人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

くすぐりまくって、人が死んだ場合、どんな罪に問われますか?

●質問者: ヤマダ
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● apple_pie
●19ポイント

「過失致死傷罪」か「傷害致死罪」でしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%A4%B1%E8%87%B4%E6%AD%B...

http://www.lufimia.net/sub/keiho1/2010.htm


2 ● SALINGER
●18ポイント

傷害致死罪

http://www.hou-nattoku.com/criminal-code/cc020.php

たいていの場合は、くすぐったくらいで死ぬとは思いませんから故意ではなく殺人罪ではない。

また、くすぐりくらいは暴行ではありませんが、傷害の用件として必ずしも暴行である必要はありません。


3 ● ShinRai
●17ポイント

殺そうと思ってくすぐる人はいませんから、「故意」がない。

「違法性」もないでしょう。

怪我をするわけでもないから、傷害罪の「犯罪構成要件」にも合致しない。

罪にならないでしょう。


4 ● markII
●20ポイント

基本は傷害致死罪ですが、くすぐり行為はちょっとした罰ゲームなどで同意を得ている可能性もありますのでそうなると過失致死傷罪です。

逆に、まったく同意を得ていない知らない人なら強制わいせつ罪も追加されると思います。


5 ● Moonbal_Sunbal
●10ポイント

くすぐり続けると、精神の安定が維持できなくなりますので、故意に(殺意を持ってやれば)やれば、十分に殺人罪でしょう。苦しむ様子など経過がわかり(把握でき)ますので、過失致死にはならないと思います。

まあ、現在では当然死ぬだろうと容易に判断できる行為をしていても、「死ぬとは思わなかった」と言い逃れで「無罪」あるいは「過失」を得ようとする人間もいますが。冷静な判断を願います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ