人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場で小規模な飲み会を行い、支払いを担当したのですが
領収書を切り忘れました。会費は参加者から実費で集めています。
念のため領収書を貰っておきたいのですが、この場合名義は会社名でいいのでしょうか?
それとも予約を取った自分の名前がいいのでしょうか。
休日を挟むので上司にも聞けず、できれば週明けまでに貰っておきたいです。

今回、領収書が必要かどうかもよくわからないのですが、一般的に「会社の飲み会は必ず領収書を会社の名前で
切ってもらう」というルールはあるのでしょうか。領収書を切ってもらう基準、切らない基準など、はっきりした
ものがあればそちらも教えてください。

●質問者: rukur892
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ルール 上司 休日 会社 参加者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●31ポイント

領収証というのは、経費にしたことを税務署に証拠として提出出来るようにとっておくものですから、会社の経費で飲んだのでなければ領収証をきる必要はありません。

証拠として残したいのならレシートだけ取っておけば大丈夫です。

◎質問者からの返答

多分、会社の経費ということはないと思うのでレシートだけとっておくことにします。ありがとうございました。


2 ● IlO10l0Il
●31ポイント

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000002696

会社の負担分があるのなら会社の名前で領収証を貰います。

会社の負担分が無いのならそもそも「会社の飲み会」とは言いません。それは職場の人達と行った「プライベートの飲み会」です。

領収証を切っても使い道が無いですよね?

領収証は後で会社に請求するために切るのです。請求しないのなら領収証は必要ありません。

◎質問者からの返答

領収書を切るか切らないか上司に質問した記憶はあるのですが、飲酒していたため答えの記憶が抜け落ちて

いて曖昧になっていました。プライベートで合ってると思います。

領収書の必要の有無は曖昧ですが…。


3 ● WATAO71
●42ポイント ベストアンサー

あとから会社に出してもらうということでしょうか?

そうではなくその場の人達が出し合って飲み会をしたのですか?


「念のため領収書」というのが何のために使おうとしているかがよくわからないのですが・・・


領収書というのは、宛名の人がお金を出したという証明です。

それと、社員がお金を立て替えておいて、あとで会社に「こういう用途でこの金額使った」と請求するためのものです。


会社がお金を出すのなら「株式会社○○」

Aさんがあとで一括で出してくれるのならAさんの名前


ということです。


ですから、会費の一部を会社が負担しているのなら会社の名前で領収書を出すべきですが、社員のお金で行った飲み会なのに会社の名前で領収書を出しても意味がありません。

それを会社に提出して会社が経理に入れたら脱税行為です。会社は1円も出していないわけですからね。

ましてや個人名で出しても意味がないです。記録として持っておきたいのならレシートで十分でしょう。

◎質問者からの返答

領収書の意味について、理解不足だったようです。色々納得できました。ありがとうございます。


4 ● AND0
●31ポイント

領収書の名義が問題になるのは、税務署対策です。

個人のお金を集めただけなので、領収書を税務処理することはなく、誰の名義でも問題はありません。

この場合、会社の経費で支払ったわけではありませんので、会社名の領収書をもらうことはあまりありません。

私の場合は、幹事名でもらうことが多いです。

◎質問者からの返答

経費以外の場合で会社名義にすることはあまりないのですね。今後は気をつけたいです。


5 ● afurokun
●31ポイント

会社に提出する領収書ならば会社名義です。

私的な飲み会なら個人名です。

http://www.b1awyug.com/writing_receipt/

◎質問者からの返答

領収書を会社に提出する必要があるのかどうかはちょっとわからないのですが、

今度幹事をやる際は、会社名義なのか個人名義なのか、最初に聞いておいたほうがいいですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ