人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子どものビデオをDVDに残そうと思います。
DVD-RAMとかDVD-RとかDVD+Rとか、データ用とか映像用とか、いろいろな種類のDVDがあって、どれを使ったらいいのか分かりません。それから、値段も全然違います。どの位の値段のDVDを買えばいいのでしょうか。
長く保存できるものがよいです。
教えて下さい。よろしくお願いします。
パソコンは富士通のWindowsVistaです。

●質問者: trn-rumiko
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:DVD DVD+R DVD-R DVD-RAM WindowsVista
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● yofukaci
●15ポイント

DVD-Rのデータ用、国産がお勧めです。

映像用は、TVとか録画したときに発生する著作権料を価格に付加されてるだけで

データ用との違いはありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

国産というのはどういうメーカーがいいでしょうか。

具体的には幾らくらいのものがいいでしょうか。

よろしくお願いします。


2 ● seble
●5ポイント

http://dvd-r.jpn.org/

基本的に長く残せる物はない、と思って下さい。

貴重な映像は随時、コピーしていくしかありません。

(そういう点でコピ10は使い物にならない、関係ないけど、)

どうせ、どんどん次世代のメディアが出てきますから、移行していけばいいのです。

DVDに限れば、RAMが一番安定しています。

次が-Rか+Rかな?

メディアによる違いの方がよほど大きいですが、、

当然ですが、それを扱えるハードウェアとソフトウェアがなければなりません。

最近は全てに対応しているドライブが多いですが、ブルーレイはまだ今一ですね。

念を入れるなら、常にHDとDVD両方にデータを保存する方が望ましいです。

◎質問者からの返答

DVD-RAMがよいのですね。

随時コピーしていくというのは、どうすればいいのでしょう。

具体的には幾らくらいのものがいいでしょうか。

よろしくお願いします。


3 ● peach-i
●15ポイント

http://www.rakuten.co.jp/jism/960453/#1222478

レーベル面いっぱいに美しい印刷ができるワイドプリント仕様の録画用DVD-R

<DVD-R for General Ver.2.1 /16x-SPEED DVD-R Revision 6.0規格準拠>

◆インクジェットプリンタで内径23mmまで印刷できるワイドプリント仕様。レーベル面は、水性ペン・油性ペンでの手書きも可能。

◆高精度基板、高精度記録膜により、1-16倍速記録で安定した特性を実現。

◆高耐久性、経時安定性に優れた記録膜と保護膜によって、映像の長期保存に強い。

◆信頼性、レコーダーとの互換性など、あらゆる面において品質を重視。

◆グリーン購入法に適合。

http://www.nabit-ch.jp/av/av_dvd_out.html

こちらも参考に

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

DVD-Rの録画用がいいのですね。

三人の方のお勧めのDVDが違うので困ってしまいました。

どれが一番良いのでしょうか。


4 ● lancer13
●1ポイント

2004年秋以降に登場した一部のHDDレコーダーでは、DVD-Rディスクを使ったDVD-VRモードでの録画に対応しています。

新しく録画モードが追加されたのは、2004年4月から地上デジタル放送とBSデジタル放送が、HDDやDVDなどに1回だけ録画できる「コピーワンス」に対応したためです。

DVDに録画する映像方式にはDVD-VideoモードとDVD-VR(Video Recording)モードの2つがあります。このうちDVD-Videoモードは、業務向けとして策定されたもので、映画などを記録することを本来の目的としています。

DVD-Videoモードで通常のテレビ番組を録画することも可能ですが、いくつかの制限があります。地上デジタル放送やBSデジタル放送で実施されているコピーワンスの番組は録画できなかったり、二カ国語放送も片方の言語しか記録できません。さらにDVD-Videoでサポートされている編集機能はそれほど豊富ではないため、ビデオテープのように編集するのは難しい面があります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060614/240937/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも、テレビを録画するのではなく、子どものビデオを保存するのに使いたいのです。


5 ● afurokun
●1ポイント

書き換え型DVD規格のメリット/デメリット

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/dvdplus/dvdplus02.html

◎質問者からの返答

お勧めはどのDVDでしょうか?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ