人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作パソコンのマザーボードが壊れました。HDDは大丈夫だと思います。
マザーボードの型番はBIOSTAR TForce6100 am2 (M-ATX)です。↓
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060527/image/stf1.jpg

故障したマザーボードの交換だけで復旧させたいのですが、同型番のMBを販売している所が見つかりません。
代替として、Biostar GeForce6100 AM2を使用しようと思いますが、このMBに交換した場合に、Windowsが起動できない、もしくは別途ドライバが必要になる場合があるかどうか教えてください。

※参考までに、TForce6100am2が販売されている所があれば教えてください。

●質問者: ippoppo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ATX HDD MB Windows ドライバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yofukaci
●30ポイント

http://www.pasocomclub.co.jp/list/mother13.html#02

>自作パソコンのマザーボードが壊れました。

CMOSの電池をかえるか、CMOSのクリアを行うだけで治る場合もあるようですが・・。

◎質問者からの返答

いえ、完全に壊れてます。自作の知識が多少はあります。(もう10年ほど前ですが)

CMOSの電池をかえるとCMOSクリアもされるのでは?


2 ● kn1967
●30ポイント ベストアンサー

3年前のマザーなので新品は難しいのでは・・・?


T-Force 6100 AM2 と

GeForce 6100 AM2 Ver 1.x / Ver 3.x では

LANとAudioなど異なる部分はありますが、ドライバは上記から入手できますし、

中核をなすチップは同一なので、Windowsの起動自体は問題なさそう・・・


・・・と言いたいところですが、RAID非対応/対応という、

違いがありますので、Windowsが起動しない可能性はあります。

当然ながらRAIDはBIOSでOFFになさるとは思いますが、

下記のような事例がありますので、ご一読を。

Windows XP のシステム ディスクを他のコンピュータに移動した後に STOP 0x0000007B エラーが表示される


ところで・・・、仮に動いたという人がいたとしても、

貴殿の環境でもまったっく同じであるとは誰も保証できませんから、

その点ではいずれにせよ人柱覚悟ということになります。


ネット利用できているということは、別環境をお持ちだと思いますので、

USB接続キット(安いものだと3千円くらいで売ってます)などで、

外付けHDDとして接続して、データ救出を試みてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

すみません後だし情報です。

●重要なのは、そのPCを復旧する事なんです。(データ単位で取り出せる物ではなく、インストールされているソフトが重要なので)

●ドライバの更新作業が必要なのは最悪しょうがないですね。

●人柱覚悟してます。

●最悪、新品じゃなくてもいいかと思っています。


3 ● seble
●20ポイント

http://www.biostar.com.tw/app/en/t-series/content.php?S_ID=164

これですかね?

写真だけ載せられても分かりません。

で、狙っているのがこちら?

http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/content.php?S_ID=27

で、載せ替えでそのまま起動するかどうかはwinの種類にもよります。

9x系はHDのアクセスにbios経由しますので、biosでHDを認識していれば意外と起動しちゃいます。

(もっともsataやPCI-Eは動かないけど、)

ところがNT系はbiosを経由せずosが直接HDへアクセスします。

bigドライブがbiosに関係なく使えるのはこのためですが、同時に、HDのドライバ、要するにチップセット

(普通はサウス)のドライバがosに組み込まれていないとHDにアクセスできず、そこでダウンします。

で、チップセットが6100/410で同じなので起動できる確率は高いです。

写真を見るとどうやら似たような設計みたいだし、チャレンジする価値はあるだろうと、、、思います。

もちろん、保証なんかできませんが、、、

LANとかオーディオは違うみたいですが、後から入れればいいですよね?

(Realtekてドライバが当たりにくかったりしますけど)

◎質問者からの返答

ちなみにOSはXPHomeです。

この修理用マザーボードを選んだ理由は、故障したMBと同じメーカーだからですが、

他のメーカーでもscが同じなら起動までは問題ないのでしょうか?

とりあえずそのボードで試してみたいと思います。


4 ● kn1967a
●5ポイント

ドライバの更新の必要はある。

Windowsは、おそらく再インストールの必要がある。認証で引っかかる。

暗号化キーを持っているアプリが動かない可能性がある。

◎質問者からの返答

なぜ再インストールの必要があるのですか?

チップセットを合わせる前提で話をしているのですよ?

つっこみどこ満載ス


5 ● pahoo
●30ポイント

マザーボードを BIOSTAR TForce6100 am2 から GeForce6100 AM2 へ交換して、HDDやOS、アプリケーションはそのままで使えるかどうかというご質問ですね。

結論を書くと、一部のドライバの再インストールが必要で、さらにOSやアプリケーションが起動しない可能性があります。


メーカーサイトのTFORCE 6100 AM2GEFORCE 6100 AM2のスペックをざっと並べてみたのですが、サウンドとLANの仕様が異なります。サウスブリッジの末端構成が少し異なるようです。

そこで、本国サイトのTForce 6100 AM2用のドライバソフトとGeForce 6100 AM2 3.xを比べてみると、やはり、AUDIOとLANのバージョンが異なります。

最低、この2つのドライバはインストールし直す必要がありそうです。


それより問題なのは、OSとアプリケーションのアクチベーション(ソフトウェア認証)のことです。

メーカーから情報開示されていないので、あくまで可能性の話ですが、アクチベーションではCPUやチップセットの固有番号を登録しているようです。

マザーボードを交換してしまうと、CPUはそのまま差し替えるとしても、チップセットは交換できません。

このため、OSが起動しない可能性があります。もしOSが起動したとしても、起動しないアプリケーションが出てくるかもしれません。そうなったら、残念ですが有効な代替策はなく(アクチベーション破りは違法です)、インストールし直していただくしかありません。


もう1つ気をつけておいた方がいいのが、データに認証が付いているものです。

たとえば、ローカルドライブを暗号化するアプリや、著作権認証アプリです。これらのアプリは、データの複製利用を防ぐため、アクチベーションと同じような仕組みで、CPUやチップセットなどの固有番号をデータに埋め込んでいます。

このため、マザーボードを交換してしまうと、たとえアプリを再インストールしたとしても、データを読み込むことができなくなってしまうのです。

これも有効な解決策がありません。メーカーに依頼して認証を外してもらうしかありません。

私は暗号化しない状態でバックアップをとっているのですが、コピー10のように回数制限があるのは困りものです。私はPCの使い方が荒いので、死ぬまでに、少なくとも10台のPCを乗り換えることになるでしょうから(トホホ)。

◎質問者からの返答

>>チップセット情報ありがとうございます。

あぁみなさんOSがDSPだから心配してるのかな?

アクティベーション破るのは違法ですか?ライセンス上は問題ないのですが。

(というかなんで破る事前提に話してるのでしょうか?普通にアクティベーション通すつもりですが)

個人的経験からだと、DSPでも3回までは無条件にアクティベーション通るかと思いましたが。

まぁ、不確定な不安材料が多いって事ですね。

それでもやってみたいと思います。ありがとうございました。


>>少なくとも10台のPCを?

多い方ではないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ