人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前の質問から1年経ちましたので再度お聞きします。
http://q.hatena.ne.jp/1216453775

ハラミ・豚トロ・エリンギのように、ポっと出てきて流行って食の定番になった食べ物を教えてください。

●質問者: たいぺー
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:エリンギ ハラミ 流行 豚トロ 食べ物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 52/52件

▽最新の回答へ

[1]温泉卵 chinjuh

個人的には最近流行っているのはただの半熟卵であって、温泉卵じゃないと思うのですが。


[2]マンゴー sunaco

前回の回答にもありましたが、ますます定着の一途を辿っているように感じます。

ゼリーにヨーグルトにクレープにと、果物を使用したお菓子のほとんどで、マンゴー入りのものを見かけるようになりました。

紙パックでアップル&マンゴージュースが売られているのには、流石に驚きましたね。


[3]>2 確かに tinkiti

各社お菓子製造メーカーでも必ずと言っていいほどマンゴー味の菓子を開発していますね。

それこそ政治的な計らいがあるのでしょうか。


[4]>1 その通り!しかし・・・ tinkiti

温泉卵はご当地の源泉の温度によってモノの固さが変わりますよね。

私の地元の温泉で「おんたま」を作るとただの固ゆでたまごになります。

ぬるい源泉だとトロトロのゆで卵、通称「おんたま」になります。

自称ハードボイルドな私は・・・トロトロの方が好きですw


[5]ゴーヤ haibara557

その存在を数年前まで知りませんでした。


[6]>5 我が家ではグリーンカーテンとしてゴーヤを栽培しています。 tinkiti

黄色い花が可愛いですよね。

できれば一年前のいわしも読んでもらいたかったのですが・・・

ゴーヤチャンプルが今や珍しくない食べ物であることが前提ですが、他にゴーヤを使った定番料理を教えてください。

漬物とか塩もみとかの本州的アレンジじゃないものでお願いします。


[7]パインアップルとバナナ YasudaS

自由化でぽっとでてきて、あっという間に一般家庭で消費される様になったね。

パインアップルの自由化とかって、平成にもあるけど、昭和30年代の話です。


[8]ルッコラ kanan5100

イタリア料理が定着してからは定番になった気がします。

ピザやパスタによく使われます。


[9]生キャラメル xiaqui

今ではコンビニでも売ってますね


[10]烏龍茶 ls_10_5

飲み物ですが…

平成の初めの頃までは全く聞いたこと無かった気がします。

初めて飲んだ時は苦いだけのものだと思いましたが、いつのまにやら美味しく感じるようになりました。


[11]チンゲンサイ ls_10_5

知らなかっただけかもしれませんが…

平成になった頃には一般的ではなかった気がします。


[12]>7 昭和30年代? tinkiti

バナナやパイナップルがなかったのですか。

私が物心ついたときには普通にあったので妙な気持ちになります。

当時のバナナの値段はいくら位でしたか?


[13]>11 青梗菜 tinkiti

その回答、マジですか?と思ってwikipediaを見ると、マジで1970年代に日本に入ってきたんですね。すごい、変なところで勉強になりました。


[14]>10 確かに苦かった tinkiti

違いのわかる子供だった私は、「鉄観音」ってやつが美味しかったです。


[15]>9 今ではっていうか tinkiti

ホントに最近できたものなんですね。こぞって競い合って。。。日本人ってアレですねw


[16]>8 大根みたいな tinkiti

イタリア料理以外で見たことがないのですが、日本で生産されたり他の料理は考えられたりしているのでしょうかね。


[17]銘柄鶏 miharaseihyou

名古屋コーチンなどと違って、リーズナブルな価格で、品種や料理の仕方によっては、かなり美味しい場合もある。

「ブラジル腿」や「若鶏」などよりは上等な(と言うよりは価格が高い)鶏肉の総称のような使われ方をしている。

玉石混合なので、人によって贔屓筋がハッキリする傾向が強い。

http://jca.lin.go.jp/map/map.html

http://homepage3.nifty.com/takakis2/meigara.htm

地鶏と違って比較的病気に強くて繁殖力旺盛な品種が多いのだが、味や栄養や品質に対する統一基準が無いのでイメージ商品に近い。

銘柄鶏という言葉すら一般には、それほど広く知られていない。


[18]>12 なんせ戦後だからね YasudaS

>バナナやパイナップルがなかったのですか。

あるにはありましたよ。

バカ高い値段だったわけで、一般家庭ではそうお目にかからなかった。

>当時のバナナの値段はいくら位でしたか?

普通の店にはならんでなかったね。

高級フルーツ店(新宿のタカノとか、六本木の高級マートやらね)にはあって、一本500円とかね(当時のわたしの小遣いは一日10円)。

外人さん向けの免税販売もあったらしい(実売価格はよーわからんけど、一ドル360円の時代だからね)。

で、農作物自由化というか、輸入緩和で一気に一本50円とか30円とかね。

お年玉で一房(10本)とかを、ねだって買って貰った記憶がある。

今じゃタダみたいな値段だけどね。

パインナップルはもっと極端だった記憶がある。

一個2000円とか4000円といった、「筋の入ったメロンと同格」みたいな感じ。

パパイヤとか珍しい時期で、味を知ったのは後日(昭和40年代)だったな。


[19]小龍包(ショウロンポウ) tk09

私が知らなかっただけかもしれませんが、初めて食べたのが六本木ヒルズの店でした。

それまで中華点心といえば餃子・焼売・肉マンの三強でしたが、いつのまにか小龍包が仲間入りしてました。


[20]バーニャカウダ tk09

実際は流行りで終わった感もありますが、今でも普通の飲み屋やレストランのメニューに載っていることがあります。中には「?」と思われるサラダ的なものにもこの名前が付いていたりしますが。

昔だったら、ただのイタリア風の「スティック野菜とディップ」とか「サラダ」だったんですけど。。。ランクアップしましたね。


[21]ヘルシアなんとか (食べ物ではなく飲料で申し訳ありません) Reiaru

そんなのを飲んだからといって痩せられるならば誰も困りませんよね。


基本的に皆さん食べ過ぎなのです。カロリーを摂取しすぎているのです。

食べれば食べる程、胃が拡張されて膨満感を得られにくくなりますから、そこから改善しない事にはどうにもなりません。


水を飲むだけでも太るなどというトンデモ論もある訳ですが。

摂ったカロリーが1日の内に体重 (脂肪や筋肉) に変化するとでも考えているのでしょうか?

私は痩せすぎなので何とかして太りたいのですが(笑)


[22]しゃぶしゃぶ rouge_2008

一般家庭に広まったのはいつ頃だったしょう。

私が子供の頃は食べたことがなかったです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%81%9...


[23]>18 なるほど tinkiti

あったけど、高かったということですね。

庶民の口に入るようになったのは、規制緩和の後だと。

お年玉にバナナをねだるほど憧れだったのですね^^

勉強になりました。


[24]カスピ海ヨーグルト tunamushi

普通のヨーグルトよりもとろーんとしたのがおいしく感じられます。


[25]>22 私は tinkiti

鍵っ子だったので、腹が減ったら簡単に作ることのできるしゃぶしゃぶをよく食べていました。

できれば10年以内に出てきたもので回答をお願いします。


[26]>20 流行りましたっけw tinkiti

実際に食べたことがないので、定番かどうか判断できません。

そもそもイタリアの伝統的な料理ではないのですか??


[27]>19 素晴らしい tinkiti

もともと中華料理の定番ではあったのでしょうけど、確かに日本で話題になったのは最近かもしれませんね。

点心の中では一番人気で、値段も高いですね。


[28]>17 東京の焼鳥屋で tinkiti

うちの地元の地鶏がメインになっていました。普通の若鶏なのに。

こちらのスーパーで普通に売っている銘柄鶏が、東京では高値で提供されていたことに驚いたことを覚えています。


[29]>21 私も最近 tinkiti

どんどん痩せてしまっています。

腰なんかくびれていて、男らしくないので困ってしまいました。

以前にヘルシア緑茶を飲んでいたのですが、「これを止めると太る・・・」という脅迫観念から高いお金を払って毎日買っていました。

そんな理由で手放せないひとも多いことでしょうね。


[30]>24 なにが tinkiti

カスピ海なのか知りませんが、手作りするひとも購入するひともいますね。

普通のヨーグルトを手作りするのはあまり聞いたことがありません。


[31]白いシメジ seachikin

ブナピーとかいうやつ。

最初は珍しかったのに、最近スーパーで100円でシメジと一緒にふつうに売ってますね。


[32]>23 テレビドラマの病気のシーン miraa

末期患者が入院中のベッドで

「生きている間にバナナが食べたい。」と発言。

でも食べられない。周囲の人は用意したいけれど、用意できない。


と言うシーンが登場するドラマがいくつもあったそうです。(昔親から聞きました。)

ギャグ系ドラマではなく、シリアスなドラマです。


[33]>14 冷たい緑茶 miraa

あたたかい緑茶は大昔からおなじみですけど、冷たい緑茶は、烏龍茶の販売が成功したあとに、

缶入りやペットボトル入りの緑茶が登場してからだと思います。


[34]>31 ブナピー tinkiti

そうですね。あまりにも白くて買って食べる気になれませんが・・・


[35]>32 そんな時代に生きてみたかった tinkiti

食料自給率は下がる一方で、この先も飽食の時代は変わらないのでしょうね。


[36]>33 ペットボトル入りの緑茶 tinkiti

出回りだしたころは、数日で白いカビ(マリモみたいな)がボトルの底で発生しました。

今は添加剤や防腐剤を使わなくても鮮度を保てる技術が完成したのでしょうね。

逆にペットボトル入りの温かい緑茶は冷たいものよりも後に出てきましたよね。


[37]冷やしタンタンメン arugha_satoru

食べた事ないんですけどね。ここ2年位じゃないかな?


[38]>6 漬物とか塩もみとかの本州的アレンジじゃないものでお願いします。だと何にも書けないんだが arugha_satoru

飲食店では結構生ハムと組み合わせたサラダを見かけるよ!

うちでは取り敢えず適当に炒めて食べる。


[39]>36 緑茶 bg5551

初めて見た時はこんなもの誰が買うのかって思っていましたけど、

今では当たり前の様に買っています。


[40]ミネラルウォーター bg5551

出始めのときは水ごときにお金を払うのかって、

びっくりしたと同時に、だれがかうのかなぁって

思ってましたが、今じゃ当たり前になりましたね。

昔は水道水をごくごく飲んでいたのに・・・


[41]>39 今年の新商品 raingirl33

冷凍専用ペットボトルが発売されましたね。

ただ、ボトル本体が重くなったためか、内容量が減ったのが残念。


[42]まいたけ n_w_s

昔はそんなに見たことなかったような気がします。


[43]>37 誰かが tinkiti

勝手に作って「コレいけるわw」みたいな感じですかねw

定番ですか??


[44]>42 舞茸は tinkiti

昔からあるでしょう?

名前の由来も考えたら昔からあることがよくわかると思いますケド。


[45]>40 今じゃ tinkiti

飲むだけでガンが治る、糖尿が治るなんていうミネラルウォーターも出回ってますね。

モロに薬事法違反の。

普段飲んでる水道水どうなの!?って気持ちに・・・なりませんw


[46]>38 ゴーヤをカレーに入れると haibara557

おいしいですよ。

うちではカレーのときはいつもそうしています。


[47]アロエ pomki_chi

ヨーグルトにはいったり

飲み物にはいったりしたのは

ココ10年ぐらいですかね?

やけどに塗ったりはふるそうですけど・・


[48]>47 味がない tinkiti

つぶ入りマスカット味のジュースの果肉がアロエだったりしますね。

本当のぶどう果肉じゃなくて。

でもポっと出てきて定番じゃないでしょw


[49]>41 形に変化が・・・ saru7

最近色々な形のペットボトルも出てきましたね。


[50]白レバー chipmunk1984

最近の定番です.


[51]>34 きのこに関連してエリンギ masi_o007

同じ白い色をした茎?の太いきのこ。なんの料理でも使えるから万能食品ですね


[52]スープカレー age18m8

今や札幌では、ルーカレー店より多いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ