人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタルカメラでのインターバル撮影と、ビデオカメラの早送り再生とはどう違うのでしょうか?
またインターバル撮影した膨大な写真画像をどうすれば動画にできますか?
経験者のかたご教示願います。


●質問者: doctork
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:インターバル デジタルカメラ ビデオカメラ 再生 動画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

デジタルカメラでのインターバル撮影と、ビデオカメラの早送り再生とはどう違うのでしょうか?

画像の作りが違います。

多くのビデオはインターレース方式といって、隣り合うフレームを合成することで1枚の画像として成り立っています。1つのフレームを取り出しただけでは、縞々模様でしかありません。

一方のデジカメは、1コマ1コマが独立した画像ですので、こうした問題はありません。

フルHDのプログレッシブ方式ビデオであれば、インターレースのような縞々は無くなりますが、H.264やMPEG-2では隣り合うフレームによる圧縮を行っていますので、デジカメのRAW画像ほどクリアな画像にはなりません。(ただし、人間の視覚では、動画をそこまでクリアにする必要はないといわれている)


普通のデジカメは、インターバル撮影とズームを連動することができません。ズームアップ/ダウンしながらの動画撮影では、ビデオカメラに利があります。


インターバル撮影した膨大な写真画像をどうすれば動画にできますか?

私は、市販ソフト「Ulead VideoStudio」にシビシビと静止画を挿入していく形で動画に仕上げることをしますが、フリーソフトの「Area61 ビデオミキサ Lite」を使って動画をつくることもできます。


もしかして、日食の写真撮影に成功したのですか?

動画ができたら、どこかに発表してくださいね。

◎質問者からの返答

静止画が500枚や800枚とも言われていますがそれを1枚ずつ入れていくのですか?

日食は急遽沖縄に行き、ビデオカメラで収めました。どこに入れたら見て頂けるのでしょうか?


2 ● pahoo
●35ポイント

静止画が500枚や800枚とも言われていますがそれを1枚ずつ入れていくのですか?

インターバル撮影というので十数枚程度を想定していたのですが、失礼しました。

それほどの枚数になるのでしたら、ffmpeg による変換をお勧めします。コマンドライン操作が必要ですが、バッチ処理で変換できます。ただし、Windows環境が必要です。

具体的な手順は「FFMpegで連続画像から動画を作成する 」をご覧ください。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

◎質問者からの返答

「FFMpegで連続画像から動画を作成する 」ページを見ましたが、凄い難しいそうですね。モット初心者でも操作できる簡単なソフトって無いのですかね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ