人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エアコンの臭い:気のせいじゃないと思うんですが、去年も今年も、クリーニングのあとにむしろ臭い(すっぱめ)がしはじめる気がしています。なにかこの件でご存知だったら教えてください。たとえば、クリーニング前には無臭のカビ(無害)が生えているけど、それが取り除かれることにより、無臭カビにより発生を抑えられていた臭いのある有害カビが生える、とか、そういう可能性を妄想しています。よろしくお願いします。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:エアコン クリーニング 妄想 有害
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● asahiru
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa285477.html

凝縮水(ドレン)が残ってるとか


2 ● kn1967a
●20ポイント

塩素系の洗剤を使ったのではないか。


3 ● pahoo
●20ポイント ベストアンサー

雑菌が繁殖している可能性があります。

ファステスト ダストチェックキット」のような市販検査キットをエアコンの送風口に置いてみて、雑菌が増えていないかどうかチェックしてみて下さい。


フィルターの裏側にあるアルミ製のフィンやローターにはコーティングが施されており、結露を防止しています。

ところが、クリーニング用洗剤の種類を誤ると、このコーティングを溶かしてしまいます。その結果、エアコンの深部に結露が発生し、雑菌の発生を助けてしまうのです。

送風や温風にして内部を乾燥させることで一時的には雑菌を減らすことができるかもしれませんが、冷房運転にすれば結露を繰り返します。


こうなると、素人では手の施しようがありません。

費用はかかりますが、名前の通ったクリーニング業者に全面洗浄を依頼するか、メーカーにオーバーホールしてもらった方がいいでしょう。


4 ● nekomanbo56
●20ポイント

「洗濯物の生乾きのような」、「雑巾のような」、「どぶのような」ニオイがするようになったという連絡をいただくことが、まれにございます。このニオイは、お部屋に浮遊する雑菌が、エアコン内部で繁殖するさいに、発生するニオイです。

http://www.souji.com/sv_aircon_faq.htm


エアコンは、室外の空気を取り込んでいるのではなく、室内の空気を循環させています。

その為、長年ご使用のエアコンについては、お部屋内で使用されるヘアースプレーや、芳香

剤の匂いをエアコンが吸い込み、エアコン本体に付着している為に、臭う事があります。

http://www.fukufuku-aircon.com/index.html


5 ● bg5551
●20ポイント

クリーニングの仕方が単に悪いのか。

室内機から出ている配水管が水平になっていたり、上向きになっていたりしていま

せんか。

こういう状態だと排水がきちんとされず水がのこってしまいます。

そのため、クリーニングしてもすぐにカビが生えてしまうことがあります。

一度設置状態も確認してもらうといいでしょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ