人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iphone3GSを購入しました。
かばんの中にイヤホンを指したまま、ぐるぐるiphoneに巻き付けていたら、
プラグ部分がいつの間にか破損してしまい、イヤホンが取り付けられなくなりました。
softbankに問い合わせに行ったら、過失になるといい、2万円かかると言われ、
そのようなことは決してしてはいけません、と言われました。
しかし、iphoneにイヤホンをぐるぐる巻く行為はそこまでしてはいけないことなのでしょうか?
また、これは過失になるのでしょうか?
おしえて下さい。


●質問者: demati
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:GS iPhone SoftBank かば イヤホン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●14ポイント

コードを巻く事によって断線の可能性もありますが、それよりもコネクタへ挿しっぱなしにして鞄へしまうのはマズイでしょう。

出っ張っている訳ですからそこが何かにぶつかれば壊れるのは当然かと、、、

自身の意志でそのようにしたのですから当然にご自身の過失です。

孫さんがそうしていいよ、と言ったわけでもないでしょうしね。

裸のまま鞄などへしまい込む事さえ推奨していないと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%A4%B1

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今後しないようにいたします。


2 ● palmcoco
●14ポイント

iPhoneにイヤホンをぐるぐる巻きつけるのは、誰でもするようなことじゃないでしょうか。

それが理由なら、説明書に『してはいけない』と書いてない限り、もっともらしい理由にはならないと思います。

でも、イヤホンをグルグル巻きつけていて、そこに外部から強い力が加わったために、プラグ部分に不具合が起こった場合はソフトバンクに一理あるかもですね。

保障される、されないの程度は、『iPhone本体に大きな力をかけたために壊れた』のと同等の扱いであるべきじゃないでしょうか。

(イヤホンを挿したまま持ち歩いてはいけない、と書いてない限りは。)

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/warranty/

【詳しくは下記参照】

http://images.apple.com/legal/warranty/docs/070808_iphone_Warran...


3 ● winbd
●14ポイント

iphoneに限らず家電製品でもコードを本体に巻き付けるのは厳禁です。

構造上どうしても接続部分は頑丈に作れないため、何の製品でもしてはいけないと説明書に書かれています。

http://q.hatena.ne.jp/1249544986


4 ● asahiru
●14ポイント

>しかし、iphoneにイヤホンをぐるぐる巻く行為はそこまでしてはいけないことなのでしょうか?

>また、これは過失になるのでしょうか?

普通に使ってたら、壊れたと主張すべき。

自分から何かを言うのは損。

相手が、こんなことをしましたか?と聞いてくるので、気をつけて回答すべき。


iPhoneのプラグ部分は壊れやすくなってるんだと思います。この程度で壊れるのは、設計不良でしょう。

しかしながら、Appleもソフトバンクも今までの前例からそういうのを認めたことがないので、

正直に言うのは損です。

過失かどうか争うのは手間がかかるので、そういうのは避けて、「普通に使っていたら壊れた」と主張すべきです。

音楽プレーイヤーとしての一面もあるiphoneに、イヤホンをはずしてからかばんに入れろなんて、ありえません。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● y-kawaz
●14ポイント

iPhone は bluetooth 使えるのでイヤホンジャックが壊れて修理も受け付けて貰えないようであれば、そちらを検討してみたらどうでしょう?

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ