人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野球のストライク3つでアウト、ボール4つで進塁って、バランスとしてよくできているなあと思うのですが、他のスポーツのルールでこれは絶妙なバランスだなあ、よくできているなあというものを教えてください。

●質問者: YUUH32
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ストライク スポーツ バランス ボール ルール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●22ポイント

バスケットボールの通常は2点、3ポイントシュートの存在。

距離や難易度、入る点の差などを考えると、絶妙だと思います。


2 ● YasudaS
●22ポイント

>野球のストライク3つでアウト、ボール4つで進塁って、バランスとしてよくできているなあと思う

例えば4ストライクアウトでも、それなりに戦術を作るからね。

ルールで出来るバランスは、そんなに強くないんだ。

>他のスポーツのルールでこれは絶妙なバランスだなあ、よくできているなあというものを教えてください。

柔道の一本制度とか、ボクシングのテンカウント。

あと、相撲の土俵から追い出したら勝ちとかね。

敗者保護としては、なかなかよくできている。

相手が死んで立ち上がれないまでやるというのも、酷だよね。

◎質問者からの返答

そうなんですか。

何ストライクでアウトでも他のルールが調整するから、結局攻守のバランスって同じになる。

そういうこと?


3 ● meizhizi87
●0ポイント

ラグビーです。

通常なら2点、フリースロー1点、ロングシュートなら3点だからです。

◎質問者からの返答

ラグビーに詳しくないですが、フリースローとかロングシュートとかありましたっけ?

トライってのは知ってますが。


4 ● chuken_kenkou
●22ポイント

野球

・・・ボールカウントではなく、塁間の距離。内野安打や盗塁ができたり、できなかったり、絶妙だと思います。


アメリカンフットボール

・・・4回の攻撃で10ヤード進めば、攻撃継続。進めなければ、攻守交替。

4thダウンギャンブル、パント、フィールドゴールなど攻守の戦術の選択は、とても面白いです。

さらに、得点も絶妙で、いろいろな組み合わせが生まれます。

◎質問者からの返答

> 塁間の距離

確かに。

あと、テニスのコートとか。

バスケのゴール下の台形のスペースとか(なんて言うの?)。

フィールドの構造ってスポーツの攻守バランスを整える上ですごい重要ですよね。

だれがどうやって考えたんだろう。


5 ● ゲート
●22ポイント

バレーボールですね。

レシーブしてトスしてアタック、というリズムは

人間が気持ちよく感じるリズムだなと感心しています。

回数制限が無かったらだら?っとしたスポーツになってたでしょうかねw


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ