人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPから使う共通ライブラリ(PEAR的な使い方をする物)を複数Linuxサーバ(20台ほど・合計1500万PV/月の複数サイト)で同期取りたいと思っています。
NFSでマウントしても良いのですが、サーバによっては地理的に離れているため、NFS以外の方法をとりたいと思っています。
それぞれのサーバで編集される事もあるので、どこかのサーバをマスタとする訳ではなく、最近流行りのDropbox的な動作をするものが理想です。
最悪、PEARの独自channelを建てて別のバージョン管理サーバと任意のタイミングで同期を取る方法となりそうですが、リアルタイムだと助かります。

以上、私の行いたい事を実現する方法を色々とブレストして頂けませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

●質問者: ko-takada
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Dropbox Linux NFS Pear PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]半リアルタイムでよいとして TomoTana

普通にバージョン管理システム、たとえばSubversionを使うのが良いと思います。

もちろん、どこかにマスター(リポジトリ)を作ることになります。

複数拠点で同時に編集して競合が発生した場合には手動で解決を図ることになります。

運用は以下のような感じ。


[2]SPAM送信のために必要なら kn1967a

SPAM送信のために必要なら、ボットネットを買った方が早いと思うが、


[3]複数サーバーへのデプロイ b-wind

それぞれのサーバで編集される事もある

これ自体推奨されることではありません。運用方法を変えるべきです。

まず、間違いなくコンフリクト等の問題を引き起こします。


そのうえで、同期用のソフトを使用すると良いでしょう。

いまだと、makuosan がおすすめです。

Makuosan - KLablabWiki


もちろん配布元ととなるデータはバージョン管理等のシステムで管理されていることが理想です。


[4]双方向で同期するツール BlueSkyDetector

Unisonというのが有名です。

http://www.cis.upenn.edu/~bcpierce/unison/

説明はこのあたりを見るとわかりやすいです。

http://88171.net/UnisonManualJaAdvice

http://88171.net/UnisonManualJa

実際に同様の目的で使用されている方もいました。

http://www.my-standard.co.jp/246.html


さらにリアルタイムで双方向同期できればよいのですが、bindfs はありましたがこれは結局 NFS とたいして変わらないように感じますのでおすすめするのはやめておきます。ネットワークが切れたら使えなくなってしまったら困ると思うので。

なお、lsyncd ならば片方向同期ですが、リアルタイム同期ができます。

http://code.google.com/p/lsyncd/


[5]どんな形で共有したいか pahoo

「PEAR的な使い方をする物」といっても幅が広いので、ある程度の仕様を整理した方が議論が進むと思います。

各々のサーバの仕様・環境が異なると思うので、バイナリレベルでの共有はないと思うのです。

となると、スクリプト・レベルということになるでしょうか。


[6]>1 私もバージョン管理システムに一票 pyopyopyo

私もバージョン管理システムがいいと思います。特に今回は分散しているみたいなので、マスターが不要な git が良いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ