人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自給自足は、ニートにあたりますか?
あたらないなら、その理由は何ですか?

●質問者: くろょ
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ニート 自給自足
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 73/73件

▽最新の回答へ

[1]固定資産税を払えないので kuro-yo

日本では事実上、自給自足生活は不可能ですね。


[2]NEETの定義 ramenboy

勤労が発生しているため該当しないと考えます。


# ニートの定義が「Not currently engaged in Employment, Education or Training」として回答しています。


[3]>2 雇用・教育・訓練、のどれにあてはまりますか kuro-yo

単に労働しているというだけではあてはまらないと思うのですが。


[4]何のために働くかと考えたら type9

自分が生きるために自給自足で働いていると考えるとニートではないでしょうねえ。


[5]ニートではないと思います。 drowsy

「自給自足」には当然家事が含まれているので、ニートではないと思います。

専業主婦はニートではありませんし。

また自分で作った野菜類は販売すればいくらかのお金になる資産?なので、資産を作っている時点で就労になるんじゃないかなあ。


[6]不定 rzio

employmentは辞書的な意味では「雇用」になりますので、ニートであると言えます。

だだし、採用する定義によって変わると思います。


[7]>5 定義の起源 Newswirl

>専業主婦はニートではありませんし。

夫婦は一体と考えられるので、夫と妻のいずれかが働いている限り専業主夫(婦)の一方だけが自給自足していると定義はされないと思います。

私はニートにあたると思います。

家族がニートの欲求を受け入れることで、ニートはいわゆる自給自足ができる状況下にあるということです。このように国家が個人の欲求に見合った資源・環境を提供してやることで、個人の就業選択への意欲を喪失させると、ニートが生まれます。

第一次産業(農林水産業等)で自給自足が行えますが、これらは自給自足ではないのでニートではありません。労働に関する調査を行う際に、これをニートと定義すると、正確な調査が行えないはずです


[8]年金生活者がニートでないのと同じ asahiru

・・・


[9]自然との調和ということであれば yoriponxp

何らかの農家的な職業の訓練(Training)と捉えることができ、ニートにはあたらないと思います。


[10]>1 そう? kamicup

払えないと決めつける必要は無い気がするし、持たない事も不可能じゃないと思ったけど。まあいいや。

僕は「自給」は立派な労働だと思うので、世間で言うところのニートにはあたらないとおもいます。


[11]労働者ではないから、違う。 wildcard66

自給自足は「働いていない」という点では一致しているけれど、その「働く」という意味は、国が言う「労働」とは違う。「労働」は「納税」を前提に定義されているから。自分で生きていく、という点では、ニートは多様性がありひとつのくくりでくくれないが、自給自足は自分で生きていく明確な手段なので、ニートとの共通点はない。

.

ちなみにニートの定義は、非労働力人口のうち、年齢15歳-34歳、通学・家事もしていない者なので、年齢が35歳以上の自給自足者なら、定義から外れる。


[12]>10 ニートではない bg5551

自給自足でも納税はできますよ。

ニートの定義に働けるけど働かないとありますので、

立派に働いている人であれば、ニートではないですよね。


[13]親の稼ぎに依存しているから dohgen

じぶんで稼げないのに、自給自足っておかしいですよね。


[14]労働し、自立している seble

という意味でニートとは言えない。

自給自足の定義があいまいだが、一般的には獲物などの販売が不可欠で、それによる金銭で自足不可能な物品を購入する。

(銃の弾薬、罠などに使う針金、釣り針etc)

税金は、まず所得税、市民税は非課税範囲(年100万)に留まる。

雇用された労働者でも所得税非課税は多くいるぞ。

固定資産税は定住しなければ全く必要ない。

(便宜的にどこかに住所を置き、テント生活)

農耕による場合は、作物によって金銭を得て、それによって必要な経費は賄う事になる。

税にしろ地代にしろ、

労働と雇用は同じではない。

経営者は雇用されていないがニートではないな、

デイトレードによる収入は「不労」収入とされ、税率も高いが、これもニートにはならんだろ?


[15]>3 えと ramenboy

「Employment」は、なにも雇用だけを示すわけではないですよ。たとえば自営業でも「Employment」に該当します。

NEETの定義を決めた方の意見でなく、あくまでも辞書的に考えるとですけどね。


[16]>12 自給自足で納税ってどうやるんですか? IlO10l0Il

自給自足+稼ぎがあるってことですか?

だとしたらそれはすでに普通のサラリーマンか事業主ですよね。


[17]>15 自給自足ってことは standard_one

働いてるからニートじゃないですね。

「仕事も勉強も職業訓練もしていない」のがニートの定義ですから。


[18]じゃない hayato-0130

庭で野菜を作ることも自給自足に当たります

つまり自給自足はにーとじゃありません!


[19]農家なら ds-i1

農家ならニートではないと思います。


[20]>14 同感 to-ching

自給自足=労働です


[21]>20 私も同感 tisei

立派に働いています。

ニートは家で何もしない人のことをいいますよ。


[22]>21 まぁ・・・ to-ching

留守番にはなるかな??


[23]>17 では、 kuro-yo

自給自足は自営業なのでしょうか。


[24]>7 いや、専業主婦はニートではありません。 kyokusen

専業主婦(夫)は家事労働を行い、これにより夫(妻)の労働を支えていると言えます。さもなければ、離婚における財産分与権は発生しませんし、主婦労働の経済的試算というのも行いえません。

ですから、専業主婦(夫)はニート足りえません。

因みに私は家業に従事しておりまして、ほとんど給料と言うものを貰っていません。と、なるとNewswirlさんの定義では私もニートとなりましょうかねぇ。

まぁ、36にもなってしまいましたので、政府の言う所のニートではありませんが(^^;

もちろん、社会的に現在の私は無能者だよなぁ、とは思ってもおりますが。

ところで、自給自足という定義も気になります。

自給自足とは今回の場合、『自分の衣食住を雇用を受けたり事業を行わず成り立たせる』という事でありましょう。つまりは、畑や田んぼを耕し、牛や鳥を飼い、綿を作って着物をこしらえ、山から木を切ってきて家を建てる。貨幣流通社会の枠外にあって生活を営む人の事を指すものと解釈しています。

ですから、ニートは他者の稼ぎ(財産・労働)に依存し、自ら労働せず生存していますので、自給自足を行っている人はニートとは呼べません。


[25]>22 狩猟生活でも haibara557

しているのでしょうか。

質問がちょっと漠然としすぎています。


[26]>12 物納の事をおっしゃっているのでしょうか kuro-yo

農作物では物納できないと思いますが。


[27]>24 そうです haibara557

自給自足しているなら完全に自立しているということです。

ニートは広義には自立していない若者を指します。


[28]>19 漁業でも haibara557

漁業でもニートとはいえませんね。


[29]>18 庭で野菜を育てて生計を立てる haibara557

のはかなり難しいでしょうけどね。

仮にそれができているならニートではないでしょうね。

それをしようとしているだけでもニートではないと言えます。


[30]>13 ですよね haibara557

親に頼っている場合、他給他足です。


[31]>11 そうでしょうか。 haibara557

自給自足は「働いていない」という点では一致しているけれど

そうでしょうか。

自給自足は、働いている場合だってありえます。


[32]>23 自給自足は haibara557

自営業だけとは限りません。

そして、自営業だったら完全にニートではないでしょう。


[33]>14 自給自足? kuro-yo

「獲物などの販売」をするという事は、それが業として成立しているという事ですが、

この場合でも自給自足と呼べるのでしょうか。


[34]>30 それを言うなら他給自足ではないかと。 kuro-yo

他足だと、自分意外の誰かを養ってる事になります。


[35]>12 どの定義? rzio

ニートの定義に働けるけど働かないとありますので、

「働けるけど」の文言はないと思いますが。

どこかで、そもそも働ける状態にない人は除外していると明言されているのでしょうか。


[36]ニートの定義は常に変化している TeX

ので、なんとでも言える。「ニート」という単語は、社会問題、労働問題としての要素があると思うので、「自給自足をしている若者」が「問題」として表面化されてくれば、ニートにふくまれることもあるかもしれない。実際、自給自足の若者ってあまりいなさそうなので、問題化されることもないでしょうね。


[37]>27 それと to-ching

目的があります!


[38]>36 ニートは親の金で yo-net

親と同居していないとニートでは無いはず。


[39]日本のニートとヨーロッパのニートとの違い yo-net

日本のニートは単に親元で暮らして、職業訓練や就職活動をせずに、働く気が無く、せどりや投資で小銭を稼いでいる人達で未婚で35歳以下の人達。

ヨーロッパでは、仕事を探しているのに、人種や国籍、立場、年齢、経験などで、就職できずに、結果、本人の意思とは逆に就職できずに、ぶらぶらしている若者で、働く気がないのとは少し違う。


[40]>37 ニートに意欲があってはいけません yo-net

アパート代や生活費は親から、食事はコンビに弁当なら、ニートに入れられるかもしれません。


[41]>16 俺が思う自給自足 yo-net

自給自足は山奥などで、土地をただ同然でもらって、そこで農産物を作り、売ったりして、電気は自家発電で、税金は年収10万も行かないので、納税義務もなければ土地の固定資産税はほとんど無し、そんな風に思っていました。


[42]>34 そもそも、親元で暮らさなくてもいいの yo-net

ニートって親元に暮らさないと行けないのでは?


[43]>33 それは自給自足プラスアルファでしょう IlO10l0Il

自給自足は自分で使う分だけ生産して暮らすこと。

売買まで自給自足に含めるなら農作物作ってるサラリーマンも自給自足になります。


[44]>38 親ではなく、配偶者に頼っている場合は haibara557

どうなんでしょう。


[45]働いてると……… ESHIWA

ニートとは、僕にとってはやることがない、ヒマ。

という人のことだと思います。

自給自足は何か工夫して生活しようと努力をしている。

つまり、働いているのと同じかと思います。

お金を稼ぐのと同じということですね。

総合的にいってみれば。

ニートは努力せずにゴロゴロしているという怠け者のように僕は思います。

それに比べたら自給自足をしている人の方が立派かとおもわれます!


[46]>45 ...ですね。 t95517

畑を耕したり井戸を作ったり湧きを水引いたりする時点でイコール働いているだと思います。


[47]>42 稼ぎだったら t95517

一人暮らしで銀行口座に送金してもらうというのも入るのでは?


[48]ニートの定義によって二つに分かれます。 matsunaga

以下、ウィキペディアの「ニート」の項目より。

* 厚生労働省の定義

「若者の人間力を高めるための国民会議資料」や平成17年以降の「労働経済白書(労働経済の分析)」では、ニートを「非労働力人口のうち、年齢15歳-34歳、通学・家事もしていない者」としており、平成16年「労働経済白書(労働経済の分析)」での定義(「年齢15-34歳、卒業者、未婚であって、家事・通学をしていない者」)に、

が追加された。これにより推定数は2002年の48万人、2003年の52万人から、ともに64万人へと上方修正された。

*内閣府の定義

内閣府の「青少年の就労に関する研究調査」で用いられる定義は、「高校や大学などの学校及び予備校・専修学校などに通学しておらず、配偶者のいない独身者であり、ふだん収入を伴う仕事をしていない15歳以上 34歳以下の個人である」としている。なおこの調査では、家事手伝いについてもニートに含めるとしている。

「自給自足」ですが、自給自足とは「家事」はしているように思われます(たとえば畑を耕し、イネを植え、家畜を飼っていても売らずに自分で食べ、井戸水を掘って飲み、電気は自家発電し、ゴミも自分で処理し、衣服は自分で育てた綿や麻や生糸から織って、家も自分で建てて生活しているわけですね)。したがって、厚生労働省の定義では家事をしている以上、ニートに該当しません。

ところが、内閣府の定義では「ふだん収入を伴う仕事をしていない」「家事手伝いも」ということなので、もし自給自足で外部に何ら販売することなく生活していれば、ニートということになります。収入がないわけですから。

もっとも、「現在は厚生労働省による定義が「政府の公式見解」とされている」ということなので、「自給自足はニートにあたらない」といえそうです。

こういう質問は、言葉の定義を明確にしないと、結論が出ないことになると思われます。


[49]自給自足では、社会貢献はできませんね haibara557

しかし、だからといってニートであるとは言えません。


[50]>39 親元で haibara557

暮らしているとは限りらないと思いますが。

また、様々な定義を見ましても、35歳以下ではなく、34歳以下(34歳まで)が正しいのではないでしょうか。


[51]>8 年金生活者は haibara557

年齢から言って、ニートの定義からは外れます。


[52]ギャンブルで儲けて haibara557

生活している場合であっても、ニートとは言えないと思います。


[53]自給自足はニートではありません j1nn

一般的に日本のニートとは親元で、まったく稼がず食わせてもらっている状態の事をさします。

バイトでもしていればニートとはいえません。

まして自分で食べ物を作って食べる自給自足の生活は、サラリーマンが会社のニートに見えるくらい過酷です。楽しいとは思いますが。


[54]>53 そうですね haibara557

自給自足をするには相当な労力や知恵が必要ですね。

サラリーマンより、身体や頭を使っているかもしれませんね。


[55]>6 そうですね haibara557

neetは「Not currently engaged in Employment, Education or Training」の略語ですが、

その定義は、かなり様々です。

新語ですから定まっていないのは当然と言えるでしょう。


[56]>9 ニートとは、 haibara557

働く意思のない人、職業訓練を受ける意思のない人のことですからね。


[57]>4 そうですよね haibara557

自給自足は、自分で補い、自分で満たすことであり、

一方で、ニートは、他を頼り、他から供給をうける。

正反対だと思います。


[58]>40 主婦(主夫)でも haibara557

家事をせず、家でぼーっとしている人は、ニートになるかもしれません。


[59]>41 アフリカの奥地 haibara557

などでありそうですね。

そういう狩猟採集民族がまだいるそうです。

逃亡生活中の人も、ある意味で自給自足かもしれません。


[60]>46 そう考えると haibara557

ニートになるのは相当難しいことのように思えてきました。


[61]>48 ニートの定義は haibara557

海外に眼を向けると、2通りでは済まされません。

しかし、内閣府の定義と厚生労働省の定義が違っているというのは、

ちょっと妙ですね。


[62]>56 その通り! to-ching

全く同意見


[63]>61 ニートの定義 to-ching

実にくだらない、見ればわかるでしょう!さらに付け加えて極端に言えばそこから、傷害事件やそれ以上の事件を起こす可能性があると言う事です。


[64]>51 年金が to-ching

貰えるという事は、お金を稼ぎ払ってきたことですね、つまり労働してきたと言う事実あり。


[65]>49 .....でも t95517

社会に貢献することより生きることのほうが大切では?

したくてもできないこともあるので


[66]>64 だとしたら t95517

昔から「ニート」という意味の言葉が存在するはずです。

日本語で


[67]>48 そう思います rzio

こういう質問は、言葉の定義を明確にしないと、結論が出ないことになると思われます。

「俺の思うニート」、「俺の思う自給自足」ばかりでは収集がつかないですね。

それが質問者の目的なのかもしれませんが。


[68]>67 いわしですから kuro-yo

「質問」ではなく「お題」とお考え下さい。


[69]>28 農業も漁業も kuro-yo

業として成立しています。つまり勤労者ですから、ニートではありません。


[70]>62 私もそう思います。 saru7

ニートとは本質的な何かが違うと思います。


[71]違います blueberry77

ニートというのは、誰かにすべてをおんぶにだっこの状況をさします。

自給自足だと、一部はたりないかもしれませんが、自分でまかなっている部分が大きいですよね。


[72]>71 わたしも同感 masi_o007

ニートとは親や周りの生活支援を受けて生きられてる訳で、

自給自足は自立して生きていく為のその選択肢の一つとして、選んでいるので。


[73]>14 狩猟より農作物の方が age18m8

私の自給自足のイメージって、畑のイメージでした。

狩猟が出てきたのには新鮮です。

山に篭って定住せず、縄文人のような自給自足でも、

都会の路上で寝食し、ゴミ箱を漁る自給自足でも、

ニートではないと思います。

一般的な定義に加え、扶養者が居るのがニートではないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ