人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルサーバ(CentOS)を借りて運用しております。

まだ立てたばかりのサーバで、コンテンツへのアクセスはほとんど無いのですが、
時々ロードアベレージが異常に高くなることがあります。
平常時は0.2?0.5ほどをキープしているのですが、週に一度ほど40?60へと上昇します。
時間は不定です。

負荷が高いときに TOP コマンドで状況を見たのですが、メモリとCPUの使用率は
1%ほどで、FileのI/O待ち(waの項目)が100%となっておりました。

そこで、どのファイルアクセスがネックで高負荷となっているのか調べたいのですが、
どのような方法がありますか?

http://goungoun.dip.jp/app/fswiki/wiki.cgi/devnotebook?page=Linux%A1%A2%B3%E4%A4%EA%B9%FE%A4%DF%C9%D4%B2%C4%C7%BD%A4%CA%A5%B9%A5%EA%A1%BC%A5%D7%BE%F5%C2%D6%A4%CE%B4%C6%BB%EB%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8
こちらを参考にチェックをしてみたところ、どうもapacheが怪しいように思うのですが、
高負荷時には動作が止まってしまい、正確なところは分かりません。

ちなみに、高負荷時にapacheのアクセスログを見ましたが、訪問者はありませんでした。

●質問者: Lufini
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Apache CentOS CPU I/O TOP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●18ポイント

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて確認することをご容赦下さい。

そのレンタルサーバは、以下のいずれの形態で運用されていますか?

  1. 専用サーバ(Lufiniさん以外にCPUを利用する人はいない)
  2. VPS
  3. 共用サーバ

参考になる過去質問

◎質問者からの返答

VPSとなります。

補足情報です。

負荷が高いときにapacheをリスタートしたところ、数分かけてゆるやかに

ロードアベレージが下がっていきました。

apacheが原因というのは間違いなさそうです。


2 ● pahoo
●50ポイント

過去質問「Linuxで運用しているWebサーバのiowait値が高い」でも回答しましたが、他のVPSユーザーや、仮想OSの処理がiowaitとなって現れている可能性があります。

Apacheをリロードしなくても、徐々に負荷が下がるのではありませんか? ご確認ください。


いずれにしても、負荷のの変化と時刻が分かるデータを用意して、レンタルサーバ業者に問い合わせるのがよいと思います。

VPSの場合、たとえスーパーユーザーであっても、システムの本当の負荷は分からないのです。仮想OSの管理者(レンタル業者)にしか分かりません。

◎質問者からの返答

30分ほど調査に格闘して、最終的にapache再起動で負荷が下がったという

事例を二度経験しております。

ただ、おっしゃる通り、再起動が負荷軽減の直接の要因かどうかは

分からないですね。

調査と平行して、レンタルサーバ業者へ情報の提示をお願いすることにします。


3 ● elk-elg
●12ポイント

VPSであれば、他のユーザーが運用しているサイトへの負荷が影響している可能性が高いです。

Apacheの再起動等はせず、ログをのこして業者に伝えるのが良いと思います。

VPSも結局は複数が共有している一台のサーバなので。

◎質問者からの返答

了解しました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ