人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

採用面接で、相手の推理力・問題解決能力が確かめられる、ナイスな質問があれば教えて下さい。
※実際に面接を行ったことのある方のみ、ご回答下さい。
※これは!!!と思った質問はポイント優遇、効果ある???と思った質問はポイント冷遇いたします。


●質問者: micn
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:かめ ナイス ポイント 採用 推理力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●10ポイント

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070909_google_job...

参考までにどうぞ

◎質問者からの返答

有名なGoogleの面接試験ですね。実際に面接で使われてましたら、どんな様子でしたでしょうか?

よろしければコメント欄で教えて下さい。


2 ● きあ
●19ポイント

面接官:うちの会社の悪い点を上げてください。

(採用されるために面接に来てて文句を言わせます。もちろんいいにくそうな顔をしますが。)

希望者:品物が出るまでに時間がかかっていることが問題だと思います。

面接官:では解消するためにはどのようにしたらよいでしょうか?

希望者:スタッフを増やすことで解消できるかと思います。

(ここで回答を否定してみる。ある意味いじめです。ここが問題。)

面接官:人を増やすということは人件費が増えてしまいますよ?


その次に、「ではこのようにして」と工夫してきたらあたりかなぁと。


ためしに聞いたら反応が面白かったです。

聞こえのいい回答をする方、その場のみの回答になる方、じっくり考えてみる方などなどいろんな反応があります。

◎質問者からの返答

最近は不況の影響もあり、何社も受けている方がほとんどであり、弊社についてもホームページをさらっと見てきただけの方が多いです。

良いことアピールしか書いてないホームページを見て、悪い点をあげてもらうシュミレーションをしてきた人間は少ないでしょうね。少々いじわるですが、アリだと思います。

ありがとうございました。


3 ● WATAO71
●19ポイント

うちの会社では物語を使った質問をよくしています。

例えば、

我が社では絶対に壊れない盾を販売している。

今年からA社が何でも壊せる武器を販売することになった。

さて、君が我が社の社員ならどんな戦略をたてる?

※矛盾という言葉の語源となった物語


とか、


君は部下3人と一緒にライバル企業と戦うことになった。

しかし君は少しの食料ぐらいしか持っていない。

部下3人になんと言って説得し、どんな役割を与える?

※桃太郎


みたいな感じです。

正解があるわけではなく、奇抜なアイデアを求めています。


矛盾の話では

「A社と提携する」

という回答が結構多く、これなら悪くもなく良くもない無難な回答です。


良い例だと、

「壊れた場合に返金補償する」

「取り扱い説明書に『何でも壊せる武器では叩かないでください』と注意書きをしておく」

といったものがありました。


逆にダメな例は

「実際に試してみる」

「販売をやめる」

「物理的にあり得ない」

など。根本的な解決にならない回答のでアウトです。

◎質問者からの返答

矛盾の話は面白そうですね。昔からあるパラドックスの命題を現代のビジネススキームに当てはめるというのは他にも応用が利きそうです。


4 ● ぽこたん
●19ポイント

採用面接という前提でお答えします。

採用面接なので、会社の雰囲気と合わなくてはいけません。

会社の顔と言えば、社長さんです。

「社長の容姿はどのようなものだと思いますか?」という質問です。

もし社長をウェブなど見て覚えていたならば、それも1つの能力でしょう。

もし、社長を知らなかったならば、その人の推理能力にかかります。

◎質問者からの返答

そこまでのビジョンを答えられる人材は、かなりの意欲があるのでは無いかと思います。参考になりました。


5 ● kumonoyouni
●18ポイント

特別な質問は必要ありません。

まず自己PRをしてもらい、聞いた内容や履歴書から読み取れる情報から、質問をどんどん突っ込んでいくと大筋分かります。


例えば

熱いヤツが採用される理由・その2 - [大学生のキャリアプラン]All About

の2ページ目が良い例です。


ほとんどの方は、ある程度の質問を想定して面接を受けにきていますが、同じ質問でもその内容を深く掘り下げられると、答えに詰まったり、答えに矛盾が生じやすくなるものです。


これで回答終わりじゃダメですか??

う?ん、仕方ない!

では、どの会社でも使える問題解決能力をみる質問を一つだけプレゼント♪

Q1:志望動機を教えてください。(まずは一般的な質問)

(その後、会社説明)

Q2:あなたが採用担当だとします。
  会社説明をお聞きになって、我が社に相応しいと思う人材と、そうでない人材を教えてください。

Q3:もし、あなたの部下に先に答えた採用したくない人材がついたとします。
  その場合、どう教育しますか?

ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

基本的には、毎度会話の中のキーワードから掘り下げているんですが、何か王道パターンがあればいいな、と思って質問しました。

困った状態の設定質問はいいですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ