人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は毎年4月中旬から6月中旬、9月中旬から11月中旬になると、

1)便秘がちになります
2)排便時に出血します(2,3日間続けて出血します)
3)顔や首に吹き出物がよくできます
4)歯茎から出血があります
5)身体がものすごくだるいです(何をするのもおっくうになります)

上の時期以外はこのような症状はありません。
この症状を根本から治していきたいのですが、
何から治療していったらいいのでしょうか。
またそれぞれ何科の病院へ行ったらいいのでしょうか。

●質問者: masatsubame
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:だるい 中旬 便秘 根本 歯茎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●25ポイント ベストアンサー

下血があるという事は胃腸に原因があるように思えます。

とりあえず内科を受診する事をお勧めします。

それと季節によって毎年、症状が出るという事から、なんらかの細菌に感染しているか、寄生虫に寄生されてる疑いもあります。

季節の変わり目で体力が弱った時期に、症状が出るのかもしれません。

いずれにしても全身の精密検査をしてみる事をお勧めします。

◎質問者からの返答

昔から胃の調子があまり良くないので、おそらく胃に問題があるかもしれません。

内科を受診して、治療の進め方の相談を受けたいと思います。

ご回答有り難うございます。


2 ● peach-i
●20ポイント

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm

クローン病などの可能性も否定できないと思います。

大腸内視鏡などを一度受けてみたほうがよいかと思います

◎質問者からの返答

クローン病って治すのが大変らしいですよね。

もしそれになっていたらどうしよう。。。。

胃腸科、消化器科がいいのでしょうか。

ご回答有り難うございます。


3 ● afurokun
●15ポイント

大腸・肛門外科

はどうでしょう。

http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/depts/scrs_md.html

◎質問者からの返答

便秘と出血を先に治療した方がいいのでしょうか。

ご回答有り難うございます。


4 ● lancer13
●15ポイント

大腸肛門科、消化器外科、内科で診察されることをお勧めします。

http://www.takano-hospital.jp/

◎質問者からの返答

便秘と出血を先に治療した方がいいのでしょうか。

ご回答有り難うございます。


5 ● saToshi
●25ポイント

季節の変わり目に弱い

よって不定愁訴とか虚弱体質とか言われ易い


西洋医学では無理かも知れないが、東洋医学も怪しい部分もない訳ではないのでお奨めできません。


根本治療というのは無理かも知れない、というのは誰にでも少なからずある症状です。


とりあえず大病院の大腸がん検診などを受けてみては?

それで異常なしなら、心配はいりません。(出血が気になるので)


明るく気にしないので一番の薬かもしれません。

というのも回答者の自分も同じ悩みを抱えているからです。


この年から、またこの体質で根本治療はまず無理です。

◎質問者からの返答

根本治療が無理ならば、症状の緩和などを考えていきたいと思います。

ご回答有り難うございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ