人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地方(車社会)での宴会の形態についての質問です。地方だと自動車で移動しなければいけないので、酒を飲むわけにはいきません。そこで、宴会したあと、その宴会場(もしくはすぐそば)に宿泊して、次の日に酔いを醒ましてから、自動車にのって帰るという宴会パターンがありそうな気がします。そういった宿泊型宴会パターンをビジネスとして宴会パックで提供している宴会場などはあるでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:にの パターン ビジネス 地方 宴会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● dohgen
●20ポイント

泊まるということは、コンパさんをよぶ、二次会、三次会、あがりのラーメンなどのことまでをも、幹事さんは考えることになります。「宿泊型宴会パターンをビジネスとして宴会パックで提供している宴会場」はじぶんの希望にあうようにつくるしかないようです。結局は、箱根あたりの温泉場にお泊りして、朝ごはんをしてから帰ることになるのではないでしょうか。http://www.yoshiike.org/

その他の方法としては、

?万葉の湯の入浴、食事パックに、宿泊は別途、安い相部屋が使えるので、延長料金として払う。http://www.manyo.co.jp/

?横浜・関内の小肥羊で、中国の火鍋を食べ、周辺のビジネスホテルなり、パンパシフィックホテルなりをとる。

http://www.hinabe.net/


2 ● asahiru
●20ポイント

健康ランド が提供してます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● winbd
●20ポイント

それはちょっと難しいと思います。

例えば40人の宴会だとしたら、1泊6000円だとして24万円。

タクシーで4人ずつ乗せたら10台ですが、1台5000円使っても5万円。

ですから酔い覚ましのために宿泊することを選ぶ人はほとんどいないでしょう。


http://sennentei.net/plan/h090930kankou.html

一応、こういう宴会+泊まりプランもあるにはありますが、車で集合するのではなくバスでの送り迎えです。


4 ● treesea7
●20ポイント

ホテル松井とみや旅館洛兆なら宿泊型宴会パックをされてますよ。


5 ● drowsy
●20ポイント

私の地元にはありますよ。温泉をウリにしているところが多いです。

自分の地元をベースにした私の憶測ですが…。


・元々温泉地ではないが、掘ればぬるいお湯くらいなら出ることもある。

・観光客を呼べるほどのものはないので、地元民相手。

・そこそこな大きさの中小企業が多いので宴会会場の需要はもともとある。

・50代以上の方が気軽に利用できるスポットとして人気。

こういった施設がバブルの時に乱立しました。

元々は宿泊施設+温泉、温泉+宴会のサービスを提供していましたが、お客が離れていったので、全部を合わせて、宿泊もできて宴会できて温泉も入れます!というサービスに変容していきました。

「宿泊型宴会パターンをビジネスとして宴会パックで提供している宴会場」はありますが、背景に「車社会で酔っぱらったから泊まりたいという要望」があったからではなく(多少はあったと思います)店側の料金据え置きでお得感を追求した結果だと思います。

会社での宴会で上記のようなところを予約しても、実際に宿泊するのは深酒した一部の男性だけで、特に若い女性は(私も含め)泊まらずに帰宅することが多い印象です。

ホテルのように厳密でなく(田舎故?)「はなふさ」で宴会をしてるひとは301?305の和室を自由に使ってよい…くらいの感覚のとこが多く、料金自体もあってないようなものなので…。(サービスはなし。色々セルフ)


ちなみに昨年利用したのはここです(ここはちゃんと「客室」)

http://www.s-yamakou.co.jp/plan/plan.html

これの「1泊宿泊プラン」が該当します。なんというか、恋人同士とか観光旅行とかで1泊するような雰囲気ではないです。「多人数で送迎バスに乗って行き、宴会して温泉入って泊まる施設」です。



田舎の車社会の40歳くらいまでの人が宴会をした場合、以下のパターンが多いです。

・店によりばらつきがあるが、5人くらい集まれば送迎してくれる。

・家族(友人、恋人)が迎えにくる

(お互い様なので、誰かが飲んだら迎えにいくというのがある)

・代行

・運転手役は飲まない(ハンドルキーパーとか呼ばれる前からいた)

・車の中で朝まで(酔いが完全に抜けるまで)おやすみなさい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ