人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本のようにコロコロ総理大臣が替わるような状況で、日本を良くすることは可能ですか?
それぞれの首相が自分のやりたいことを少しだけやって、すぐにまた首相が替わって、またその首相が自分のやりたいことをやって・・・という感じに見えるのですが、こんなんで長期的なビジョンによる一貫性のある政治ができるんでしょうか?
国民もマスコミの揚げ足取りばかりに目がいっていて、嘘か本当か分かりませんが「期待したのに裏切られた・・・」なんてことをずっと繰り返している気がします。私が思うに、国民はもう少し辛抱強く首相を見守って長い期間努めてもらったほうが良いんでないでしょうか?


●質問者: Nasinanasi
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:コロコロ ビジョン マスコミ 一貫性 国民
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● YasudaS
●1ポイント

>日本のようにコロコロ総理大臣

総理大臣というか首相制度で考えよう。

日本:1885-2009:124年で59人:一人あたり2年越え

あなたのころころとは二年程度ですか?

>日本を良くすることは可能ですか?

政治制度/首相は国民が民意で選びますよ。

日本をよくするかどうかは、民意です。

あなたが思うコロコロは、民意なわけです。

>それぞれの首相が自分のやりたいことを少しだけやって、すぐにまた首相が替わって、またその首相が自分のやりたいことをやって・・・という感じに見えるのですが、こんなんで長期的なビジョンによる一貫性のある政治ができるんでしょうか?

一貫性としたら、軍国主義がよいわけですね。

なにしろ、富国強兵が最初でしたらから、あなたにとっては、それが最善なのでしょう。

>私が思うに、国民はもう少し辛抱強く首相を見守って長い期間努めてもらったほうが良いんでないでしょうか?

民意が善意or間違いがないということでもありません。

所詮は愚民が多ければ愚かです。


2 ● nekomanbo56
●20ポイント

政権与党が良いか悪いかの理論は省いたとしても、

半世紀(社会党の数年はありましたが・・・)も同じ政党が牛耳ってる政治ではねえ。

どこの国でも病むと思いますよ。

確かに1年に1回変わってはねえ・・・。

それと事実上は官僚政治なので、政治家だけの責任でもないと思います。


3 ● yofukaci
●18ポイント

首相がころころ変わるほうがよいです。

首相は、直接選挙で選ぶわけではないので、民意を反映してるともいえないので。

やめていった首相が長く勤めても、日本がよくなる可能性は低いですしね。


4 ● IlO10l0Il
●20ポイント

私もそう思います。

政治なんて1年や2年で急に結果が出るものじゃないですし、また、完全に綺麗な政治なんてどこの政党でもどの国でもあり得ないことです。


政策に対して反対するのはいいことだと思いますが、「漢字を間違えた」などとくだらないことで人間性を叩き出す国民やマスコミにはうんざりです。


5 ● WATAO71
●20ポイント

総理大臣が替わったからといって日本が良くならないということはないと思いますが、政策実行の遅れには繋がりますしあまりいいことではないですよね。

国民は過剰な期待をして、それに応えられない政府に絶望して批判する。

政府はそんな国民の顔色を伺って総理を変える。

ここ15年ぐらい、小泉政権以外はずっとそうだと思います。

国民が理想ではなく現実を見なくてはいけないのはもちろん、与党も国民の顔色ばかり伺わずに自分が正しいと思ったものをしっかりとやり遂げるべきだと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ