人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いわゆる不動産のトラブルです。

色々と説明を聞いて、良いなと思って申込書は書きましたが、申込金は払っていませんでした。
申込金を払うのを思いとどまらせるものがあったからです。

そのまま時が過ぎました。
ある日、その不動産屋さんの営業と会ったところ、申込金は営業の人間が立て替えて支払ったので
申し込まれている状態である、と言ってきました。

私になんの断りもなくこのような事態が起きていたのです。
不動産屋の営業いわく
「口座を教えてもらったら、いったん振り込まれるので、それを私(不動産営業の人)に返してほしい」
といってきたのですが、自分の口座を使われるのは困るので、断りました。

それ以上手続きは何もしなくても私が困ることはない、と言っていたのですがはたしてその営業の言葉を信じて良いものでしょうか?

コメント欄をオープンしますので、補足についてはコメントでやり取りさせてください。

●質問者: emmet
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いもの まら オープン コメント コメント欄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

申込書に本名を自筆で書いて相手に渡してしまったのですね。それは迂闊でした。

相手に口座番号を教える必要は一切ありません。

まず、申込関係の書類全てに目を通して下さい。ゆっくり時間をかけて読んでください。emmetさんが不利になるようなことは書いてありませんか?


もし少しでも怪しい条件があったら、今後のトラブルに備え、emmetさんが従前から申込キャンセルの意志を持っていた証拠を確保しておきましょう。以下の点を確認してください。

  1. 申込から何日が経過していますか?
  2. 申込キャンセルの意志を相手に文書(電子メールでも良い)で示したことはありますか?
  3. 申込キャンセルの意志を家族以外の第三者に打ち明けたことはありますか? つまり、証人になってくれる人はいますか?
◎質問者からの返答

申込からは2週間以上経過しています。

申込関係の書類は手元にありません。←なにもあずかっていません。写しをもらってません。

申込には申込金(数万円)が必要と言っていましたが払ってませんから、要件を満たしていないのですが、どうなのでしょうか・・・?

第三者にキャンセルの意思を伝えています。何人か証明してくれます。


2 ● kappagold
●20ポイント

> 申込金は営業の人間が立て替えて支払ったので申し込まれている状態である、と言ってきました。

この説明から、申込書と申込金の両方が揃った状態で、申し込みが成立するということが判ります。

ということで、申し込みは成立していないので、emmetさんは何もしなくても困ることは無いと思います。


不動産屋の営業いわく

「口座を教えてもらったら、いったん振り込まれるので、それを私(不動産営業の人)に返してほしい」といってきたのですが、自分の口座を使われるのは困るので、断りました。

不動産の営業の方は、自分の成績にしようと勝手に申込金を立替払いしてしまって、下手をすると契約が成立しないという理由から申込金が会社に取られてしまう状態になっている可能性があります。そのため、emmetさんに返したように装って、取り戻そうと考えている可能性が高いです。


勝手にそんなことをする人に口座を教えるのは心配ですので、教えないというのは正しいと思います。

逆恨みされても困るので、emmetさんが困ることの絶対にない、他の方法を考えてもらうのが良いと思います。

例えば、現金書留とか、手数料がかかるので営業の方の回収は多少減るでしょうが、この方法であればemmetさんが困ることは無いと思います。

◎質問者からの返答

そうですね、申込が成立していると言い難い状況です。

もし、どこかの銀行から現金で(もし、じゃなくておそらくそうしたのだと思いますが)

私の名前で振り込んだのなら、重大なことをしでかしたことになります。

消費者センターにも相談します…。

何しろ(そういえば)手元に何も書類が残っていないのです。


3 ● asahiru
●20ポイント

>その営業の言葉を信じて良いものでしょうか?

怪しい?

>「口座を教えてもらったら、いったん振り込まれるので、それを私(不動産営業の人)に返してほしい」

営業さんが本当は立て替えてなくて、勝手に契約キャンセルを行われて、申込金があなたの口座に振り込まれ

それをあなたが、営業さんに手渡す場合は、内部監査で問題が発覚した場合、詐欺のお手伝いをしたことに

なります。

そもそも勝手に申し込み金を立て替えれるのなら、勝手に契約のキャンセルも可能で、申込金を取り戻すのも

可能だと思うのですが・・。

あまり役に立たないことがありますが、

国民消費者センターに相談しいて、事実関係を第三者に残すことをお勧めします。

また、申込金はあなたは払っていないこと、申込書を書いたが契約の意思がなかったことを明確にしたほうが

よいですね。

◎質問者からの返答

ホントですね、詐欺の片棒を担いだような・・・

消費者センターに相談を、これは必ず、ですね。


4 ● blueberry77
●20ポイント

これ、おかしくないですか?

お金を払ってから成立。

立替払いをすることなんてありえないです。

だって、契約したけれど、お金が払えなくてキャンセルする人や

そのまま逃げる人なんていくらでもいるのに、

立て替えるなんてきいたことがないです。

お金を払って初めてあなたが購入の意思がある、手付金を払ったとみなされるので

今の段階では契約の半分の半分までしか進んでいない状態です。

ただ、申込書を書いたけれど契約の意思がなかったというのもそのまま伝えると、

逆に営業妨害などになりますし、からかいととられますので

ここに記載されたとおり、まだ払うのを思いとどませるものがあった、

少し考えたかった、という迷いがあったことを伝えるといいと思います

いくら自分の口座に返金されるといっても、気持ち悪いですよね。

実際それが何のお金か、なんて明白ではありません。

振込先(元)の表示はいくらでもかえられますし、何かの犯罪に使用されていては困るので

断りましょう。

返金は、現金で店頭で受け取ることが可能です。

不動産一括購入の際に数千万を店頭で支払えますし、手付けの数百万も現金払いが可能です。

当然、それを返すのも店頭で直接可能です。

これ以上かかわらないほうがいいと思います。

私が払ったわけではない、私が立て替えてほしいといったわけでもない、第一、申し込み→お金を払う→残りを払うという契約の意思確認の段階を踏むはずなのに、勝手にこちらの意思決定をされても困る。

では、申込金を払ったのであれば、勝手に残金も払って契約成立にしてしまうのですか?

と、私ならこのように言います。

◎質問者からの返答

そうなんですよね、なのであれから色々考えてみていますけれども、そもそも不動産営業のその人は、

おそらく申込金なんて、立て替えたりしていないんだと思います。

ただ、なんかそういう威圧的なことを言いたかったんだと。

だって、私がたとえば億ションを買うんだったら、その人もグラッとくるでしょうけれど、

たかだか…3Kほどのマンションですよ?しかも、小さいサイズの…。


5 ● deci-litre
●20ポイント

消費者センターへの相談と同時に、その不動産屋がある都道府県の宅地建物取引業免許を管轄する部署の相談窓口へ行かれることもお勧めします。

以前、私もマンションの賃貸借契約を結ぶ際にちょっとしたトラブルがあったのですが、この方法で一発解決しました。

◎質問者からの返答

今日、消費者センターに電話をしましたが、何しろ私のお金を取られたわけではないので、

相談員の方も「その営業の人、なにかメリットあるんでしょうかねぇ」と首をかしげるような返答が。

ほんと、不可解な話です…。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ