人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HTMLでのCSS指定と、Dreamweaverでの表示について教えてください。

HTMLのmetaタグ内で、CSSを外部から読み込んでいます。
そのCSSの指定方法ですが、/common/css.css と絶対パス(?)にしています。

そのため、Dreamweaverのプレビューではcssが適用されません。
(ブラウザプレビューでも同様です)

これをどうにかしてプレビューでも適用された形で表示させたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
※相対パスにする、というのは無しです。現状の指定方法でできる方法を教えてください。

宜しくお願いいたします。

●質問者: rimk
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Common CSS Dreamweaver HTML タグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きあ
●3ポイント

そのCSSの指定方法ですが、/common/css.css と絶対パス(?)にしています。

上記のこれ、相対パスじゃないですかね?

一応確認ですが、

相対パスって該当するHTML以下のフォルダについてのアドレスのみで記述するものであり、

絶対パスはルートフォルダ(http:\\の部分)から指定してやらなけばなりません。

ローカルで作業しているとして、絶対パスでの記述の場合、

C:/q.hatena.ne.jp/common/css.cssの記述になるはず。

その状態でサーバーにあげてもそんなアドレスないですから読み込みに行きませんよね。

http://q.hatena.ne.jp/common/css.cssとC:/q.hatena.ne.jp/common/css.cssは別の場所ですから。

ローカルでも適切に表示されて、サーバーでも適切に表示されるなんてことができません。

どうしても絶対パスにするなら実際にアップロードしてしまいましょう。

CSSの位置をhttp://q.hatena.ne.jp/common/css.css (絶対パス)で記入すればできます。

ローカルでもサーバーのCSS読みます。

CSSの編集はサーバー上でやるか、作成後にアップしないといけませんが。

念のために、CSSのパスと該当HTMLのヘッダー全部貼り付けていただけると回答がしやすいです。

◎質問者からの返答

私の説明不足だったようですが、現状の指定方法で ということでした。


2 ● kn1967
●37ポイント

ローカルルートフォルダ直下に common という名のフォルダを作り、

その中に css.css を入れておけば絶対パスでも認識されます。

以下、adobe社のLiveDocサイトへのリンク


ローカルフォルダとリモートフォルダの構造について

Dreamweaver CS3


ローカルルートフォルダの設定および編集

Dreamweaver CS3

Adobe Dreamweaver CS4 * ローカルルートフォルダの設定および編集

◎質問者からの返答

そうですね。私のサイト定義のミスのようでした。


3 ● pahoo
●40ポイント ベストアンサー

Dreamweaver のバージョンが分からないので何とも言えませんが、少なくとも Dreamweaver 8 以降であれば、サイト管理でローカルフォルダのルートを設定すれば、それが '/' と見なされます。

つまり、ローカルフォルダのルートに /common が切ってあれば、サイト管理でローカルルートフォルダを設定していれば、ご質問通りの動きとなります。

◎質問者からの返答

私のサイト定義のミスのようでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ