人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の実名を含む虚偽の名誉棄損情報が、あるブログのコメント欄などに投稿され続けています。
これについて、当該ブログの管理者は名誉棄損とは考えない、として、削除することを拒絶する意思を表明しています。
この場合、管理者を名誉棄損の幇助または共同正犯として罪に問うことは可能でしょうか。
また、その場合、量刑または罰金等はどの程度になるでしょうか。

●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:コメント欄 共同正犯 名誉 実名 幇助
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●17ポイント

名誉毀損で訴える前に、プロバイダ責任制限法に基づき、リンク先に示されている手続きにより、送信防止措置(削除)依頼をブログ管理者に求めます。同法では「プロバイダ等」となっていますが、ブログ管理者もこれに含まれます。それが明らかな名誉毀損であれば、ブログ管理者は削除に応じなければなりません。

応じないのであれば、裁判で争うことになります。争点はプロバイダ責任法違反です。


裁判になることを想定し、依頼手続きは内容証明郵便で行うことが望ましいですが、おそらくブログ管理者の実名・連絡先は明示されていないでしょう。

その場合は、当該ブログを提供するプロバイダに対し、同様にプロバイダ責任制限法に基づき、ブログ管理者の情報開示を求めます。開示申請は冒頭のリンク先にある通りです。

ここでプロバイダが情報開示拒否をした場合は、そのプロバイダを相手に裁判を起こします。さすがにプロバイダの責任者、住所は明示されているでしょうから。

◎質問者からの返答

プロバイダ責任法では難しいような気がするのです。


2 ● winbd
●17ポイント

まず、名誉毀損というのは法律上、民事と刑事の両方があります。

名誉毀損罪は刑事であり、それを判断するのは警察です。

ですから罪に問うことが出来るかどうかは警察に聞いてみないとわかりません。

もし警察が名誉毀損罪にあたると判断すれば、当事者だけではなく管理者も幇助として罪に問うことが出来るでしょう。

法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金です。


民事訴訟であればどちらに対してでも自由に訴えることが出来ます。

http://q.hatena.ne.jp/1248923390

◎質問者からの返答

カネがほしいわけではないし、名誉棄損を金銭に換算する気もありませんので、刑事を念頭に置いています。


3 ● Newswirl
●17ポイント

はてな利用規約でも同じですが、ブログを開設する際やユーザー登録する際に、管理者がブログ開設者に対して、利用規約に同意するように促すわけですね。そこには「当事者間の諸問題による損害は、当社(運営者)の故意又は重大の過失による責がない限り、その損害は賠償はし兼ねる」という主旨のものが大抵載っているかと思います。

サーバー運営者は、第三者の個人情報を流出させ、または、誹謗中傷を企てるユーザーに適当な方法で、注意・警告・削除等々を行うように努力することを求められていますが、極端に酷くない限り、ユーザーが第三者に負わせた損害について賠償する立場には無いようです。早急な対処を行わないことが不作為であるか否かは客観的にわかりにくいようなので。

運営者側に、苦情を行って、記事の保管・削除、又は、ユーザーの停止を要請するのが望ましいでしょう。

2ちゃんねるの書き込み削除命令 名誉棄損で山形地裁 - 47NEWS(よんななニュース)

◎質問者からの返答

賠償は別にいらないのです。名誉棄損行為を放置することで自らの手を汚さずに名誉棄損行為を続け、それでいて自分が名誉棄損されたと虚偽の宣伝をし続けている人間に、自分のやっていることを理解し、理解できないのなら刑事で罪を償ってほしいと思っているだけです。


4 ● hamster006
●17ポイント

名誉棄損はデリケートな法律で、適用には慎重な動きがあります。

ブログにコメントを寄せた人に対してはできるでしょうが、その管理者に悪意があるとかでなければ適用は難しいでしょう。

名誉棄損にあたるか、信用棄損に当たるか、侮辱罪にあたるかで、量刑や罰金は変化します。

今回のケースが刑事事件に該当する名誉棄損か、民事で考える名誉棄損かによっても罪に問えるかどうかが分かれます。

ただ、量刑や罰金や慰謝料などは、微々たるものと考えたほうがいいでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8...

◎質問者からの返答

管理者が、その投稿を正しいと認めるかのような発言をしている場合、あるいはその投稿を受け入れるという意思表明がある場合は、悪意があるとみなされないでしょうか。

罰金や慰謝料が微々たるものであるかどうかはどうでもいいのです。カネなんか払ってもらっても、汚らわしいとさえ思います。

たとえ執行猶予付きでもかまいませんから、「有罪」という前科をもって、自らのなしたことを償ってくれればよいのです。


どうでもよい話ですが、別の悪質不良回答者hamster00x氏と同一人物かと思って回答を開くのをためらってしまいました。すみません。


5 ● moechara
●17ポイント

警察に直接相談に行かれることをお勧めしますが

恐らく名誉棄損として掲示は難しいです。


放置するか、放置が我慢ならない場合は

プロバイダ責任法でとことん追っていくことになります。

http://www.npa.go.jp/cyber/

◎質問者からの返答

放置していると、私があたかも何か違法行為を行なっているかのような風説が広められ続けるので、困っています。

訴えられてもいない裁判に関係しているかのように言い広められていたり。

それをまた鵜呑みにして広める人たちもいます。

プロバイダ責任法というのもあまり当てにならないように思います。

警視庁の情報セキュリティ広場の電話番号はいつかけてもつながりません。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ