人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニキシー管について質問です。
ZM1050というニキシー管です。

図の部分に分からない表記があります。
6番ピンのi.c.

10番ピンのa
というのはどういった意味なのでしょうか?
おしえて下さい。

データシートはこちらになります。
http://www.tube-tester.com/sites/nixie/dat_arch/ZM1050_Z550M_philips_01.pdf

1249441301
●拡大する

●質問者: demati
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:データ ニキシー管
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● dungeon-master
●35ポイント

10番ピン a:アノード

3番ピン k:カソード

これらはデータシートのRecommended Circuitからすると、上の意味でよいでしょう。


で、6番ピンのi.c.。

下記Z550Mのデータシートからだと、内部ではどこにも結線していないように見えます。

http://www.mif.pg.gda.pl/homepages/frank/sheets/030/z/Z550M.pdf

このほかにもPhelips製品のデータシートでは複数ピンにi.c.と書かれている品番もありました。

どういった略語かわかりませんが、不使用ピン(NC)ということで処理してよい思います。


おまけ

http://www.dos4ever.com/Z550M/Z550M.html


2 ● virtual
●35ポイント

>6番ピンのi.c.


Internally Connection の略で特に定義していないが内部に接続されている端子という位置づけです。

定義されていないので回路を接続すると動作が保証されません。

実際にはI.C.端子はガラス管内部の回路素子を支えるための支柱に接続されていたりして電気的な機能は期待されませんが、I.C.端子に接続された真空管内部の金属は他の電極の動作に影響を与える効果があります。したがってI.C.端子の処理は何も接続しないでおくことが必要です。

これに対してどこにも接続されていない端子はN.C.になります。


http://www.necel.com/ja/faq/f_unuse.html

Q2

NC端子は、何も接続してはいけないという端子ですか?

IC端子との違いが分かりません。

A2

NC端子は、内部接続していない端子です。ただし信号線などを接続すると、内部のノイズ環境が悪くなりますので、何も接続しないか、電源/グランドに直接接続することを推奨します。

これに対して、IC端子は内部接続されているため、端子の状態が内部動作を定義したり、信号が出力される可能性があります。指示どおりの処理をしてください。

NC:Non-Connection(またはNo Connection)

IC:Internal Connection(またはInternally Connected)


>10番ピンのa


アノード(anode)です。

ニキシー管の放電電圧のプラス電位を与える端子です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ