人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

42歳の独身女性ですが、この度外資系証券会社を退社しました。それで健康保険のことでご相談したいのですが、任意継続か国民健康保険に移行するか迷っています。年内には再就職先を探すつもりですが、その間、任意継続被保険者としてこれまでの2倍の保険料を払って継続した方がいいでしょうか。宜しくお願い致します。

●質問者: kitachan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:保険 保険料 健康保険 再就職 国民健康保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● namaewa_5
●15ポイント

任意継続してもあまり意味はなさそうですね。

というよりも、国保で充分ですよ。

参考に・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814451.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。m(_ _)m


2 ● seble
●15ポイント

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45,334.html

任意継続した場合、就職で新たに健保に入らない限り、中途で国保へ切り替える事はできません。

国保は前年の年収や資産によって金額が決定されますが、退職直後ならともかく、翌年からは低い収入で算出されますので保険料が安くなると思います。

必ず、再就職ができて健保に加入できるならいいですが、そうならなかった場合は任意継続の方が、たぶん、、、保険料が高くなるかも、しれません。

現在は自己負担も高いし、傷病手当金や出産手当金も新規には出ませんから任意継続のメリットはほとんどありません。

どちらかと言えば、しない方がいいんじゃないかと思います。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答、ありがとうございました。m(_ _)m


3 ● kn1967
●15ポイント

現在、疾病手当てを受けているのであれば継続がよろしいのですが、

そうでなくても継続するほうが国保より安くなる可能性が高かったりします。


しかしながら、国保の金額は、お住まいの市区町村によって、

計算方法が大きく異なる(金持ちの市区町村だと安い)ため、

詳しくは下記を参照して、まずは検討に必要な情報を収集していただきたいと思います。

退職後は国保と任意継続 どっちがお得? - [一般事務の仕事]All About

◎質問者からの返答

サイト、参考になりました。

ありがとうございました。m(_ _)m


4 ● yofukaci
●15ポイント

市役所で依頼すれば計算してくれますけどね。

国民健康保険は、前年度の収入をベースに決めるので、多くもらってたら高くなりますね。

任意継続の保険料と国民健康保険では、たぶんあまり代わらないことが多く実際に計算するしかないですね。

国民健康保険の計算方法は市役所のHPにも出てます。

収入がかなり多いと任意継続の方が得なはずです。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答、ありがとうございました。m(_ _)m


5 ● らいず
●15ポイント

今現在では、国保も社保も医療費は3割なので変わらないので、年金受取額をどのように考えるかというところになってくるかと思います。

ただ、早期再就職の予定なら国保に変えた所で年金にも大きく影響はでないでしょう。

あとは、国保、国民年金の納付額と任継の料金の差がどのくらいあるかによると思います。

国民保健:http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm

国民年金:13860円

国保は、収入に応じてしまうので金額がさだまりませんので、HPを参考に算出してください。

市町村に聞いてみてもいいと思います。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

サイト、参考になりました。m(_ _)m


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ