ってしまい。

「プログラムの追加と削除」から削除できなくなりましたので、復元前に戻しました。


3 ● Cherenkov
●26ポイント

「ファイル名を指定して実行」からmsconfigを起動してサービスのタブを開きすべて有効にして再起動してみたら変化はありますか?


またざっくり検索してみたところスパイウェア、ウイルスが原因で同じような症状になったというのをみつけたのでスキャンしてみてください。Automatic Updatesが無効になってしまう - 教えて!goo

オンラインスキャン - Trend Micro

◎質問者からの返答

基本的なことですね。すいません。

みなさんのコメントから何が悪さをしているかを簡単に特定する方法はないみたいですね。

一つ一つつぶしていきます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ