人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

平日に、ほかの人と交流できる場所を探しています。

20代のSEの友人がうつ病を患っているのですが、少し回復してきたので、生活のリズムを取り戻すためにも外に出たいと言っています。
しかし、まだ体調は安定しているわけではく、日によってかなり変動があるので、すぐに働き始めるのは難しいようです。
また、以前勤めていた会社は退職したので、その会社を頼ることもできません。
そこで、平日(の、できれば日中)にほかの人と交流できるような場所を探しています。
条件は、

1. 東京にあること
2. お金があまり掛からないこと
3. 自分の体調に合わせて休めること
4. 知り合いを増やせること

です。
具体的には、たとえばスポーツやペアプログラミングができるような場所や仲間が欲しいということでした。
ちなみにその友人は割と頭がいいです。
何かよいアイデアをお持ちの方、教えていただけると幸いです。


●質問者: hakoda-te-kun
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:20代 SE うつ病 お金 アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chuken_kenkou
●47ポイント ベストアンサー

同じような障害を持つ人たちが集まり、雑談したり、のんびり過ごしたり、何らかの行事に参加したりしています。安価で食事のサービスを実施しているところもあります。


3級であれば、在職中でも認定される可能性は十分にあると思います。

もし認定されれば、例えば次のようなサービスを利用できます。

(1)地域のスポーツ文化施設などの無料または割引での利用

(2)公立の図書館の郵送での貸し出し返却

(3)市内の地下鉄、バスなどの特別乗車券の発行

(4)タクシー料金の割引

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

・デイケア

→そこまでは重症じゃないと思います。波は激しいのですが調子がよいときは普通の人以上に元気ですし。

・生活支援センター

→今まで利用したことはなかったそうです。今度利用してみるとのことでした。

・精神障害者手帳

→持っていないと思います。


2 ● dohgen
●23ポイント

むかしながらのトレーニングジムをお薦めします。スポーツクラブだと、会員になっても、すぐに友達になるのは難しいですが、パワーとかコンテストとかの目標をもち、回復していく人間がたくさんいます。健康になれば、自信もついて、元気になります。自営業の人、サラリーマンでも個性的な人が多いですから、元気を分けてもらえます。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

スポーツジムですが、以前通っていたのですが、ジムで何度も気分が悪くなって倒れてしまい、迷惑を掛けすぎたのでやめたそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ