人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本株式会社という比喩がありますが、株主は誰で、株券は何ですか?


●質問者: tmoriya
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:会社 日本株 株主 株券
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]たぶん batti55

株主=社員(国民) 株券=相対的に差が小さい給料、所得


[2]株券は seble

国債じゃないの?


[3]f atmarkbienna

日本有限会社。

株式会社だと株券に変換可能な集中した所有システムが必要なので、(日本の場合)帝国である必要がある。

株式非公開が王国?みたいなノリですかね。

日本は政治家や官僚、大企業幹部も、下々の労働者も無理やり世代交代させられるシステムなので、株式会社というたとえはおかしいと言えます。

でも、有限会社というにはチャチく聞こえるのでそれらしく表現してるんじゃないですかね。


[4]>2 戸籍 tdoi

株券は戸籍な気がします。

戸籍を持っているから、「選挙権」などの配当があるみたいなイメージでしょうか。


[5]>4 選挙権 yukitugu

選挙権は配当じゃないでしょう。配当は公共サービスでしょう。で、株券は国籍で選挙権は株主の権利としての議決権でしょう。なので株主は全国民でしょうね。納税=株券購入と選挙権がイコールでないところがアナロジーとして未完な点ですけど、まあそこが単純に株式会社という訳ではないところでしょう。


[6]一般国民 pahoo

世界中の市場で売買されています(苦笑)。


[7]株主は市場参加者(東証)、株券は東証株価指数(TOPIX) wildcard66

東京証券取引所の日々の売買代金・出来高が個別株のそれと同一視できます。株主は市場参加者で東証株価指数の銘柄を保有する人たち、株券はそれを指数化した東証株価指数です。

.

市場全体を「日本株式会社」というひとつの会社とみたてた場合、東証株価指数(TOPIX)はこの売買代金や出来高、日々の指数値が個別銘柄の株価・売買代金・出来高にあたると、よく自称専門家たちがぺらこぺらこ話しています。これは、各国の主要指標同士(たとえばインドSENSEX指数や上海、NYダウやドイツDAXなど)を比較して、経済力を相対的にチェックできるからです。ちなみに東証株価指数(TOPIX)は、東京証券取引所第一部に上場する全銘柄を指数化したものです。


[8]日本円保有者、日本銀行券/有権者、選挙権 matsunaga

日本銀行券(ならびに補助貨幣としての硬貨)が株式。

「日本円」を保有している個人・法人・国家等が株主。

と考えることもできそうですね。日本円の為替相場が株式の価格。

このアナロジーだと、国債は社債に相当します。


ただし、この当てはめだと、株主の議決権等が反映されませんね。

会社に対する決定権を有するのが株主という性質を考えれば、「選挙権」が株式ということになるかもしれません。

それによって経営陣=政権が選ばれます。

この場合、株主は有権者ということになります。

もっとも、最近は株主の意見を反映せず、数年にわたって経営陣の間で社長人事がたらい回しされていき、ようやく総会が開かれて決められるということになったようです。そして、どうやらこれまでの経営陣とは別の派閥が実権を握りそうな雲行きですね。

http://shuugi.in/ 予測市場もどうぞ。


[9]違っていたとしても私はこう思っておく t95517

株主=日本と条約を結んだ国

株券=条約


[10]全くの主観ですが fumie15

株主=国民

株券=権利

のことだと思います。


[11]住民と居心地よく済む権利 keino

株主は、日本国籍をもつ国民と、定住圏を持つ外国人。

株券は、政府・自治体はもちろん、国内で営業活動している法人からサービスを受ける権利。


[12]ええっと・・(アセ、アセ・・) godric

財界がかぶぬしでぇ・・、経営者が財界で・・・、国民がリストラ予定のじゅうぎょういん!


[13]主観で meizhizi87

株主=出資者、株券=財源


[14]>2 同じく daichan330

初見では「国債」かと思いました。


[15]株主=世界市場、株券=日本円 masatsubame

だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ