人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

目的地まで
『徒歩で30分』
『バスで、バスの待ち時間が20分、バスの乗車時間が5分、バス停から目的地まで徒歩5分(合計30分)、バス料金200円』
なら『徒歩で30分』を選ぶと思います。

さて、バスを選ぶ「境い目」はどの辺にあるのか、「バスの待ち時間がxx分以内」とか、それ以外の要因でバスを選ぶとか意見を聞かせて下さい。


●質問者: apple_pie
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:バス バス停 意見 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]理由1 oraora4250

雨だったらバスですね。


[2]体力を・・・ kn1967

・・・残しておきたい。


[3]>1 天気 tunamushi

雨や雪ならバスですね。


[4]荷物が多いとき tunamushi

できるだけ歩きたくないです。


[5]道程に日陰があまり無い。 kn1967

・・・炎天下(雨天も)歩きたくは無い。

最近は男でも日傘アリだったりしますけどね。


[6]靴擦れ tunamushi

歩きにくい靴を履いてきたとき。


[7]バス停から目的地まで徒歩5分 YasudaS

バスの時刻に合わせるだけでしょ?


[8]追加 oraora4250

バス停のすぐ近くに本屋やファストフードやコンビニがあれば、バスが来るまでそこで待てるのでバスを利用する機会が増えると思います。


[9]>3koume-1124

雨が降ってる場合。雨が降るという予報がある場合はバスを選びます。


[10]>4 荷物 twillco

荷物が多かったり子供が一緒の場合はバスです。


[11]待ち時間5分以内 xiaqui

歩ける距離に行くのに5分以上一カ所に止まっているのはなんかイヤです。

そもそもバスって時間通りになかなか来てくれないし


[12]地形 damia

目的地が山の上とか。


[13]>7 そうですね standard_one

私もそうすると思います。


[14]>13 電車からの乗り継ぎで damia

駅の改札出た所から目的地まで徒歩30分、バスは20分後、みたいな状況では、

バスの時刻に合わせるのが難しいこともあるかと。


[15]>7 意味を取り違えていませんか? apple_pie

バスで行って、目的地近くのバス停で降りてから目的地まで徒歩5分という意味ですよ。


[16]>11 こういう回答を期待していました apple_pie

実は距離にして1.2kmほど(歩いても20分くらい)の所なのに(具体的には京都駅から三十三間堂まで)「バスでの行き方」を質問する人がいるので「バスの待ち時間を考えると歩いた方が良い」とアドバイスしているのですが、そういうアドバイスが適切かどうか確認したかったのです。


[17]>16 状況がわかりました。 oraora4250

この状況でバスを利用するのは、僕の場合、見知らぬ場所に来たときです。見慣れない場所で、目的地まで徒歩で行くのはかなり不安です。もしかしたら、道を間違えてもっと時間がかかるのでは?と思ったりもします。だったら、たとえば目的地が京都市役所の場合、バスの停留所にしっかり京都市役所前という駅があったりするので確実で安心なのです。

徒歩の目安時間があっても、見慣れない場所ならやっぱり不安でバスを利用しちゃいます。


[18]贅沢を言うなら drowsy

両方教えてほしいです(笑)

バスでの行き方と徒歩での行き方。

方向音痴なので、知らないところだとバスや電車を利用します。乗ったら確実にその場所に運んでもらえるから。

でもバス自体あまり好きではないし、車酔いするタチなので出来れば乗りたくないです。

両方教えてもらえれば臨機応変に変えることができる。

荷物も少なくいい天気なら歩く。荷物が多くて土砂降りならバス。

どちらの状況になっても対応できて、遠い空からapple_pieさんに深く感謝します。


[19]>18 駅前のバス乗り場 apple_pie

京都駅前の様子は知らなくても大都市の駅前のバス乗り場を思い浮かべて下さい。

バス乗り場を探すだけでも大変です。

また、「xx行き」という目的地行きの路線があればわかりやすいでしょうが、今回の例の三十三間堂は「途中」にあって、いくつもの路線が通過するので、それを確認するだけでも大変でしょう。


[20]時間通りに来るかどうか chlorite

駅始発のバスなら時間通りだと思いますが、終点近いと時刻表通りに来ないことがありますよね。

バスの本数が多いならいいのですが、1時間1本のバスで、しかも10分以上遅れてくることが多いとかいった場合には、そもそもバスには頼らないで歩きます。


[21]自転車なけりゃ確実に t95517

バスです。もちろん炎天下の場合は交通費出ればとか関係なく。


[22]>14 なるほど standard_one

だとするとエアコンの効いた時間を潰せる場所があればバス。なければタクシーですね。

自分の場合、30分の歩きはナシです。


[23]>9meizhizi87

私も雨が降っていればバスに乗ります。


[24]>22 上手に時間を使って tisei

バスの時刻まで家で過ごします。

雨であればバスを使うでしょう。

晴れた日はバスではなく、自転車を薦めます。


[25]場合による miharaseihyou

疲れていたり仕事が残っていたら体力温存のためにバス。

オフだったりして時間に余裕があるなら歩き回るつもりで地図を眺める。


[26]>15 バスは毎分出るわけでもありません。 YasudaS

>バスで行って、目的地近くのバス停で降りてから目的地まで徒歩5分という意味ですよ。

たいがい、予定があっていくわけなので、バスが着く時間を考えて合わせればよいだけです。

徒歩30分であれば、予定に合うバスがあれば使いますね。

つまり、毎日の出勤/帰宅であれば、それなりに予定を立てちゃうわけですから、使うのは当然でしょう。

元の質問では「バスの待ち時間が20分」というのは、予定たてていない場合の「バス停の前で、え?あと20分も」という予定を考えてない場合ですね。

そんな無思慮なお方/予定判断能力がない方を前提とした考慮なんかしませんよ。

あなたはそういったお方でしたら、ごめんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ