人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

REITになった物件の管理は、どこが行っているのでしょうか? たとえば「サービサー」のような一般名称があるのならば教えてください。
また、REITは収益の一定割合を配当にしなければならなかったと思いますが、家賃収入から配当を支払った残余から手数料と管理料が出るものなのでしょうか。一般的には管理料は家賃収益の何%ぐらいになるものでしょうか。

●質問者: nikita_r
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:REIT サービサー 収入 収益 名称
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yofukaci
●27ポイント

http://reit.buttya.com/reit-basic.html

管理料は経費になるので利益ではありません。

管理費は家賃の1割程度が相場です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「利益」の9割の配当なのですね。

投資法人って、こういうことの経理をしたりとか、管理会社を選別したりとかという実務は行うんですかね。


2 ● kn1967a
●27ポイント

REIT自身が管理を行う。もちろん外注を使って。

管理料(手数料込み)は家賃の15%が相場。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。REITが行うのですね。


3 ● mare_caldo
●26ポイント ベストアンサー

REITになった物件の管理は、どこが行っているのでしょうか?

REIT自体には従業員はいませんから、すべて外注します。サービスの内容により、主に、以下の4つに分けられます。

不動産管理会社
物件の清掃、警備、機器設備の管理などは、不動産管理会社が受託します。これは、REIT物件ではない一般のビルなどにも同様のサービスを提供している会社です。
資産運用会社
どの物件を取得するか、取得した後のテナントとの交渉、物件の売却、不動産管理会社の選定などREITの根幹をなすサービスを提供する会社です。
資産保管会社
物件の保有に関わる書類の保管などのサービスを提供します。信託銀行が次の一般事務サービスと一緒に提供するのが通常です。
一般事務受託会社
帳簿書類・財務書類などの作成・保管サービスを提供します。信託銀行が選任されます。

J-REITのしくみ - JAPAN-REIT


家賃収入から配当を支払った残余から手数料と管理料が出るものなのでしょうか。

収益から費用を差し引いて利益を算出するところは、一般の会社と同様です。ですから、順番としては、まず損益計算書を作成し利益を算出した上で、その利益を配当します。ここからが、一般の会社と異なるところですが、REITの場合には、算定された会計上の利益の90%以上を配当することにより、その支払い配当が税務上は損金となります。一般の会社の場合には、支払い配当が損金となることはありません。支払い配当が損金となることにより、仮に利益の全額を配当したとすれば、課税所得はゼロとなり、法人税を納付する必要がなくなります。


これが、すでにご理解いただいているREITは利益の9割を配当する、という話です。実際には、9割ではなく、9割以上のほぼ全額、になります。


一般的には管理料は家賃収益の何%ぐらいになるものでしょうか。

手元にあったジャパンリアルエステート投資法人の例ですが、次の通りです。一般的なREITと考えて差し支えないと思います。


項目 金額(百万円)
賃貸収入 20,717 100%
不動産管理会社 2,262 10.9%
資産運用会社 538 2.6%
資産保管会社 49 0.2%
一般事務受託会社 131 0.6%
◎質問者からの返答

全てわかりました!

詳しいご説明を本当にありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ