人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

製造メーカーの営業職です。退職勧奨を受けました。拒否したところ、現場作業への配置転換をほのめかされました。このような扱いは合法ですか?


●質問者: nmfo4n67
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:メーカー 現場 退職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●15ポイント

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1437/C1437.html

一概に違法とは言えませんが、現場作業への配置により大きな不利益があるのであれば、権利の濫用として違法となる可能性があります。


2 ● pahoo
●15ポイント

退職勧奨は拒否できるものです。ご質問の範囲では強要性はみられず、違法とは言えません。

配置転換は使用者の専権事項です。それによって通勤時間が極端に長くなるなど生活に支障を来すことがなければ、違法性があるとは言えません。


会社は nmfo4n67 さんをリストラ候補に挙げ、合法的に退職させようと考えているのでしょう。

残留すべく会社と戦うか、転職先を決めて早々に退職するか、腹づもりを決めましょう。


3 ● seble
●15ポイント

合法か否かは裁判官が決める事ですが、そもそも、その理由次第の面が大きいです。

営業としての適正に非常に問題があり、退職か現場作業か、というような選択であれば、あながち問題だと断定するのも難しいかもしれません。

いずれにしろ、詳細がなければ何とも意見の出しようがないので、必要であればコメント欄を開いて追記して下さい。


4 ● takuya
●15ポイント

残念ながら合法です。

会社側が「配置転換か、早期退職か」の選択肢を示しているので、どちらかを選ぶことになります。

もし配置転換が懲罰的意味合いであれば、、、まぁ何とか交渉の余地はあるでしょうが。

会社側が首を縦に振らない以上どうしようもないと思います。

もし会社に労働組合があれば労働組合にまず相談しましょう。

労働組合がない場合は、業界の労働組合に相談もいいと思います。

納得いかない場合は、詳しくは労働基準監督署で聞くとよいです。

労働基準監督署は労使のトラブルが労働基準法的に問題ないかを審査してくれます。




それでも納得いかない場合は民事訴訟になりますが・・・民事訴訟して会社に残るのは・・・まぁ難しいです。


5 ● lancer13
●15ポイント

配置転換等の人事異動について、は配転命令が権利の濫用とされる場合には無

効です。

配転命令が権利の濫用であるかどうかは、配転の業務上の必要性の程度と、配

転によって労働者が受ける不利益の程度を比較衡量して判断されるわけですが

この判断は以下の基準で行われます。

(東亜ペイント事件・最高裁昭和61年7月4日判決)

[1]業務上の必要性がない。

[2]他の不当な動機・目的を持ってなされたものである。

[3]当該配転が労働者に通常甘受すべき程度を著しく越える不利益を負わせ

ている。

これらに該当する場合には権利の濫用となり無効と判断されます。

http://www.melma.com/backnumber_143305_4319051/


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ