人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Vistaです。
ネットワークと共有センターでネットワークの設定をしましたが、インターネットに接続できたりできなかったり不安定です。
無線LAN経由での接続で、「このコンピュータ」と「ネットワーク」との間の無線LANは確立するのですが、その先のインターネットへの接続が×印が表示されて、接続できないことがあります。
有線NICの優先度を下げ、無線LANの優先度を上げることをしましたが、効果がありません。
また、「ネットワークの場所の設定」をパブリックからプライベートに変更しまして、現在様子見の状態です。
他にどのような設定がありますでしょうか。

●質問者: kazumichi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Windows Vista インターネット コンピュータ センター ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● asahiru
●23ポイント

コマンドプロンプトで、ipconfig /renew

とかしてみるとか。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/355netrepair/netrepai...

◎質問者からの返答

そういったアドホックな対策をすれば直るのですが、またつながらなくなってしまうのです。

根本的に何かの設定が違う気がします。


2 ● pahoo
●23ポイント

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて確認することをご容赦ください。


  1. 共有センターの接続が不安定なのですか? それとも、ネット上の全てのサイトに対する接続が不安定なのですか?
  2. 他のPCの無線LANを使ってアクセスする際の状態も不安定ですか?
  3. 問題のPCの有線LANを使ってアクセスしたときはどうですか? 無線と同様に不安定ですか?
  4. 問題のPCにインストールされているセキュリティソフトの製品名とバージョンをお知らせください。(例:ウイルスバスター2009)

参考過去質問

◎質問者からの返答

恐れ入ります

1. 「ネットワークと共有センター」で、「インターネット」への接続が×印表示されます。

2. 当該PCのみです。

3. 有線LANも同様です。無線デバイスをオフにして、有線デバイスをオンにすれば、基本的に有線LAN経由でネットワークが自動的に確立すると思うのですが、前述の×印が表示されネットワークが確立できません。

4. 「ウィルスセキュリティZERO」の10.0.0010です。ウィルス定義ファイルは 9.1.171 です。


3 ● bg5551
●22ポイント ベストアンサー

同様の経験をしたことがあります。

その際はPC側の無線LANデバイスの故障が原因でした。

保障期間ないでしたので、ショップにて修理したら

あっけなくつながりました。

あとはデバイスドライバを入れなおしてみたらどうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

経験談、誠に参考になります。

デバイスドライバの入れ替え後、修理も視野に入れたいと思います。

ただ、保証期間は過ぎてしまっている可能性が高いですので、実費ですね。


4 ● pahoo
●22ポイント

#2で回答した者です。

確認&情報提供をありがとうございます。


お手数ですが、もう1つだけ確認をお願いします。

正常にネット接続できるPCも、当該PCと同じOS(WindowsVista)、同じセキュリティソフト(ウィルスセキュリティZERO 10.0.0010)、セキュリティソフトの設定はまったく同じですか?


もし同じでなければ、問題はセキュリティソフトの設定にあるかもしれません。

「ウィルスセキュリティZERO」の無線LANのネットワーク設定を有線LANと同じにして下さい。具体的な手順は「ファイアウォールの強度を変更するには?」(公式サイト)にあります。

もし「ワイヤレスネットワーク」になっていたら「インターネット設定」または「ローカルLAN」にしてみてください。


もしまったく同じ環境なのに接続できないとなると、ルータとIPアドレスに問題がありそうです。

IPアドレスが設定されているか(DHCPサーバから安定的にIPが供給されているか)、ブロードバンドルータが当該PCを拒否していないか(MACアドレスフィルタリングなど)を確認してください。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

◎質問者からの返答

まず、他のPCが同一ネットワーク内で10台以上問題なく動いていますので、ルータとIPアドレスは問題なさそうです。

また、ウィルスセキュリティZEROを搭載した他のクライアントPCも同一ネットワークにてインターネットにつながっていますので、当該PCのウィルスセキュリティZEROの設定が間違っているのかもしれません。

ご提示のリンクを参考にしたいと思います。

また、他のPCでZEROを入れてみて、設定の違いを見たいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ