人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Fireworksについてお尋ねします。
僕は直接使いませんが、デザイナがよく使いますが、とにかくよく落ちます。一日の作業がパーになることもしばしば。
バックアップを取ればよいのですが、集中すると数時間ですごく進むし、むしろそんな時に落ちることが多いような気がします。

環境はMACを使っておりCS4です。

同時に立ち上げたらいけないソフトがあるとか、落ちないように何か対策があるとかなんでも良いので教えてください!

よろしくお願いいたします。


●質問者: koh46620
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CS4 Fireworks Mac ソフト バックアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● dnagahiro
●35ポイント

Macユーザでプログラマーで、Fireworks CS4を使用している者です。

問題の特定のために、以下の点について、可能な範囲で教えてください。

・OSのバージョン

・機種名

・Fireworksは最新版に保っていますか?

・搭載メモリ

・ハードディスクの空き容量

・どのような状況でよく落ちるか(空きメモリの状況、同時に立ち上げているソフトの名称など)

・Fireworksが落ちた時のメッセージやログが分かれば教えてください。

一般論ですが、システムを定期的にメンテナンスすると、落ちる確率は下がると思います。

OnyX使うとか。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-31.html

あと、経験的な話ですが、OSやアプリケーションを終了しないまま長時間使っていると、不安定になる傾向があるようです。

(Macをシャットダウンせずに、何日も起動しているとか)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ちょっと調べてみます


2 ● indiana
●35ポイント

Fireworks8を使ってます。

落ちることはあまりありませんが、重くなることはしばしばです。

経験則なのでちゃんと調べたわけではないのですが、重くなる原因は

  1. フォントが多すぎる
  2. テクスチャが多すぎる
  3. プラグインが多すぎる
  4. アンドゥ・リドゥを繰り返す
  5. 多くのファイルが(タブで)開いている
  6. 複雑なパスのオブジェクトがある

という場合が多いです。

とくに、「アンドゥ・リドゥを繰り返す」と、アクションとしてずっと記録されているのか、非常に重くなります。

しかも、いったんタブで開き、閉じたとしても、そのファイルのアンドゥ・リドゥ情報は消えないようです。

そんな時は、いったんFireworksを終了して再起動すると軽くなります。

ひといきいれるのも兼ねて、気づいた時に再起動するといいかもしれません。


フォントは他のアプリケーションでも使用するので削除に躊躇してしまいますが、テクスチャやプラグインはあまり使わないものは削除した方がいいです。

(多すぎると選ぶのも面倒ですし)


また、6の「複雑なパスのオブジェクトがある」場合、グループ化またはシンボル化した方が動作が軽くなります。


(ダミーURLです)

http://help.adobe.com/ja_JP/Fireworks/9.0/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ