人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCなどの機器についている製造番号についてですが、これって、世界中でただ
一つの番号なのでしょうか?
例えば、A社製のパソコンだったらば、同じシリアル番号はA社製のパソコンでは
一つしかないと思うのですが、B社製のパソコンに、同じ番号はないと
保証されているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

●質問者: inu
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:pc シリアル パソコン 世界中 保証
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●18ポイント

いいえ、ただ1つの番号ではありません。

メーカーが異なると、重複する可能性があります。


JIS商品コードと製造番号を組み合わせることで“ただ1つの”番号になるのですが、なぜかパソコンにはJIS商品コードが割り振られていません。このため、アマゾンでは独自の商品コードであるASINを使って識別を行っています。


2 ● seble
●17ポイント

もちろん可能性としては十分あります。

シリアル番号など、メーカーが勝手に付けているだけの番号です。

特に、pcに限定せず、工業製品全てに範囲を広げれば全く同じ英数はいくらでも存在していると思います。

macアドレスみたいなものは、共通団体で登録、管理しているので、加盟団体であれば同じ番号はありません。

IPアドレスなどもそう。


3 ● hiko3karasu
●17ポイント

A社でだけのユニークな番号です。B社とは関係ありません

LANのMACアドレスでしたら、世界でただひとつの番号です。


4 ● takano32
●17ポイント

与太話になりますが、NICのMACアドレスも古い製品になると重複しているものがありました。

確かにベンダーによって焼きこまれたアドレスで、当時はセグメントの大きさも小さく、一定数ずつランダムな値にしていれば重複するとは考えられていなかったようです。


5 ● rafile
●17ポイント

型番が違えばシリアルが重複する可能性があります。

このあたりは会社のポリシーで、決まりごとはないですね。

あと、同じ型番でもミスによりシリアルが重複する可能性もあります。私は1件しってます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ