人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本日Gree(グリー)の2009年6月期決算が発表されましたが、売上、利益、会員数、PVの伸びに驚いています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/29/news078.html
http://japan.internet.com/column/busnews/20090514/7.html

ITmediaの記事によると、2009年5月に一ヶ月でPV数が4割増加(モバイル)していますが、
何か特別な変更があったのでしょうか?
PC版もこの月に伸びてます。

●質問者: pakupakuman
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:2009年 5月 6月 gree ITmedia
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きあ
●18ポイント

最近はやたらとCMが目に付きます。

CMがいつからだったかわかりませんが、少なくとも今年から多く見てるような。


モバゲー等のサイトの影響もあり、「携帯端末でゲームをする」という下地(習慣)はできていた。

その上で、「釣りゲー」とか「恋の反復横とびゲーム」といったゲームを前面に出したCMを出したことで成功したのかなぁと考えてます。

◎質問者からの返答

プレスリリースによると

CMは2008年5月からみたいです。

今年の5月に起きたPV数の急増の

原因を知りたいと思っています。

自然に増えたものなんでしょうか・・


2 ● MEI-ZA-YU
●50ポイント ベストアンサー

●月額課金の人気ペット育成ゲームが新メニューに(月額課金の場合必然的にPV数は増えます)

●テレビCMの回数が増加

http://mapz.exblog.jp/11627992

クリノッペについては5月より月額課金の新メニューも提供を開始している。


テレビCMや交通広告などを頻繁にみかけるようになりましたが、

広告宣伝費として約11億円を投下しているとのこと、十分な効果をあげているようです。


これも少しは関係あるかも? ↓

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzx00000204...

現在、NTTドコモの公式サイトメニューではコミュニティカテゴリの一番上にグリーの名前があります。

◎質問者からの返答

他に理由が無いようですので、

5月にグリノッペの月額課金の新メニューを提供したことが一番影響が大きそうですね。

これだけで、PV数が大幅に増え、6月もほぼ同じ水準を保っているみたいです。

グリーのSNSもゲームもほとんど利用していないので、疑問に思っているのですが、

継続的にこの水準の利用率を保てるものなのか、たまごっちのようにただのブームなのか

気になります。

GREEのクリノッペがすごい理由:

http://urarara.blogspot.com/2009/02/gree_27.html


3 ● bg5551
●12ポイント

cmの効果は確実にあると思われます。

ここ数ヶ月かなりの枠を購入してCMを流しています。

これによる認知度があがったことはたしかです。

◎質問者からの返答

総会員数の推移を見ると、2009年5月、6月ともに

これまでと(2年前?)同じペースで1割ずつ増えているので、

新規会員による影響ではなさそうです。

CMにより、既存会員の利用率が変わるのかは分かりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ