人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【不親切さの経営学】一見、顧客の利益や要望を満たさない経営方針やビジネススタイルが顧客のメリットとなっている例とそのワケを教えてください。

たとえば、「店舗内に時計やゴミ箱を設置しないことが”顧客の○○”を尊重している。」などです。
もちろん、実例だけでなく憶測による私見でも構いません。

なお、先の回答者と回答がダブった場合は先の回答者に多くポイントを振るので、個性的な回答を持っています^^

●質問者: Newswirl
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ゴミ箱 スタイル ビジネス ポイント メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●16ポイント

有名どころでしょうが、ドン・キホーテの圧縮陳列でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E9%99%B3%E5%88%9...

>納品された商品を全て狭い店の中に押し込まざるを得ず、棚という棚に商品が詰め込まれ、天井までダンボールが積み上げられ、通路も商品とダンボールだらけという状態になった。箱を積み上げるだけでは、購買客に何を売っているのか表示できない。安田はダンボールに窓を開け、商品を説明した手書きのPOPを棚に張るようにした。

本来客側にとってはただただ品物が積み上げられ商品を見つけにくい状態ですが、それを逆手にとり、客に欲しい物を探してもらう喜びという付加価値をつけました。

少し意味合いは違いますが、最近のディスカウントストアでは商品を段ボールのまま、売り場に置くことで棚や商品を並べるコストを削減し、安売りを実現させています。

これも客には不便ながら安売りという付加価値をつけて顧客側へのメリットとして還元している例かと思われます。

http://www.dyunagi.com/boxstoasandy/

>仕入れたダンボールのまま陳列し無駄な労力は使わない。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ジャングルのような商品陳列で有名ですよねぇ

私もついつい迷ってしまいます。


2 ● おやまあ
●16ポイント

1.ファーストフードなどのセルフサービスでしょうか。自分で食べ物を運んだりしなくてはいけないが、店側の人件費が安くてすむので、消費者に安く商品を提供できる。

2.最近の例でいうと、レジ袋を無条件で提供しなくなったスーパーが増えた。以前はたのまなくても、袋にいれてくれましたし、自分の買い物を持参しなくてもよかったのですが、今はレジ袋を断ると値引きしてくれるところもありますし、消費者にはお得です。たまる一方だったレジ袋が減って、家庭のゴミ削減に役立っていると思います。また、客の環境に対する認識を深めるのにはいい取り組みだと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほどー。ファーストフードですか。

もうすっかりそういう物だと思っていましたが、言われてみると確かに不便ですねぇ

ポイ捨てもできませんし、お客さんが育ちますね。

レジ袋は過剰なサービスでした。


3 ● MEI-ZA-YU
●11ポイント

●店内に椅子を置かない(立ち食いそばなど)

メリットは客の回転率が早くなり、狭い店でも待たずに食べられる。


●野球場の防球ネットの撤去

野球が見やすく、選手も身近に感じる(接触も可能)


●砂被り席(大相撲、一部野球場でもある)

間近で迫力ある相撲(野球)が見れる

他 遊園地の水被りの乗り物も同様


●窓のない列車

風を感じて、大自然を堪能できる


●日本語禁止の外国語学校(教室)

外国語漬けで上達が早くなる

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

立ち食いそば屋さんですか。

元々そういうところなので、椅子がないと雑談しないかは不明ですけど、

皆食べるのが早いので、せかされます(笑)


4 ● nekomanbo56
●16ポイント

オークションの管理者側の無責任性。(勝手につけましたが。)

手数料収入や個人取引には関与しない形をとってます。

手に入らない商品や安物を手に入れたい人の要望を満たしている。

売り手側は、入らない商品を処分できる、お金が入るなどのメリットがある。

ある意味よく考えられたシステムだと感じます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

無法地帯というのは、ちょっと怖いです。質の悪いユーザーが集ってしまいがちですが、参入できないユーザーにとって見れば願っても無いことなのかもしれません。


5 ● rsc
●16ポイント

こちらはいかがでしょうか。

●セルフの使い方|コスモ石油

http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/self/index.html

●ガソリンスタンド - Wikipedia

>セルフ式スタンド

>吸殻入れの清掃や窓拭きなどのこれまでの一般的であったサービスなどを省略し、必要とする従業員を少なく抑える事が出来る為、比較的安価に販売する事が可能である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B...

●セルフサービス

>これにより商品を選ぶ際の時間短縮に繋がったほか、人件費を軽減させることでより安く商品を提供できるというメリットが小売店業側にも顧客側にもあったため、産業革命に伴う大量生産で物品が市場に溢れるようになった時代より次第に普及していったと考えられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほどー。人件費削減による安価調整ということですね。非正規雇用を雇うことで、従業員教育も削減されるので現代的なスタイルと言えますよね。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ