人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内の会話や文章で自社のことを表現する場合、「当社」「本社」のどちらがより正しいのでしょうか?

事業会社で自社のことを、自社社員と会話やプレゼンをするとき、自社のことを当社・本社というと思いますが、表現としてはそれぞれどのようなニュアンスがあり、より正しい表現を選ぶとすれば、どちらが正しいと言えるでしょうか。いずれもその判断根拠とあわせてご意見ください。

確かにどっちでも同じではあるのですが、転職した先では「本社」、前職では「当社」という言い方をしていましたので、ふと気になりました。目上目下関係なく、ある程度改まった席や会議のときは、そういう言い方をしています。

●質問者: expansion05
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ニュアンス プレゼン 下関 会社 会議
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● chinya
●0ポイント

どちらも間違いないと思うので、まずは回りの人がなんと言っているか観察してから決めてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

判断する根拠を探しています。由来や業界でそれぞれであるならば、その歴史や背景を知りたいです


2 ● IlO10l0Il
●30ポイント

どちらでも問題は無いのですが、「本社」は「自分の会社」という意味以外にも「支社がある会社の本部」という意味でも使われるため混同してしまいます。

例えば、「本社の人事では」と言われても東京の本社のことを指してるのか、会社全体のことを指しているのかわからないですよね。

ですから支社がある会社では「当社」を使うのが望ましいです。


3 ● pahoo
●30ポイント

「本社」というと、「支社」に対する「本社」との区別がつかなくなるので、私は「当社」を使います。


4 ● WATAO71
●30ポイント

当社が正解です。

本社にしてしまうと「本社の収益は支社よりも本社の収益が大きく」など訳がわからなくなってしまいますからね。

「当社の収益は支社よりも本社の収益が大きく」なら一発で伝わります。

◎質問者からの返答

お三方とも、支社?本社との混同を避ける観点から当社ということですね。ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ